• ベストアンサー

アラベスクのハローミスターモンキーの曲

ハローハローミスターモンキー♪とアラベスクが歌ってましたが、この曲は日本人(イエローモンキー)をおちょくってるのだとかなり前に僕の友人が言ってました。本当のところはどうなんでしょうか?どなたかお答え下さい。

• kcqcx
  • お礼率84% (117/139)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Siegrune
回答No.1

考えすぎでは? ヒットした年代が70年代だから、まだジャパンパッシングとかはそれほどないし 歌っているアラベスクのメンバーは、アメリカ人じゃないし (ドイツ人とイギリス人だったかな?メンバーが代わったとか代わっていないとか。  言う話があったような、なかったような。。。ちょっとあやふやですが、ヨーロッパの人。) 訳詩を探してみてください。別にからかっているような内容ではないですよ。 ただ、映画「猿の惑星」(古いほう)の監督か脚本家かは、 でてくる猿について、日本人を想定していたらしい とかいう話もありますので、作詞者に聞いてみないとなんともいえないので 断定する気はありませんけど、ね。

kcqcx
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。そうですか?考えすぎでしたかね。