• 締切済み

ザ・イエロー・モンキー

惜しくも解散してしまった、日本が誇る最強バンドのうちの1つ、ザ・イエロー・モンキー。 みなさんが「これ最強!」と思う1曲を(1人1曲ですよ!)存分に語ってください。

みんなの回答

  • tyuuta
  • ベストアンサー率35% (164/458)
回答No.7

一番は「人生の終わり」ですね。アルバムもいいですが 特にライブでアコギを持って吉井さんが切々とそして激しく歌い上げる「人生の終わり」が最高ですね。 彼の悲しみが爆発してるって感じで忘れられない曲です

matchang
質問者

お礼

僕も大好きな曲です、「人生の終わり」。 ゆるりと流れるようなメロディーの中に、確かに感じる熱い何かは、彼以外の誰にも表現することはできないでしょう。 回答ありがとうございます!

matchang
質問者

補足

みなさん、ありがとうございました。 みなさんの大好きな1曲が聴けて、得した気分です。 さて、そろそろ締めようかと思ったのですが、みなさんの「1番」に優劣をつけるわけにもいきません。 僕自身、どれもとてもいい曲だと思うので、今回ポイントは付けずに締めたいと思いました。 ということで、みなさんに20ポイントずつ付けたと思っていただければ幸いです。 ありがとうございました。

回答No.6

this is for you イエローモンキーは古い曲ほど好きです。

matchang
質問者

お礼

古い曲はやはり、吉井さんの声が若いな~と思ってしまうんですよね・・・。でも、どれもイエモンらしさというか、4人の中にある元々の素晴らしさが出ているんだなと思います。 しっとりとしたいい曲ですよね!

回答No.5

BUNCHED BIRTHのWELCOME TO MY DOGHOUSE! 私の中で不動の一位です。

matchang
質問者

お礼

不動なのですね!とても、思い入れのある曲なんでしょうか。 とてもかっこいい!曲ですよね~。僕も自分の首の鎖(?)を早く外してやりたいです(笑)

  • ireba
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.4

1曲にしぼるのは大変難しいですが、自分は「楽園」も捨てがたいと思いますよ。 イエモン黄金期のきっかけとなった曲だと思います。

matchang
質問者

お礼

メンソールのたばこ持って~♪ 「楽園」、いいですね~~!若さって言葉にするのがとても難しいのに、さらっと(しかも、かっこよく!)描いてしまう吉井さんって、すごいですよね。

回答No.3

「ROCK STAR」かな。 ライブで聴いていて、とにかく楽しかったので。 ところで、No.2の回答の >なんともグラマラス 彼らの魅力に最もあてはまる言葉のひとつな気がします。 「ROCK STAR」もそんな感じがします。 ・・・やっぱりほとんどの曲が好きなんですけどね。

matchang
質問者

お礼

そうですよね。「グラマラス」という言葉は、彼等の魅力を語る上で、とてもしっくりくる言葉ですよねえ。 「ROCK STAR」いい曲ですねえ!あのメロディーはほんと病み付きに・・・。吉井さんは素晴らしいメロディメイカーですね!

回答No.2

個人的な思い入れで、 『嘆くなり我が夜のFantasy』 が好きです。 バンドでコピーした曲なんですが 演奏していて楽しかったもので。。。

matchang
質問者

お礼

なんともグラマラスで、素敵な曲ですよね。とてもイエモンらしい曲だと思います。 バンドでコピーされたんですね!いやぁ、高揚のある曲って、楽しいと思います!

noname#13679
noname#13679
回答No.1

どの曲も最強!と思いますが、 「JAM」 NHKの「ポップジャム」(森口博子さん司会の頃)のエンディングでしばらく使われていたので・・・・

matchang
質問者

お礼

「JAM」・・・確かに最強かもですね~。 あの歌詞は本当に素晴らしいと思います!いい曲ですよね。

関連するQ&A

  • イエローモンキー

    先日解散したイエローモンキーの公式BBS(おそらくファンクラブ会員しか見れないもの)に吉井さんが12月26日の「葬式」で言った「ずっと歌っててください」の意味がわかるようなことが書いてあったそうですがわかるかたお教えいただけませんでしょうか。吉井さん本人のメッセージだそうです。

  • イエローモンキー

    YOSHII LOVINSONさんが好きで、イエローモンキーにも興味が出たのでアルバムを借りてみようと思ったんですが、 「THE YELLOW MONKEY MOTHER OF ALL THE BEST」 「GOLDEN YEARS Singles 1996-2001」 のふたつではどっちがおすすめですか? 両方借りたいんですが、お金がないので(汗)ファンの方の意見を聞いてみたいです。よろしくおねがいします。

  • イエローモンキーのアルバムで

    イエローモンキー時代の吉井和哉が作った曲のアルバムなんですが、 歌がない曲(オルゴール?)のアルバムを知りませんか? 昨年の自伝に書いてあったようなのですが、少しでも知っている方がいれば 回答よろしくお願いします。

  • イエローモンキーのバーンという曲が使われていたドラマ

    イエローモンキーの「BURN」という曲が何かのドラマに使われていたのを覚えている人はいますか? もうだいぶ前のことになるんですが、ちょっと気になったので教えてください。確か学園ものではなかったかと思います。

  • ミッシェル・ガン・エレファント

    惜しくも解散してしまった、日本が誇る最強バンドのうちの1つ、ミッシェル・ガン・エレファント。 みなさんが「これ最強!」と思う1曲を(1人1曲ですよ!)存分に語ってください。

  • イエローモンキー解散後の吉井さんのコメント

    イエローモンキー解散後、HPのBBSで吉井さんのコメントが掲載されていたと知りました。 「ずっと歌っていてください」と26日のイベントで発した意味についても触れられていたようです。 しかし、公式HPのBBSは、先月の28日で終了しており見る事ができません。出来れば全文が知りたいのですが、どういった内容だったのかご存じの方、いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • アラベスクのハローミスターモンキーの曲

    ハローハローミスターモンキー♪とアラベスクが歌ってましたが、この曲は日本人(イエローモンキー)をおちょくってるのだとかなり前に僕の友人が言ってました。本当のところはどうなんでしょうか?どなたかお答え下さい。

  • 【イエローモンキー】Love Love Show 英語版の歌詞

    イエローモンキーの 『Love Love Show』の 英語バージョンの歌詞をお願いします。 一部日本語が含まれているものです。

  • THE TOPSについて

    10年くらい前に活動されてたと思われる「THE TOPS」というバンドの曲を聞いて今さらながら凄く好きになりました。  このバンドはしばらく活動してから、90年代のはじめに解散したらしいのですが、詳しい情報を知ってる方がいらしたら教えてください。  あと、このバンドが出した「TOPS OF THE BEST」は現在入手可能なんでしょうか?  その後、このボーカルの山際さんは音楽活動していないんでしょうか?  

  • ビートルズの『イエローサブマリン』について

    ビートルズはロックバンドなのになぜ『イエローサブマリン』のようなのほほんとした曲を作ったのでしょうか。 アニメ映画のためでもなぜああいう曲なのでしょうか。