-PR-

国立歯学部や上位私立歯学部に入学するメリットとは?

今歯学部は人気がないので、私立だとほとんどがボーダーフリーに近い大学ばかりです。 かくいう私は、私立の歯学部(東京歯科大...

t-kodomo さんからの 回答

• 2011-03-03 21:32:04
  • 回答No.2
t-kodomo レベル11

Ghostmika821さん、初めまして。

歯科医師会の中では、東京歯科、日本歯科、日大が伝統校として関東では強いです。会長もほぼそれらの大学から出ています。
個別にみた場合には、個人に力があれば、他大学でも重用されます。

家内は北大ですが、学歴があるためか、雑誌や新聞の取材がちらほらやってきます。私も雑誌の取材を受けることありますが、人からの紹介ですかね(私は私立歯科大出身です)。

患者さんの中には、国立崇拝のところ正直あるんですよ。私立の先生だけだとわかりにくいですが、国立出の方がよく勉強していると誤解されているところもあります。

国立出の先生の会(同窓会など)の話を聞くと、私立の先生一段下に見ていたり、私大の先生は国立出の先生のこと理屈ぽいと感じていたり、まあ表には出ませんけどね。夫婦で歯科医しているといろいろ聞こえてくることあります。

でも、私大の先生でも立派な先生沢山いますし、恥じることはありません。個を知れば、国立出の先生も誰々は立派だよねと認められる先生も沢山いますよ。

関東で開業なら関東の私立歯科大がいいですよ。地域性もありますから、、、

審美も矯正も自費専門でやっている先生沢山いますから、競争大変ですよ。研修会やセミナーも自費診療の伸ばし方ばかり、全員が同じ方向向いても成功できないと思うのですが、富裕層が多いからと都内で開業しても共倒れですよ。進路は、入学してからよく考えてください。

頑張ってくださいね。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
-PR-
-PR-