• ベストアンサー

一眼レフについて

一眼レフ初心者です。 現在勉強中なのですがはじめてなので 値段的にもあまり高いのはちょっとなので 用途はおもに子供や奥さんを撮影または旅行の時の風景などを 考えています。 少し調べた結果はニコンのD3100のダブルズームキットなんかがいいんではないかと思うんですが、 初心者におすすめで値段てきにも手頃なのはないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -boya-
回答No.2

D3100も良いと思いますが参考としてコメントです。 入門機では、Canon EOS KissX5/X50という機種が発売になりました。 旧機種(EOS Kiss X4)から色々と機能は追加されていますが、 使い方によっては旧機種でも十分に使えると思います。 新機種が発売されれば、旧機種(EOS Kiss X4)の価格が下がる可能性もあり、 安さを重視するのでしたらEOS Kiss X4も候補に入れてみてはいかがでしょうか。 また旅行の際の携帯性を重視するのであれば、SONYのNEX-5、PanasonicのGF2、 OLYMPUSのPEN Liteというミラーレス一眼も良いかと思います。 個人的にはPanasonicのGF2が好きですが、SONYのNEX-5は価格も こなれてきているので、購入しやすいかもしれません。 重さ・大きさ、フォーカスの早さ、使い勝手、、、 店頭で比較してお気に入りが見つかると良いですね。 # ちなみにレンズが高いので、ご検討中のダブルズームキットの様に # 標準+望遠のセットの方が良いと思います。(余裕があれば)

その他の回答 (1)

• KonanEdo
回答No.1

最初の一眼レフとしては、ちょうど手ごろだと思います。 レンズはダブルズームがいいですね。私も最初の一眼レフはダブルズームにしました。 保育所時代にはコンパクトカメラでも十分でしたが、小学校の運動会などはズームが必要なので。 量販店の店頭では、ズームをニコン製ではなく、他社製との組み合わせで安くなってる場合もあります。 1万円以上も違うようなら検討の価値ありかも。