• ベストアンサー

一眼レフについて

一眼レフ初心者です。 現在勉強中なのですがはじめてなので 値段的にもあまり高いのはちょっとなので 用途はおもに子供や奥さんを撮影または旅行の時の風景などを 考えています。 少し調べた結果はニコンのD3100のダブルズームキットなんかがいいんではないかと思うんですが、 初心者におすすめで値段てきにも手頃なのはないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -boya-
  • ベストアンサー率35% (176/494)
回答No.2

D3100も良いと思いますが参考としてコメントです。 入門機では、Canon EOS KissX5/X50という機種が発売になりました。 旧機種(EOS Kiss X4)から色々と機能は追加されていますが、 使い方によっては旧機種でも十分に使えると思います。 新機種が発売されれば、旧機種(EOS Kiss X4)の価格が下がる可能性もあり、 安さを重視するのでしたらEOS Kiss X4も候補に入れてみてはいかがでしょうか。 また旅行の際の携帯性を重視するのであれば、SONYのNEX-5、PanasonicのGF2、 OLYMPUSのPEN Liteというミラーレス一眼も良いかと思います。 個人的にはPanasonicのGF2が好きですが、SONYのNEX-5は価格も こなれてきているので、購入しやすいかもしれません。 重さ・大きさ、フォーカスの早さ、使い勝手、、、 店頭で比較してお気に入りが見つかると良いですね。 # ちなみにレンズが高いので、ご検討中のダブルズームキットの様に # 標準+望遠のセットの方が良いと思います。(余裕があれば)

その他の回答 (1)

  • KonanEdo
  • ベストアンサー率23% (74/318)
回答No.1

最初の一眼レフとしては、ちょうど手ごろだと思います。 レンズはダブルズームがいいですね。私も最初の一眼レフはダブルズームにしました。 保育所時代にはコンパクトカメラでも十分でしたが、小学校の運動会などはズームが必要なので。 量販店の店頭では、ズームをニコン製ではなく、他社製との組み合わせで安くなってる場合もあります。 1万円以上も違うようなら検討の価値ありかも。

関連するQ&A

  • 一眼レフについて悩んでいます!

    一眼レフを購入するかどうかで迷っています。 高校の写真部で使う予定です。 野鳥を撮影したいのですが、写真部では様々なものを撮影するので 野鳥だけではなく植物や風景なども撮れるようなカメラを探しています。 今までデジカメだったので新しいカメラを買うとなると やはり一眼レフが欲しいです。 私は学生ということもあり、お金はそんなに出せないので 予算は5~7万円くらいで考えています。 ダブルズームキットだったら近くのものも遠くのものも一眼レフで 撮影でき、5~7万円で買えそうなのでこれにしようかな、と思ったのですが, 買おうと思っていたものは最大300mmで、色々調べてみると 300mmでは野鳥撮影は厳しいようですがどうなのでしょうか? 私は初心者ですし、プロのような写真は求めていません。 あとネオ一眼も考えているのですが、こっちはどうでしょうか? 考えているダブルズームキットより望遠がきくようですが…

  • デジタル一眼レフ購入検討中の初心者です。

    デジタル一眼レフ購入検討中の初心者です。 デジタル一眼レフ購入にあたり質問が3点ほどあります。 1.初心者向けでオススメはキャノン EOS KissデジタルX または ニコン D40 でしょうか? 色々なサイトを調べると、初心者へのオススメはキャノンかニコンが多かったように感じます。 2.ニコン D40 とD40X で購入を迷っている場合、どちらがオススメですか? デジタル一眼レフは大体どのメーカーも1000万画素が多いようですが、ニコン40Xは約600万画素のようで40Xの方が魅力的に感じます。価格的には40がとても魅力的なのですがこれから一眼レフを趣味として始めるには40Xを購入した方が良いでしょうか? 3.レンズキットよりもダブルズームキットで購入した方が良いでしょうか? 一眼レフ購入について知人に相談したところ、レンズがどんどん欲しくなると言っていました。 そう考えると、ダブルズームキットで購入した方がお得なのではと思うのですが・・・。 デジタル一眼レフで風景やかわいい小物などを撮影したいと思っています。 わからないことだらけで、トンチンカンな質問をしているかもしれませんが、アドバイス等ありましたら宜しくお願いします。

  • ニコンD3000とD5000

    今回デジタル一眼を初めて購入しようと思うのですが、ニコンのD3000ダブルズームキットとD5000ダブルズームキットで迷っています。 店頭で実物に触ってみた感じでは、どちらもいい感じだったので決めかねています。 主な用途は鉄道写真と風景写真です。 どちらがいいかアドバイスお願いします。

  • 5年以上前のコンデジもそろそろ買い替えかなと思っており、以前より興味の

    5年以上前のコンデジもそろそろ買い替えかなと思っており、以前より興味のあった一眼レフを購入したいと思っております。(用途は鉄道写真・風景です) 現在D5000、D3000、K-xを検討しております。 そこでいくつか質問なのですが、素人なので「CMOSは動きに弱い、動きが早いと歪む」というイメージしか有りません。この中では下位機種のD3000がCCDを搭載しているようですが、通過する列車などの撮影にCMOSは適しているのでしょうか? また、レンズキットは「ダブルズームキットを購入した方がお得」という評判をWeb上で良く見かけるのですが、一眼レフ初心者の場合もダブルズームキットを購入しておいた方が良いのでしょうか?(荷物が増えるのはあまり気にしません) よろしくお願いします。

  • どのデジタル1眼レフがいいのか迷っています。

    どのデジタル1眼レフがいいのか迷っています。 (1)EOS Kiss X5 のレンズキット付き メーカー・・・CANON (2)D5100 18-55 VR レンズキット付き メーカー・・・Nikon (3)D3100 レンズキット付き メーカー・・・Nikon 因みに一眼レフカメラ初心者です。 撮影箇所は、主に 室内、屋外等を予定しております。 長く使いたいのですが、 おすすめのものがありましたら教えて下さい。 価格帯は62,000円以内がいいです。 皆様 よい知恵をお貸し下さい。 追伸:価格.comでみたのですが、EOS Kiss X5 のダブルズームキットと、ISIIダブルズームキットの違いがわかりません。 長文になりましたが、回答よろしくお願いいいたします。

  • 一眼レフとレンズの購入を考えています

    キャノンのEOSkissのx2を購入したいと思っています。 一眼レフ初心者なので、それを勧められました。 http://www.fuji-group.biz/products/p-37378.html 初心者なので、X3よりも、値段を浮かせて、レンズを買ったほうが いいとアドバイスされました。 キャノンのx2ダブルレンズズームキットが値段もお安くなり 購入を考えていますが、このレンズの他に買うとしたら どのようなレンズがあったら良いか教えてください。 このキットについているレンズは、どのようなレンズなのでしょうか。 コンデジで、海や空、花などの風景を主に撮っていますが、 一眼レフを買ったら、人物も撮りたいと思っています。 買えたとしても、2~3万円までしか出せません。 アドバイスお願いします。

  • 一眼レフについて

    この度一眼レフを購入しようと思いまして、皆様のご意見お聞かせ頂ければと質問させて頂きますm(_ _)m 現在までパナソニックgf7のミラーレスを使用しておりました。ダブルズームキットで購入しましたが、望遠の方は旅行時のみ使っていました。 今、購入希望の機種はnikon d5600です。またキットで購入しようと思っていますがレンズは18-105mmか18-140mmどちらの方が良いでしょうか?後ろをボカした用な写真撮ってみたいです…(どちらのキットも見つており、値段もあまり変わらないです。) 後々単焦点レンズも購入予定です。 主な撮影は、子ども、動物、風景、人形などで、多分そこまで望遠は必要ないかな?と言った感じです。 使用されてる方、カメラに詳しい方どうぞご教授下さい。予算は10万です。

  • 一眼レフカメラの購入

    現在、ニコンのコンデジ(s6000)を使用しているのですが、設定が自分でできないこと、 ホワイトバランスがあまり良くないことの2点から、一眼レフカメラの購入を検討しています。 もっとも、カメラは初心者~中級者なのでまずは入門機からかな?と思っています。 主な用途は、フィギュアの撮影です。 ですから望遠レンズは必要ないと言えばないのですが、折角の機会なのでダブルズームキットを購入しようかとも思っています。 今のところ検討しているのは ・canon kiss x3 ダブルズームキット(amazon:59,256円)            レンズキット    (amazon:47,490円) ・nikon D3000 ダブルズームキット(ニコンダイレクト:54,800円)            レンズキット    (ニコンダイレクト:39,800円) ・nikon D5000 ダブルズームキット(ニコンダイレクト:59,800円)           レンズキット     (ニコンダイレクト:49,800円)  店頭で買うと少し値が張るので、ネットで購入しようかと思っています。 併記した値段は(私が調べた限りで)安いものです。 店頭購入であれば中古でもかまいませんが、ネット購入なら新品がいいです。 この中で購入するのならばどれがお勧めでしょうか。 また、このほかに良い機種や、購入方法があれば教えていただければ幸いです。

  • デジタル一眼レフのアクセサリーについて

    子供を撮影するため念願のデジタル一眼レフを購入する予定です。 機種は色々検討した結果キャノン EOS kiss X2のダブルズームキットに決まりました。 機種は決定したのですが、初心者のため別売りのアクセサリーはどのようなものが必要なのかわかりません。 最低限必要だと思われるものを教えてください。 初心者のレベルの低い質問ですみませんがよろしくお願いします。

  • キヤノンへ移行するか18-35を買い足すか

    今D3300ダブルズームキット2というのを使っています 1年ちょっと使ってもっと一眼っぽいクリアな画像を撮影したいのでシグマの18-35mmF1.8を買おうかと思うんです でもニコンはD3400花にも進歩してないしD7500も退化とか劣化とか言われてます 18-35を買うのはほぼ確定なのですがニコン用にしてしまうとニコンユーザーで居続けないといけません どうすべきか教えてください