• ベストアンサー

マイノリティ・リポート

レンタルでマイノリティ・リポートを見て思ったんですが、トムクルーズの息子は結局、誘拐されて行方不明のまま、犯人もわからないまま、ですよね?

  • 洋画
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pojapoja
  • ベストアンサー率44% (156/354)
回答No.3

BronzeTreeさんのおっしゃる通り、「結局、誘拐されて行方不明のまま、犯人もわからないまま。。。」だったと思いますけど。 私は、“試写会”と“レンタルDVD”とで計2回、観ましたけど、見終わってから「最初からプリコグに透視してもらっとけば、誘拐犯は、とうに捕まっとるんちゃうん?」と思いましたもん。 「プリコグには、個人的接触は禁止」でしたから仕方ないのか?それとも、プリコグは「殺人」しか透視しないのでしたっけ?

BronzeTree
質問者

お礼

そうですよね。 わりと面白い映画だったとは思うのですが、他の方の質問でもありましたが、見終わってから疑問や矛盾が多く、すっきりしない部分が多い映画でした。

その他の回答 (3)

noname#76539
noname#76539
回答No.4

こんにちは。 マイノリティー・リポートは一ヶ月くらい前に一度見ただけなのであまり自信がありませんが…。 トムクルーズの息子については何も解決されていないままだと思います。

noname#5094
noname#5094
回答No.2

ジョンがラマー局長の過去の犯罪に気づいたのは、偶然のはずなので、あらかじめ局長が計画していたものではないでしょう。つまり、息子の誘拐犯も生死もわからないと思います。

  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.1

あれ? 結局最終的には最終悪の人のシナリオの一部だったという話なんではなかったでしたっけ? 1度しか見ていないのでうろ覚えですが、 そう納得した記憶が・・・

関連するQ&A

  • マイノリティリポートで謎

    マイノリティリポートで分からない所が あります。 子どもの行方不明事件ですが、どうやって 行方不明になったのか? 犯人は誰なんでしょう? (犯罪予防局が出来る前なのでアガサ達が 夢(?)見られないのは分かりますが・・・。) すっきりしなくて気になっています。 また、あの上司の犯行(銃殺事件)が 予知できなかったのは何故? あと、過去アガサの母に対し殺し屋と同じ方法で 犯行を為、エコーとして処理され 問題にならなかった、とありますが その犯行の前後も予知できる訳ですから 絶対バレない保証はないですよね? アガサの予知をあの上司が隠ぺいしたの でしょうか? (アガサの予知が抜けていたって事なので) どれか分かる所だけでも回答お願いします。

  • マイノリティ・リポートのモヤモヤ部分

    映画マイノリティ・リポートについて質問です。 物語の黒幕であるバージェスが、リオ・クロウという囚人に、アンダートンの息子の誘拐犯になるように話を持ち掛けたあたりがどうもモヤモヤします。 バージェスがリオに誘拐犯の話を持ち掛けて、その通りにリオがホテルの室内に、行方不明になっているたくさんの子供達の写真をばらまきます。 こんな感じでアンダートンの息子誘拐犯の出来上がりです。 ただ、ふと思いました。 この映画の根幹でよあるプリコグの犯罪予知は、突発的な物と、計画性のある2種類がメインで予知されます。 アンダートンがリオを殺害する予知は後者の計画性の方です。 しかし、そもそもアンダートンにはリオ殺害する計画など一切なく、プリコグの予知で自分がリオを殺害する場面を見て知ったので、身の潔白を証明する為に逃亡を図り、その果てにリオの居場所を突き止めて、経緯に差異はあれど、リオを殺害する予知の通りになります。 アンダートン自身の口から、息子を誘拐した犯人を見つけたら殺害を示唆をするような言動がありましたが、誘拐犯を殺害しようとする計画まで常日頃練っていたとは考えにくいです。 アンダートンが計画を練っていたとしても、そもそもその誘拐犯自体の顔も名前も知らないのですから、計画の練りようがありません。 アンダートン自身が自らの捜査の過程で誘拐犯を割り出し、その上でその誘拐犯を殺害する計画を練って、それが予知としてプリコグが映し出したのなら納得出来ます。 アンダートンが予知システムの闇の部分に触れてしまい、それが明るみにならないようにバージェスがアンダートンをハメたというのは分かりやすいのですが、ただどうしても、アンダートンのリオ殺害の予知の流れが府に落ちません。 ここまでやれたのかどうかは分かりませんが、もしかしたら、バージェス自身があの一連の予知の映像を、映画を撮るようにでもしてプリコグの脳内にインプットでもしたのでしょうか? なら、府に落ちなくもないです。 この辺のモヤモヤ、うまく解説出来る方いますか?

  • マイノリティ・リポートについて

    トム・クルーズの主演作の『マイノリティ・リポート』について、質問です。 1.目の移植(交換)についてですが、ジョン(トム)が以前捕まえた男が、闇医者でしたよね? ジョンに刑務所に入れられたお陰で、移植手術の勉強をすることが出来て、逆に感謝していると言っていましたが、なんだかシックリきません。普通なら、復讐とかしようと考えると思いませんかね・・・? 2.目の移植の時、闇医者は「12時間たつ前に、包帯を取ると、失明するぞ!」と念を押していましたが、 スパイダーの探索により、一瞬ですがジョンは包帯を取りますよね。何故、失明しなかったのか。運が良かっただけ? 3.ジョンを落とし入れた真犯人(ジョンの上司)は、人を殺してまで(女のプリコグの母・アンを殺害)あのシステムを作りたかったと言うのは、なんか矛盾してないでしょうか?  殺人事件の無い、平和な世の中を作りたいのに、そのために人を殺す・・・なんか、しっくりきません。 それとも、システムを定着させて、やはり有名になりたかったのでしょうか? どうか、分かる方、教えてください。

  • 映画の題名を教えてください!!

    どちらも映画館でみた作品なのですが題名がどうしても思い出せないのです。 分かる方いらっしゃいましたら教えてください! どちらも外国の映画です。 ・1つ目 母と子の話で、息子がある日行方不明になり、警察に出ても全く違う子供をあなたの子供だと言われる。 母親はずっと息子を探し続ける。実は息子は凶悪犯罪者によって誘拐されていたと思う。 その犯罪者がつかまり、死刑になる前に母親が「Did you kill my son?」と何度も繰り返し叫び続ける。 犯人なきじゃくる。 ・2つ目 女の子が犯罪者に殺されてしまって、なくなった後も家族やその犯人を見守る。 女の子の妹がターゲットにされそうになる。しかし妹が犯罪計画ノートを犯人の家から盗み出し家族も気づく。 犯人は近所の男で、最初、女の子が「ママ、こっちを見て!」と笑顔ではしゃいでいるところをじーっと見ていた。地面に穴を掘り、こった部屋をつくって誘い出し犯行に及んだ。 とても分かりずらくてすみません…。 どなたか分かる方がいらっしゃったら教えてください! よろしくお願いします。

  • 尾畠さんを犯人に仕立て上げたい警察

    大分で女の子が行方不明になった時 それを発見した尾畠さんを警察は犯人に仕立て上げました 今回も警察内部から「あの爺さんが誘拐して山に置いたんじゃないか?」と言う話があるそうです 民間人に手柄を横取りされて悔しいのは分かりますが 警察ってそこまで腐った組織なのでしょうか?

  • 少女誘拐犯の実像を見ると

    人間、誰しも表向きの顔と内面の顔が違うこともあるとは思えますが、この 少女誘拐犯の寺内容疑者ほど違う人間は珍しい。 サイコパスという精神病の症例が報告されているようですが、この寺内容疑者 ほどのものはあまりないと思うのですが。それが落とし穴です。 警察の2年前の捜査で、どんな容疑者が浮かび上がったのでしょうか。 おそらく生活の荒れた借金苦の人間。歳は中年で1人暮らしという犯人像では なかったのではないでしょうか。 テレビのワイドショーでは、行方不明になった頃の犯人像もそういうものだった ようですが、それが捜査を混乱させる要因になったようです。 もう少し、警察も捜査の幅を広げた方が良いと思うのですが、どう思いますか。 現在も20000人近くの未成年者が行方不明になっています。その中には 寺内容疑者に似たサイコパスの人間が誘拐していることもありそうです。

  • 映画の題名を教えて下さい

    6、7年前に飛行機の中で観た映画です。途中から観たので非常に曖昧な記憶ですが多分アメリカ映画だったと思います。30~40代の夫婦が旅行か長距離を移動中、途中立ち寄ったカフェかレストランで、奥さんが急に行方不明になり、旦那さんが必死に探しているところ、電話で奥さんを誘拐したという連絡が入ります。最後には旦那さんと犯人達が車を使ったりして格闘して、橋の上から犯人の車(ダンプカーだったような)を落として、夫婦で抱き合って助かったね・・という内容だったと思います。(ラストになるにつれ、旦那さんが非常に強くなっていました)曖昧な記憶で気になっており、ビデオが出ていたらレンタルしてちゃんと観たいので、ご存知の方教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 山梨の行方不明事件は人身売買?

    産経ニュースhttp://sankei.jp.msn.com/region/chubu/yamanashi/080419/ymn0804190334003-n1.htm  都内で19歳の女性が誘拐され、犯人は逮捕されたのに、被害者は今だに山梨山中で行方不明の事件。これって人身売買の事件に思えるのですが、どうなんでしょうか?

  • 拉致問題について

    北朝鮮による拉致問題について疑問に思ったことなのですが、拉致に時効はないのでしょうか? 誘拐や行方不明の場合は時効があると思うのですが、もし、拉致に時効がないなら、誘拐や行方不明者の被害者親族の方は拉致に認定してもらい、捜査を続行してもらいたいと思うのではないでしょうか? 当方は法律の知識がまったくないので、この質問は愚問なのかもしれませんが、回答よろしくお願いいたします。

  • 行方不明者の扱いについて

    行方不明になる人って、結構多いですよね。 川や海に流されたり生き埋めになったり、船が沈没したり、 何らかの災害に巻き込まれたり、最近の例では津波に飲み込まれたり、 または何らかの犯罪に巻き込まれたり…例えば誘拐されたりとか、 特に有名なのが、北朝鮮に拉致されたり… こうして行方不明になった人達は、その後どうなったのか… 警察等も、頑張って探しても結局見つからずに捜索終了… 報道でも、行方不明になったことだけが大きくクローズアップされて、 概ねその後の音沙汰がありません。 しかしそのような人達が死んだという証拠があるまいし、 遺体も見つかっていない訳ですから… つまり行方不明になって見つからない場合でも、その人達は 100年経っても200年経っても永久に生きている扱いなのでしょうか… 不謹慎な話かもしれませんが、法的分野は得意ではないので 何方か分かる方教えて下さい。