ソニーVAIOの一体型PCでリカバリー作業中に電源が落ちる問題

このQ&Aのポイント
  • ソニーVAIOの一体型PCで起動後2~3分で電源が落ちてしまう問題が発生しています。
  • リカバリーディスクにて、リカバリー作業中に電源が落ちてしまい、進行ができません。
  • ハードディスクを新しく取り換えた後も、ハードディスクのサイズの取得エラーが発生し、リカバリーができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

リカバリー作業中に電源が落ちる

ソニーVAIOの一体型PCで起動後2~3分で電源が落ちてしまいます。 型式 vgc-v174b リカバリーディスクにて、リカバリー作業中に何度やっても残り19分頃で、 電源が落ちてしまいます。 ハードディスクのテストを行ったら、エラーが見つかったので オークションにて、中古のHDD(ジャンクとかではなく、出品者様が使用していた商品です )、を購入し「160G」 に取り換え後 リカバリーを行うと、今度は10分ぐらいで 「ハードディスクのサイズが取得できませんでした」のエラーメッセージがでて リカバリー出来ません、ちなみにBIOS画面でHDD認識されています。 何か定等ありますか? もとの、HDDが「250G」なのですが、それが関係していますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pc456
回答No.2

#1の者です。 >ハードディスクの原因があるという判断理由 1回目の質問の時点での「ハードディスクのテストを行ったら、エラーが見つかった」という一文を抜いて読んでいました。 申し訳ありません。 上記の質問は、無視してもらって構いません。 元々250GBのハードディスクが付いていたPCのリカバリーディスクなのですよね? 250GBのハードディスクをリカバリーする前提で作られているディスク(プログラム)を、160GBのハードディスクで実行しようというのが無茶があると思います。 「それが関係していますか?」との質問ですが、関係している可能性が高いです。 同じ250GBのハードディスクを用意するか、他の方法を検討された方が良いと思います。 余談ですが、 リカバリー作業が簡単に行えるように、フォーマットからパーテーション分割も自動でやってくれるタイプの物(リカバリーディスク)だと、250GBのハードディスクと確信したまま処理が続けられ、パーテーション分割中や分割後のファイルコピーなどの際に裏で不具合が出て、それを引き金に結果「ハードディスクのサイズが取得できませんでした」と出ている可能性があります。 「パーテーション分割を手動で設定」みたいな設定・実行項目があれば、それで(パーテーションを)160GB用に自前で設定して実行してしまえば、通ってしまう場合もあります。

shineikita
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりHDD160Gが関係しているんですね もともと250Gのうち40Gしか使用していなかったので 160Gでも、問題ないかと思い購入したのですが 間違っていたみたいですね 上手くいくか分かりませんが、駄目もとで250Gを購入し 試してみます。 今回は回答いただきありがとうございました。 また何かありましたら、よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

• pc456
回答No.1

「電源が落ちる」とのことですが、直前はどのような状況なのでしょうか? 落ちる直前に何かエラー文が表示されたりしませんか? ハードディスクに原因があると判断されたようですが、何か要因や思いあたる点があるのでしょうか? 他にも、CPUの熱暴走やメモリー関係、電源(装置・回路)やリカバリーディスクの不良など、考えられる要因があると思いますが、可能ならば「ハードディスクに原因がある」と判断された理由を教えてください。

shineikita
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >直前はどのような状況なのでしょうか? 電源が落ちる直前は、普通にリカバリー画面のまま 進んでいます、残り19分前後で落ちるんですが まったくエラー表示はありません。 >ハードディスクに原因がある」 こちらは、リカバリー画面の最初の段階でディスクチエック の項目があるので、3回試してみたところ ディスクエラーの表示が、3回ともでましたんので オークションにて購入した次第です。