FMV biblo nf/g70のリカバリー作業について

このQ&Aのポイント
  • FMV biblo nf/g70のリカバリー作業についての質問です。
  • Windowsが起動せずトラブル解決ナビが固まってしまったため、リカバリー作業を試みましたがうまくいきません。
  • ハードディスクの故障やWindowsのアップグレードが原因でしょうか。CD/DVDドライブも故障している可能性があります。
回答を見る
  • 締切済み

リカバリー作業について

FMV biblo nf/g70のリカバリー作業についてですが、Windowsが起動せず、トラブル解決ナビが準備中で固まってしまい、丸一日放置しても何も変わらず、付属のトラブル解決ナビdiskで開こうと思い、BIOS画面で起動選択をCD/DVDにしたのですが、また準備中から一向に変わりません。 自己診断もしたんですが、ハードディスクが良くない様な結果が出ました。 原因は、Windows7からWindows10にアップグレードしたからだと思います。 それと、もしかしたらCD/DVDドライブが故障してるか(最近、5回に1回程読み込みエラーが出ました)…ダメなら、買い替えを考えていますが、多少の愛着があり、直せるなら直したいです。 何卒、御教授頂きたいです。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

• nijjin
回答No.5

>自己診断もしたんですが、ハードディスクが良くない様な結果が出ました。 windowsを7がら8にしても10にしてもそれだけでそのようにはなりません。 もしそれでHDDが故障すれば世界中にある数万(もしかしたら数億?)のwindows7のPCで起こり世界的なニュースになっています。 windowsを10にしたこととは関係なくHDDが故障しかけているのでしょう。 HDDやCD・DVDドライブもやがては故障する部品なのでいつまでも正常に動くとは限りません。 FMV-BIBLO NF/G50,NF/G70 用 内蔵DVDドライブ BDV-FDW48黒切/FNFG (組込み手順の図解説明書が付属) https://www.amazon.co.jp/FMV-BIBLO-%E7%94%A8-%E5%86%85%E8%94%B5DVD%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96-BDV-FDW48%E9%BB%92%E5%88%87-FNFG-%EF%BC%88%E7%B5%84%E8%BE%BC%E3%81%BF%E6%89%8B%E9%A0%86%E3%81%AE%E5%9B%B3%E8%A7%A3%E8%AA%AC%E6%98%8E%E6%9B%B8%E3%81%8C%E4%BB%98%E5%B1%9E%EF%BC%89/dp/B079RSQYRG FUJITSU FMV-BIBLO NF/G70 (FMVNFG70BZ)ハードディスク交換・メモリ増設分解手順 http://www.bunkai-pc.com/fujitsu/fujitsu-fmv-biblo-nfg70-fmvnfg70bz%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E3%83%BB%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E5%A2%97%E8%A8%AD/

• silverakun
回答No.4

Win7から、Win10にアップグレードしたものは、リカバリーの時は、一旦Win7に戻してからやらないとだめのようです。

• heyboy
回答No.3

自分も新しい物の購入をお薦めします。 もう、2010年の物ですから ハードディスクやDVDドライブなどを 交換してもマザーボードにある ボタン電池の交換までしないと 長くは使えないでしょう。 まあ、ノートパソコンの DVDドライブはかなり 知識が必要ですよ。

回答No.2

>原因は、Windows7からWindows10にアップグレードしたからだと思います。 これはあまり関係はありません。 Windowsといっても、ある意味単なるソフトウエアなので、 これ自体が原因でHDD(ハードディスク)が破損することは 考えにくいです。 問題なのは、元々がWindows7だったということで、 バージョンではなく、出荷時期が古いOS=HDDが時間的に寿命に 元々近かったのではないか?というだけです。 それをWindows10に無理にしてみたが、本体が限界を迎えた ということが、直接の原因なので、 バージョンアップなどが原因ではないですね。 (おまけリカバリなどで、壊れかけのHDDを無理にリカバリかけているので、  それで、とどめ差してる可能性もちょっとあります。) CD/DVDドライブは外付けもあるので、それでも何とかなる反面、 内蔵HDDは、交換しかないので、無理に直してもらうか? 素直に、新しいものを買うか? の2択が質問者さんができる選択肢とは思います。 なお、無理に直してもらった場合、PCは元々Windows7ですので、 また、Windows7に逆戻りです。 逆に今、普通に売られているパソコンは、Windows10しかないと思って いいので、今使っていた最後の使い勝手が続くと考えたほうが トータルではお得かもしれません。 (ついでに、無料アップデート期間にWindows10にしたのであれば、  修理でもしも、マザーボードに障害があったなどで交換されると、  ライセンスも失いますので、Windows10までも買いなおし、  トータルで結構な値段になりますよ!)

marogoma
質問者

お礼

急な質問に、丁寧なご回答ありがとうございます。 自分の知識の無さを痛感しました。 新しいパソコンを購入を視野に考えて見ます。

• 121CCagent
回答No.1

HDDを自分で交換したりCD/DVDドライブを自分で交換することも不可能ではありませんが必ず直る保証はないですし新しいPCを買った方が良いとは思いますけど。