VGC-LB53B リカバリについて

このQ&Aのポイント
  • VGC-LB53Bはリカバリーされずに売買されたが、リカバリーしたい
  • リカバリーDISKやリカバリー領域がなく、リカバリーツールも見つからない
  • リカバリーするためにはリカバリーDISKを購入するしかないのか、機種自体がリカバリーできないのか迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

VGC-LB53B リカバリについて

ヤフオクでこのVAIOのVGC-LB53Bという一体型PCを落札しました。 ↓SONY製品情報 http://vcl.vaio.sony.co.jp/product/vgc/vgc-lb53b.html これはリカバリーされずに売買されました。(一応個人情報は手動にてあちらが消去) リカバリーしてから使用したいです。 ですが、リカバリーDISKなしです。 説明にはありませんでしたが、入札前に製品について調べた所、 リカバリー領域からリカバリー出来るとあったので入札しました。 出品者がなぜリカバリーしなかったのか今となってはわかる気がします。 なぜなら… スタートボタン→すべてのプログラム→『VAIO リカバリツール』、『VAIO リカバリユーティリティ』 がどこをどう探しても出てきません…。 DISKも作れず、HDDからもリカバリー出来ません。 この機種のマニュアルには、HDDからのリカバリーの仕方、 DISK作成のやり方が書いてあります。 http://dlv.update.sony.net/pub/vaio/download/man/3210851011.pdf (79P~81Pあたり) プリインのアプリもほぼ無いのでファクトリーリセットしたいです。 この機種は、リカバリーDISKなし、リカバリー領域なしのモデルなのでしょうか?? ヤフオクで売っている怪しい安いリカバリDISKを買うか、 SONY純正の高いリカバリDICKを買うか迷っています。 結論としては、 リカバリーDISKを購入してリカバリーするしかないという事でしょうか?? それともそもそもリカバリー出来ない機種なのでしょうか?? どうかこのド素人に、お知恵をお授け下さいm(_ _)m 何卒宜しくお願い致します。乱文お許し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ninny3
  • ベストアンサー率38% (157/405)
回答No.1

http://qa.support.sony.jp/solution/S0701151023989/?rt=pt の操作手順1の注意のところの、F10押す方法でできませんか? > この機種は、リカバリーDISKなし、リカバリー領域なしのモデルなのでしょうか?? 本来はリカバリ領域ありで、Diskをユーザーが作るタイプみたいです。 Win上のディスクの管理から、リカバリ領域が残っているか確認してみてはいかがでしょうか?

MACA-PEACH
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。F10は何度やってもダメでした。やれる事は全てやりました。DISK管理で見ても、Cドライブしかなかったです。HDDが換装されていたのかもしれません…。知らずに安易に購入してしまいました。 SONYにリカバリDISKを注文しました。 換装HDDなので失敗し、最悪PCが壊れるリスクはありますが賭けでやってみます。 御回答有難うございました!

関連するQ&A

  • VGC-LB53HB 容量拡張

    SONYのVAIO VGC-LB53HBをYahoo!オークションで落札しようと考えております 落札してから、メモリーやHDDの容量を拡張することは可能なのでしょうか? オークション終了日時が本日なので、早急な回答お待ちしております よろしくお願いいたします。

  • VGC-LB52HBカスタム情報お知らせください

    VGC-LB52HBを改造(カスタム)しようとしています。 ちなみに今の改造状況はメモリを増設して1.5GBにしているくらいです。 こちらの機種をお持ちの方、もしくはスペックからして改造できる範囲をご存じの方いらっしゃいましたら、どのような改造であるか教えてください。 ・地デジチューナー追加 ・ワンセグチューナー追加 ・ブルーレイ視聴機追加 ・グラフィックボード変更、メモリ増設 等 それでは宜しくお願いします。 商品スペック↓ http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pcom/vgc-lb52hb.html

  • SONY VAIO VGC-HX62B が故障、マザーボードがダメにな

    SONY VAIO VGC-HX62B が故障、マザーボードがダメになっているとのことで、同機種をオークションにて購入いたしました。購入したPCはリカバリー領域も削除されており、OSも削除されています。ハードディスクを入れ替えれば復活するかと思い、入れ替えてみましたがWINDOWSが立ち上がりませんでした。リカバリディスクからリカバリ試みましたがダメでした。 以上のような状態でPCを復活させる為にはどのようにすれば良いのか教えてください。よろしくお願い致します。

  • リカバリーCDが見つからない場合のvaio(VGC-H34B7)のリカ

    リカバリーCDが見つからない場合のvaio(VGC-H34B7)のリカバリー 最近、手持ちのvaio(VGC-H34B7)の動作が遅いので、地元のパソコン修理店に持ち込んだのですが、リカバリーCDがないとどうにもならないといわれてしまいました。 そして、家中探し回ってみたのですが、リカバリーCDは見つかりません。 やはり割高でもメーカーに相談するしかないのでしょうか?リカバリーCDだけを格安で手に入れる方法はないものでしょうか?一応、ヤフオクで探しても見たのですが、見つからなかったので。 宜しくお願いいたします。

  • VAIO VGC-LA70Bのリカバリができません

    VAIO VGC-LA70Bのリカバリで困っています。 知人へ譲渡するためDESTROYでHDD内のデータを消去しました。 その後、F10キーよりVAIOリカバリユーティリティを起動することができません。 リカバリ領域も削除されてしまったのでしょうか? また、本機で作成したリカバリメディア(システムリカバリメディアとアプリケーションリカバリメディアの2枚があります)からリカバリしようとしたところこちらでもリカバリできません。 F2キーよりBAIOS設定画面でDVDドライブを一番上にして、リカバリメディアを挿入して電源を入れると一瞬だけSetup is inspecting your computer's・・・・・・・・・と表示され真っ暗な画面になりDVDを読み込む音も止まってしまいます。30分ほど放置しても真っ暗な画面のままです。 リカバリをする方法をご存じの方がいらっしゃいましたら力をお貸し下さい。

  • sony VGC-VA170B リカバリが出来ません。

    一年くらい前にsonyのVGC-VA170Bシリーズを購入したのですが、半年くらい前からパソコンの調子が悪く、セーフモードでしか起動することが出来ませんでした。 しばらく、セーフモードの状態で使用していましたが、一ヶ月くらいするとセーフモードですら起動できなくなりました。 そのため、リカバリディスクにて、リカバリを行ないましたが、システムリカバリは出来たのですが、セットアップに移行する際にパソコンが自動で再起動し、windowsの起動画面の途中で停止してしまいました。 その際、HDDのアクセスランプが消えていましたので、私はHDDに原因があると考え、新たなHDDを購入し、再びリカバリを行ないました。 しかし、結果は前回と全く同じ状態で停止してしまいました。 他に何か壊れている部分があるのでしょうか? 原因すら全く分からないで困っています。よろしくおねがいします。 購入時PCスペック シリーズ名:VGC-VA170B OS:Windows XP Home Edition CPU:Intel Celeron Dプロセッサ346 HDD:WD1600JS-98MHB0 新たなHDD:HD-H160FBS2/3G よろしくお願いします。

  • リカバリー領域をもつメーカー製のHDDからリカバリーディスクを作る方法

     前回、HDDの調子が悪くなって落ちまくるバイオPC VGC-HX62/HX5からリカバリ-ディスクを作成し、新しくHDDを入れ替えてまた使いたいと思って以下の質問をさせていただきました。 『HDDが死亡寸前のPCを自力で修理する方法』 http://okwave.jp/qa4509571.html  VAIOのHDDを調べていくうちに、不安定なPCでリカバリーディスクを作るよりは、安定したPC上で作った方が良いと思い、新たに質問させて頂きました。 VAIOHDDのリカバリー領域には、autorun.exe というリカバリユーティアリィがあり、クリックすると以下のようなメッセージが表示されます。 『リカバリディスクを使って本機をリカバリしたい場合は、キャンセルをクリックしてこの画面を閉じた後で、このディスクを入れたまま、本機を再起動して下さい。  OKをクリックすると、アプリケーションリカバリを実行します』 もしかしたら、このリカバリー領域をうまくDVD化したらリカバリーディスクになるのではないかと思ったのですが可能でしょうか? リカバリ―領域内の一番上のフォルダとファイル (フォルダオプション・隠しフォルダの表示 保護されたファイルの表示) ★フォルダ Minint RCD-CSTM Sony SUPPORT System Volume Information (隠しファイル) VAIO VALUEADD ★ファイル autorun.exe Autorun.inf BOOTFON.BIN ETFSBOOT.COM ntdetect.com ntldr rcvdstat.ini RCVPRT.img RDVD1 SNYHDRCV.INI Sony2.pac sony.i01 sony.i02 sony.i03 sony.img Sony.pac sonydNT.img WIN51 WIN51IP WIN51IP.SP1 winbom.ini 何卒、御教授よろしくお願いします。

  • リカバリーについて

    SSDに交換したく作業してますが捗りません。 機種はVAIOのVPCEG2AJです。 OSはwindows7です。 リカバリー領域、ディスクあります。 クローンソフトを使いましたが起動しません。 リカバリーディスクで立ち上げても、VAIOレスキューの作業19%でエラーが出ます。 VAIO Careはアンインストールしてました。 アップデートをインストールするも立ち上がりません。 リカバリーディスクは過去に1回使用して問題なく使えています。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • VGC-RA52のリカバリディスクについて

    この度、PC(VGC-RA52)を譲ることにしたのですが、使用していたデータを復元できないように全てのディスクに乱数を書き込みによるをディスクフォーマット行う予定です。 こちらの機種はリカバリディスク(PCの案内で自作したもの)にOSが搭載されていますでしょうか? また、フォーマット後にこのディスクを入れて起動すれば、工場出荷時状態になりますか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • SONY VAIO VGC-HX52B7 起動不良、勝手に再起動、起動できない

    私はSONY VAIO VGC-HX52B7を愛用しているのですが、最近急に起動しなくなってしまいました。HDDの故障だと思い、HDDを交換し、純正のリカバリディスクをいれて電源を入れる→VAIOのロゴが出る→intelのロゴが出る→リカバリディスクを読み込むと数秒後に電源が落ちて再起動この現象が繰り返し発生しており途方にくれております。ちなみにHDDを交換する前も全く同じ現象が発生しておりました。解決方法や原因を教えていただけたら幸いです。たぶん、ハードウェア(マザーボード、CPU、RAM)に異常があるのかな?