• ベストアンサー

エクセルの切り取りと貼り付けについて

質問です。 エクセルで、行の切り取り⇒他のシートに行を挿入 という作業をすることが多いのですが、切り取りすると、行を削除したときと違って空白の行が残ったままになってしまいます。 これをひとつひとつ削除する、というのが大変手間なのですが、 切り取りした後に行が(もともと)消える、というようなことは可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahalism
回答No.2

同じシートであれば、行を切り取って「切り取ったセルの挿入 」をすると、空白の行は残りませんよね。 作業の内容にもよりますが、まずは同じシート内で開いたスペースを使って上記をやって、それから改めて別シートに移すのもありかもしれません。 もしくは、行の削除だけであれば、あらかじめA列などに通番を振っておいて、最後にまとめてA列をキーに並び替えすることで空白行を取り除くなどどうでしょう?

その他の回答 (1)

• mu2011
回答No.1

ご希望の振舞はマクロ(VBA)なら可能です。 安直ですが、オートフィルタを使用して空白セルで抽出した行を選択して一括行削除できますが如何でしょうか。

ami0607
質問者

お礼

そうですよね。VBAを使うことになりますよね、、、ありがとうございます。