• ベストアンサー

ドラッグオンドラグーンって・・

つい先日発売になったスクウェアエニックスの 「ドラッグオンドラグーン」を買うかどうか悩んでます。 雑誌などは色々みてるのですが、実際にやられた方、 いらっしゃいましたら是非、感想を聞かせてください。^^; よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5043
noname#5043
回答No.3

自分も真三国無双もやりましたが、DODの方が好きです。 RPGの育成の楽しみが好きなら、夢想よりDODですね。 夢想に比べると派手さにかけますが、世界観自体暗いので無駄に派手なよりはいいかな。 カメラワーク自体は悪くないと思いますが(個人差はあるので一概には言えませんが)、振り返ってもワンテンポないと正面に切りかわらないのだけは気になりましたね。 正面向くボタンがあれば良かったんだけど。 とりあえず、これは『アクションRPG』だということを前提に考えた方がいいです。 アクションの無双とは別物です。 世界観がよさげと感じたなら、買ってみてもいいかな、と。 あと、2の方が武器100個と言っていますが、 60個台です。公式に言っているので間違いありません。

AQVAL
質問者

お礼

レスありがとうございます! DODっていうんですね~^^ RPGの育成は好きです・・・ アクションRPGだとおもえば良いと言うことですね~ ふむ~中古になったら買うぐらいにしよっかな?^^ ありがとうございました~

その他の回答 (2)

• hiro2513
回答No.2

雑誌などで調べてみた結果、もしあなたが三国無双のようなゲームを期待し、かつ無双をプレイしたことがあるなら、絶対にやめておいたほうがいいです。 ただ単純に、アクションRPGが好きなら、非常に良作だとは思いますが、爽快感あふれるアクション性を期待すれば、痛い目みます。 一言で言うと、ちゃちいアクションです。 カメラワークはとにかく最悪です。 切った感じも無双より軽く、そしてとにかく暗く、生々しい感じのゲームです。 ゲーム構成は、デビルメイクライに似てますね。 とにかく三国無双をプレイしたことがあり、かつ、あーいうアクションゲームが好きなら、大きな肩透かしをくらうことは覚悟してください。 とにかく間の悪いアクションです。 このゲームの醍醐味といえば、武器を育てることに楽しみを見出すとこです。 そして、武器も100本あるようなので、全部集めるには、あの最悪なアクション性で、同じストーリーを何度かクリアする必要があります。 それに耐えられる人のみですね。 ただ、大器晩成型なげームで、武器が育つと、序盤のもっさり感がだいぶ解消されるんで、後々楽しくなってくるゲームではあります。 それまでが辛いですね。 複数の武器のレベルをあげるためには、もっと大変でしょう。 結論を言うと・・・ 三国無双とパンツァードラグーンのいいとこどりを試みて、中途半端になってしまった感があります。 無双を知らないなら、買いでしょう!

AQVAL
質問者

お礼

レスありがとうございます! 雑誌などで見た感じで確かに無双を期待してました。 間の悪いアクション・・・中途半端・・・むぅ 参考にさせていただきまっす♪

• bami
回答No.1

真・三国無双とパンツァードラグーンをプレイされた方なら非常に説明しやすいタイトルです。両者のおいしい所どりと申しますか。数百人単位でワラワラ出てくる敵兵を片っ端から叩き斬る「地上モード」と、ドラゴンの背に乗って敵兵を焼き払う「低空モード」と、敵の飛行兵器と空中戦を行なう「上空モード」と。  とにかく、ものすごい数の敵を「殺す」(「殺害数」と表示されます)のが快感という、ややインモラルな雰囲気と暗くてドロドロした人間関係が物語世界によくマッチしてます。ムービーも凄く綺麗で(だから余計に残酷な感じですけど)操作もシンプルで、しかも難易度が選択できる(!)、一度クリアしたシナリオをやり直せる(分岐前に戻れる)、武器が60種類もあって成長要素(と言うか、やり込み)もお腹いっぱい・・・と、俺的にはほぼ文句の付けようがない出来です。  強いて言えば、明るく楽しいファンタジーじゃなく、ダークな雰囲気なので多少はプレーヤーを選ぶかな、といった程度です。ACTが好きなプレーヤーならきっと楽しめるでしょう。  蛇足ですが、声も思ったほど違和感ありません(笑)

AQVAL
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 無双すきです~♪ でもダークなってのは・・どうなんだろ?^^