• 締切済み

ドラッグオンドラグーンというゲームについて

「ドラッグオンドラグーン」というゲームがある事を最近知り、公式HPにてゲームのムービーを見ました。 するとなんだか血がたくさん出ていて…。 Amazonなどのレビューを見てみると、とてもグロかったり、同性愛、狂っている人や人を殺すのが好きな人などが登場してくると書いてありました。 一応年齢制限は無いようですが、このようなゲームを 中学生がやるのは、親から見るとやはりこんなゲームやらないで!という感じなのでしょうか? 現在私が中学2年生なので、やはりこのようなゲームは年齢制限が無くても、 18歳以上になってからやった方がいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

ドラッグオンドラグーンは現在二作目まで作成されています。 その世界観たるや、賛否は両論だと思います。 一応、二作共に遊んでみましたが、とてもストレスの溜まるゲーム内容でした。 ドラゴンに乗って敵を打ち砕くというのは爽快以外の何者でもないと思いますが、時折製作者の世界観という物をまざまざと見せ付けられる内容になっております。 一作目のラストのシーン... ネタバレの事を考慮してあえて具体的には表記致しませんが、政策チームの人たちは正にこの事を言いたかったのだと思います。 今の日本人の感情そして、この世界に生きるという意味、この世界で生きるという虚しさそして、私達のような平和という意味も知らずにその甘美な権利をなんの苦労もせずに享受しているという現実を、この作品はそれらの当然の様に私達が与えられている物は決して最初からそこにあるものではない事を教えてくれます。 「警報を鳴らしている」という表現が一番フィットするかと思います。 不幸なこの主人公は、最後には守るための物達によって幕を閉じさせられます。 私の世界感と非常に似ている作品でとても好きなのですが、そのせいもあるのでしょうか。 ファイナルファンタジーの様に大作でありながらもメジャー化する事が適わなかったのです。 ここで結論です。 この作品はいろいろと考えさせられます。だから面白いのかもしれません。 つまり、ある程度の理解力や心理、製作チームが訴えたかった事。 これらを理解しながらゲームを進めて頂けると非常に興味深いと思います。 反対に、それらに賛同できない、もしくは理解できないというのでしたら、これほど退屈な事はないと思います。

関連するQ&A

  • ケモノ系のゲーム

    主人公や登場人物等が全てケモノなゲームを教えていただけないでしょうか? ハードと年齢制限は問いません。 よろしくお願いします。

  • ゲームのアンケート

    ゲーム(ぷよぷよ!!)のアンケートを出そうと思っています はがきとネット どちらのほうが内容をみてくれて、また当選(グッズが)しやすいでしょうか>< どの年齢層も出せるはがきのほうが公式は参考にしますか? それとも逆にネットアンケートのほうが送る人の年齢層が限られるので当選しやすいのでしょうか 愛があるならどっちでもいいのだと思いますが、参考のためお聞きしたいです><*!! お答えいただけるとうれしいです(´ω`*)

  • ゲームプログラマーの人は素人の意見を次回作に取り入れたりするのか。

    僕は大学生ですが、 ゲームが好きでゲームソフトをよく購入しています。 それで購入後、一週間くらいでそのゲームの 「良い点」「悪い点」を具体的に amazonのユーザーレビューに書くようにしています。 そこでゲームプログラマーの方に質問なのですが、 例えば、 「次回作はここのこの部分に○○的な要素を取り入れた方がいい」とか 「こういう新システムを取り入れた方が売れる」 などと生意気にも「悪い点」の部分に 具体的に「改善案」を書いています。そういうのは・・ (1)実際に制作側の人たちはオンラインショップのユーザーレビューなんかに目を通してくれているのでしょうか。 それともソフトと一緒に入っている「アンケート用紙」または 公式ページの「意見箱」などのような正式なものに書かないと見てくれないのでしょうか。 (2)また、素人の僕がこのような意見を言ったところで実際にその意見を取り入れたりすることってあるのでしょうか。 今のところamazonのカスタマーレビューしか投稿していません。 もしその素人が投降したレビューに書かれた内容が信憑性があるとゲームプログラマーの方が判断した場合に、その意見を「実際に次回作のソフトに取り入れた経験」ってありますか? 教えてください、よろしくお願いします!

  • DSで本当に面白いゲームってあるの?

    アマゾンのレビューなどを見たのですが、 DSで作られるゲームって所詮すぐ飽きるゲームが多いと。 確かに今はかじりついてゲームをするような時代じゃないと思いますが、 3000円~4000円出して買って、三日で飽きるようなソフトってどうなのでしょうか? 作る側としては効率が良いですけど。 DSのソフト自体、幼稚なものか実用系(脳トレ)のどちらかで、本当にゲームをしたい人にとっては意味が無いとレビューに書いてありました。 実際どうですか?DSハマれますか?

  • 時間つぶし程度にできる3DSかVitaのゲーム

    現在、時間つぶし程度にできるゲームを探しています。 スマホが壊れてしまい、一週間ばかり通学時間(3時間)とかが退屈です。 そこで、暇つぶし程度にできるゲームを探しています。 ただ、PSVitaや任天堂の公式ホームページでゲームを検索しても「面白そう!」と思えるものがありません。そこで、「実はこれは面白い」「公式HPには載ってないけどこんなゲームがある」というものを知りたくて質問させていただきました。 --------------------↓↓ ゲームに関してですが・・・ 私の好きなゲームはFPSやアクションゲー、RPGです。 ただ、RPGは3時間×6日で18時間で終わる気がしないので避けたいですね・・・。 もちろん、面白いものであればいいのですが。 FPSはPCゲーのBF4のようなガンシューティングが好きです。 参考程度に、興味を持ったがamazonのレビューの評価で諦めたのが、 「ガルパン」「マリオパーティ」「マリオゴルフ」「ジャンプの格闘ゲー」などですね。 短い時間で、ストーリー性があまり無い。 最近発売され、古くない(できれば2014年内) 色々と条件が面倒くさいですが、おすすめゲームを教えて下さい。

  • ゲームソフトの年齢制限についてです。

    ゲームソフトの年齢制限についてです。 私は、小学6年生の12歳です。 今度、PSPのStarry☆Skyというゲームソフトを買ってもらうのですが。 年齢制限が、Bで12歳以上対象でした。 私は、12歳なのですが、買うことはできるのでしょうか?? Bというのは、中学生以上対象という意味なのでしょうか?? 私も、戦国無双3という、Bの12歳以上対象のゲームを持ってはいるのですが、大丈夫なんでしょうか?? ゲームを買いに行ったときは、何も言われませんでした。

  • 好きな人が同性愛者かもしれない

    高校生♀です。 仲のいい男友達がいます。 私が、つらいことがあると、よく相談に乗ってくれて、すごく優しい人です。 たまに2人で出かけたりもします。 友達(♀)に、彼に告白したい、って話したら、 ○○くんってホモらしいよ?、って、言われました。 その友達は、彼と同じ中学なんですが、 中学の時彼には「彼氏」がいたらしいです。 でも、同じ中学の人ではないみたいで、 そういう噂?を聞いただけ、らしいです。 本当に同性愛者なのか知りたいんですが、 どう聞いたらいいと思いますか? もし同性愛者だったら、やっぱり付き合うのは無理でしょうか?? (調べたら、同性愛者だけど、女性と結婚して子供もいる、という人も、いるみたいなので・・・)

  • 私はバイセクシャルでしょうか

    私は中学以来、同性の友達を好きになったことが3回あります。 その人が他の人と仲良くしているのを見ると嫉妬し、その人にとって自分が1番であって欲しいと思います。 しかし、その人たちに対してキスやそれ以上のことをしたいとは思いません。 ただ、1番に仲良くしたいと思うだけです。 以前こちらで「性的な欲求を持たないならば同性愛者じゃない」という記事を見たことがあります。 それを見て、ずっと自分はバイセクシャルなのだと思っていましたが、違うのだと思いました。 しかし、私が最後に異性を好きになったのは小学生の時で、当時は年齢的なこともあり好きな人に対して性的な欲求は持っていませんでした。 そうなると私は、異性に対しても同性に対しても性的欲求を持ったことがないという事になります。 これは単に私が性的なことに関して興味が無いというだけなのでしょうか。(ちなみに私は21歳です) それと、思春期以降、たとえ性的欲求が無かったとしても好きになったのが同性だけというのは、やっぱり私はバイセクシャル、または同性愛者ということになるのでしょうか? ご回答の方、宜しくお願いいたします。

  • ゲームセンターのメダルゲームは年齢制限があるのですか?

    ゲームセンターのメダルゲームは年齢制限があるのですか? 中学生の頃にゲームセンターのメダルゲームをやっていたら、店員さんに「このフロアは18歳以上でないと利用はだめだから、そのメダル使い終わったら出てね」と注意されました。 「形式がギャンブルであっても、所詮はメダルを使った遊戯なのになぁ」と思ったのですが。自治体の条例としてゲームセンターのメダルゲームフロアは18歳未満は入室してはいけないことに定められているのでしょうか?

  • 忘年会でするゲーム

    明日がいよいよ忘年会なのです ゲームは声無し(口パクだけでする)伝言ゲームをしようと思ってますが どういう段取りにすれば 盛り上がるのでしょうか? 年齢 30~55歳程度の男女を7人ずつ 2チームに分けて ゲームをします。 お題は 「ほりえもん」「ぺ ヨンジュン」 「クールビズ」「愛地球博」などを出題する予定です。 基本的なことですが 勝ち負けは よりお題に近い言葉を回答した チームが勝ちって事でいいんですよね? 制限時間はなしで大丈夫ですよね? どなたか教えてくださいませ