• ベストアンサー

スクウェア・エニックスのRPG作品

こんにちわ。このカテゴリの方には何回もお世話になり、感謝しております。さて、 スクウェア・エニックスはさまざまなRPGを発売していますが、当方FF・DQシリーズしかプレイしておらず往年の名作をあまり詳しく存じません。かなりの売れゆきと人気が見られますので、ぜひ自分も機会を設けようと思います。そこで 「聖剣伝説」や「サガ」シリーズなどの概要やプレイ後の感想を聞かせていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

noname#11575
noname#11575

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ロマンシングサガは、初代GB用の作品で魔界塔士SAGA1~3です。 これがかなり人気あったため(モンスター合体強化方式、ロボット武装強化方式(人間武器+専用装備)、人間・術師レベルアップ&使用制限在り武器購入)SFにてロマンシングサガ1,2~サガフロンティアが出来上がりました。 GB用と分けるべく、人間の歴史に絞ったストーリーになっていました。 これの派生で聖剣伝説が出来ました。 これはアクションRPGフィールドタイプです。 スクウェア作品ははずれがほとんどないので買っていい作品です。 残念ながら、初代はハードがないため無理でしょう。

noname#11575
質問者

お礼

おおラスボスをチェーンソー・・オホン。 細かいところまで有難うございます。 ちょっとこのネタやっていいですか? 「ねんがんの かいとう を てにいれたぞー」 合ってます?確かこの作品のネタでアイ 「なにを する てんちょー まだねっとつないで・・」 有難うございました!           

noname#11575
質問者

補足

すいません店長に呼ばれました。ネット喫茶でバイトしてます。この回答だけ喫茶PCです

その他の回答 (3)

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.3

私は「クロノクロス」をお薦めします。(PSです。)次元を行き来しながら、仲間を増やして行くと言うゲームです。(前作は「クロノトリガー」と言うSFCのソフトですが、PSにも移植されています。) 難易度はそんなに高くありませんし、戦闘シーンもコマンド選択式のオーソドックスなものです。是非、一度プレイしてみて下さい。

参考URL:
http://www.playonline.com/archives/psgame/cross/index3.html
noname#11575
質問者

お礼

お、クロクロ!アルティマニアが再版されて店で売ってました。青いのですよね。 次元を行き来する!壮大な冒険ですね~。 基本的に私はプレイすると1時間後にはたいていバトルシステムに夢中になってるので、シンプルなものは好みです。 いや複雑なものでもなんだかんだいって・・ ともかく有難うございます。FF12とかいろいろ延期になって困ってて本当に自分は視野が狭いなと思うのです。 有難うございました。では失礼します。

noname#10832
noname#10832
回答No.2

プレイステーション用ソフト【ゼノギアス】ですかねー。 ストーリーだけを見れば、これを超えるゲームは出ていないと思います。 ストーリーを求めるならこれですね。 見た目がロボットアニメなので苦手ならやめた方がいいです。 ゼノギアスは壮大なゼノサーガの中の1エピソードに過ぎないようです。 残念ながらゼノサーガの他のエピソードはスクウェアではなくナムコから出ています。 中でもゼノギアスが飛びぬけて優れているので、正直他のエピソードはプレイしなくても問題はないです。

noname#11575
質問者

お礼

タイトルをよく見かけますが、スクウェアだったんのですか・・ ロボットアニメタッチですか、いえいえアニメ絵は大好きでして、OKです。ナムコのゲームはテイルズしか知りませんのでいい機会になりそうですので近いうちに是非プレイですね。はいもちろんサイフと相談です。。(泣) こんなに早く回答を頂いて嬉しい限りです。ポイント評価も迷いますね。では失礼します。

  • agito_0v0
  • ベストアンサー率30% (32/104)
回答No.1

私のおすすめは、昔の「ロマンシング・サガ」から、「サガ・フロンティア」までがよかったです。 私的にかなり、おもしろかったですよ。 技を思いついた時のワクワク・ドキドキは、他のRPGにはないと思います。 一つのゲームで何人も主人公を変えてプレイできますので、長く遊べます。 一度お試しあれ! 一番新しい「サガ」のシリーズは難しくて訳わかりませんでした・・・(´・ω・`)

noname#11575
質問者

お礼

有難うございます~^^ 早速サガの事を教えていただいて嬉しいです。 主人公が変わる!凄く斬新ですね。 知ってそうな友人を問い詰めてやらねば。 ともかく、お早い返答に感謝いたします。 とてもとても参考になりましたっ!

関連するQ&A

  • スクウェアエニックス系RPG

    スクウェアのゲームが昔から好きなのですが、今やってるゲームが終わったので次のを何にしようか悩んでます。アドバイス頂けると嬉しいです! 好きなゲームはドラクエよりFFシリーズ(VII、VIIIが特に)が好きです。ドラクエならV好き。 ドラッグオンドラグーン(2が世界一好き!!)とマザー2(任天堂;)も好きです。 今のところ、スクウェアでラジアータストーリーとドラクエVIIIで悩んでます。 聞きたいのは ・どちらがオススメか? ・ラジアータストーリーとは恋愛要素とか入ってるのでしょうか?ストーリーはおもしろいか? です。 スクウェアエニックスでなくても、画面にきちんと綺麗なキャラのムービーが出てくる、ストーリーが面白い、キャラが綺麗、独特などのゲームなら教えてください! 操作は難易度が高くても問題ないです。 テイルズシリーズはファンタジア、デスティニー、エターニアはやったのですが、なんとなく子供っぽさとストーリーの単調さ、キャラのいい子感が苦手でした。。

  • コナミから出ているRPGシリーズ

    スクウェアエニックスからFFシリーズとドラクエシリーズが出ていますが、コナミから出ているRPGシリーズは何があるでしょうか?

  • FFとDQはスクウェアとエニックスの合併後お互いに影響は?

    FF(ファイナルファンタジー)とDQ(ドラゴンクエスト)は、スクウェアとエニックスの合併後、お互いに影響を与え合ったりしているのでしょうか?スタッフの交換があったり、移動があったりしますか?具体的にDQの要素がFFに取り入れられたり、その逆もあったりしますか?

  • やるべきRPGゲーム

    RPGといえば、ドラクエシリーズ、FFシリーズ、サガシリーズ、ポケモンシリーズかと思います。 アクションRPGでは、聖剣伝説シリーズ、スターオーシャンシリーズ、モンハンシリーズなど。 これらの有名タイトルと肩を並べる、または越えてくるような RPGゲームのタイトルは、どんなものがあるでしょうか? 上記のシリーズ以外で、これはやるべき!!というRPGがあれば、 教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • エンディングまでみておいたほうがいいRPG

    私もRPGをたくさんやってきたつもりですが、いつも最終ボスを倒す前くらいまでで満足してしまい、エンディングを見らず終いということがよくあります。 そこでこのRPGは絶対エンディングまで見ておけ!というようなゲームがあったら教えてください。 対応機種はSFC、PS2(PSも可)、N64です。 ちなみに現在 ゼルダの伝説 時のオカリナ(N64) テイルズオブエターニア(PS) FF2(PS) テイルズオブディステニー2(PS2) がラスボスを倒す手前で終わっています。 あと、 DQ3~7、FF5、6 スターオーシャンセカンドストーリー ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 1をのぞく聖剣伝説シリーズ などはすでに拝見済みです。

  • 聖剣伝説2で二人プレイのやり方がわからない

    聖剣伝説2を友人とやり始めようとしたのですが、 説明書がなく、二人プレイのやり方がわかりません。 女の子が仲間になるところまで進めたのですが・・・ RPGはFF DQ ぐらいしかやったことがないので、 成長や装備など、わかりにくいシステムがあったら それも少し教えて下さると助かります。

  • 私に合いそうなおすすめのRPGを教えてください。

    最近RPGに縁遠く、久々にやりたいなと思っているのですが 自分がはまれそうなRPGを評判だけでは選ぶことができません。 そこで今まではまったRPGの傾向から、何か新しくはまれそうな RPGをいくつか紹介していただけませんか? 所持ハード:PS1・2・3、Wii、DS、PSP 今までにはまったRPG FFシリーズ(特に7・9が好き)、DQシリーズ(特に6・7が好き) テイルズシリーズ(特にシンフォニア、アビスがすき)、KHシリーズ ポケモンシリーズ、クロノトリガー、ヒーロー戦記、マリオRPG やったけどはまれなかったRPG FF8(絵が苦手)、ヴァルキリープロファイル(システムが合わない)、DQ4(やりこみ要素が少ない) それ以外のジャンルではまったゲーム スパロボシリーズ、マリオなんちゃらシリーズ、みんゴル、ウイイレ、無双、チョコボスタリオン、モンハン、スマブラ グレバトシリーズ、シャイニングスコーピオンなど 傾向としては、世間的に評価が高いものしかプレイしておらず やりこみ要素が多い、長く遊べるものが好きかと思います。 FFよりDQ派です。FFも好きですが。 ストーリーは重視します。感動ものに弱いです。映像は明るく綺麗な方が好きです。 シリーズと明記してあるものはほぼ全てのタイトルをプレイしています。 上記以外でおすすめのものがありましたらお願いします。 初めての質問なので不備があったらすみません。

  • 面白くて神秘的なRPGを紹介してください

    最近ほとんどゲームに触れていなかったのですが、遅ればせながらPS2を購入したので、RPGに挑戦したいと思っています。 ちゃんとクリアしたことのあるRPGはPSの「ヴァルキリープロファイル」「聖剣伝説レジェンドオブマナ」ぐらいしかないのですが、この二つのように神秘的な雰囲気でやりこみ要素のあるものを紹介してください。 子供っぽすぎず、大人っぽ過ぎない微妙なものがいいです。 (あ、FFとかDQとか超有名どころは外してください) どうぞよろしくお願いします

  • RPGについて

    みなさんオススメのRPGソフトを教えてください。 (DQシリーズ、FFシリーズを除いたもので)  ↑の場合、私は個人的にDQの方が好きです。

  • おすすめのDSソフト RPG

    お世話になります。 20代後半主婦です。 昔は有名どころのRPG(ドラクエ・FFなど)はプレイしていましが 現在はまったくゲームをやりません。 しかし、最近無性にRPGのゲームをプレイしたくなり どこでも気軽にできるDSのソフトの購入を考えておりますが、 何を買っていいのかわかりません。 リメイク版(ドラクエ・FFシリーズ、クロノトリガー)も考えたのですが、どうせなら新しいソフトがいいのかなと思っております。 お勧めのDSソフト(RPG)があれば教えてください。 好きなゲームは ドラクエ 2.3.4.5 FF 4.5.6.7.8 クロノトリガー ゼルダ 聖剣伝説 です。 皆様、どうぞ宜しくお願い致します。