• ベストアンサー

スクウェア・エニックスのRPG作品

こんにちわ。このカテゴリの方には何回もお世話になり、感謝しております。さて、 スクウェア・エニックスはさまざまなRPGを発売していますが、当方FF・DQシリーズしかプレイしておらず往年の名作をあまり詳しく存じません。かなりの売れゆきと人気が見られますので、ぜひ自分も機会を設けようと思います。そこで 「聖剣伝説」や「サガ」シリーズなどの概要やプレイ後の感想を聞かせていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

noname#11575

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ロマンシングサガは、初代GB用の作品で魔界塔士SAGA1~3です。 これがかなり人気あったため(モンスター合体強化方式、ロボット武装強化方式(人間武器+専用装備)、人間・術師レベルアップ&使用制限在り武器購入)SFにてロマンシングサガ1,2~サガフロンティアが出来上がりました。 GB用と分けるべく、人間の歴史に絞ったストーリーになっていました。 これの派生で聖剣伝説が出来ました。 これはアクションRPGフィールドタイプです。 スクウェア作品ははずれがほとんどないので買っていい作品です。 残念ながら、初代はハードがないため無理でしょう。

質問者

お礼

おおラスボスをチェーンソー・・オホン。 細かいところまで有難うございます。 ちょっとこのネタやっていいですか? 「ねんがんの かいとう を てにいれたぞー」 合ってます?確かこの作品のネタでアイ 「なにを する てんちょー まだねっとつないで・・」 有難うございました!           

質問者

補足

すいません店長に呼ばれました。ネット喫茶でバイトしてます。この回答だけ喫茶PCです

その他の回答 (3)

• Arado
回答No.3

私は「クロノクロス」をお薦めします。(PSです。)次元を行き来しながら、仲間を増やして行くと言うゲームです。(前作は「クロノトリガー」と言うSFCのソフトですが、PSにも移植されています。) 難易度はそんなに高くありませんし、戦闘シーンもコマンド選択式のオーソドックスなものです。是非、一度プレイしてみて下さい。

参考URL:
http://www.playonline.com/archives/psgame/cross/index3.html
質問者

お礼

お、クロクロ!アルティマニアが再版されて店で売ってました。青いのですよね。 次元を行き来する!壮大な冒険ですね~。 基本的に私はプレイすると1時間後にはたいていバトルシステムに夢中になってるので、シンプルなものは好みです。 いや複雑なものでもなんだかんだいって・・ ともかく有難うございます。FF12とかいろいろ延期になって困ってて本当に自分は視野が狭いなと思うのです。 有難うございました。では失礼します。

noname#10832
noname#10832
回答No.2

プレイステーション用ソフト【ゼノギアス】ですかねー。 ストーリーだけを見れば、これを超えるゲームは出ていないと思います。 ストーリーを求めるならこれですね。 見た目がロボットアニメなので苦手ならやめた方がいいです。 ゼノギアスは壮大なゼノサーガの中の1エピソードに過ぎないようです。 残念ながらゼノサーガの他のエピソードはスクウェアではなくナムコから出ています。 中でもゼノギアスが飛びぬけて優れているので、正直他のエピソードはプレイしなくても問題はないです。

質問者

お礼

タイトルをよく見かけますが、スクウェアだったんのですか・・ ロボットアニメタッチですか、いえいえアニメ絵は大好きでして、OKです。ナムコのゲームはテイルズしか知りませんのでいい機会になりそうですので近いうちに是非プレイですね。はいもちろんサイフと相談です。。(泣) こんなに早く回答を頂いて嬉しい限りです。ポイント評価も迷いますね。では失礼します。

• agito_0v0
回答No.1

私のおすすめは、昔の「ロマンシング・サガ」から、「サガ・フロンティア」までがよかったです。 私的にかなり、おもしろかったですよ。 技を思いついた時のワクワク・ドキドキは、他のRPGにはないと思います。 一つのゲームで何人も主人公を変えてプレイできますので、長く遊べます。 一度お試しあれ! 一番新しい「サガ」のシリーズは難しくて訳わかりませんでした・・・(´・ω・`)

質問者

お礼

有難うございます~^^ 早速サガの事を教えていただいて嬉しいです。 主人公が変わる!凄く斬新ですね。 知ってそうな友人を問い詰めてやらねば。 ともかく、お早い返答に感謝いたします。 とてもとても参考になりましたっ!