• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

エンディングまでみておいたほうがいいRPG

私もRPGをたくさんやってきたつもりですが、いつも最終ボスを倒す前くらいまでで満足してしまい、エンディングを見らず終いということがよくあります。 そこでこのRPGは絶対エンディングまで見ておけ!というようなゲームがあったら教えてください。 対応機種はSFC、PS2(PSも可)、N64です。 ちなみに現在 ゼルダの伝説 時のオカリナ(N64) テイルズオブエターニア(PS) FF2(PS) テイルズオブディステニー2(PS2) がラスボスを倒す手前で終わっています。 あと、 DQ3~7、FF5、6 スターオーシャンセカンドストーリー ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 1をのぞく聖剣伝説シリーズ などはすでに拝見済みです。

noname#5001
noname#5001

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • fujina
  • ベストアンサー率42% (115/269)

 お邪魔します♪スクエア寄りの意見でスミマセンが・・・紹介させていただきます★  FFシリーズで見なきゃソンなEDがあるのは絶対「10」!!!これはハズせないよ~!(>_<)!  だってだって私なんかED終わってもしばらく画面前から動けなかったもの(X_X;)~ううっ感涙が・・・っ。。  ホンワカ良かった♪ってカンジのEDなら「9」がオススメ~!!  「6」もED好きです♪でもPS以降なら特に「10」だな♪♪  実は「7」が一番好きなFFだけど、EDは納得がいくスッキリしたものか・・・と言うと正直そうでもないから、賛否両論あるかもしれないし。。私は好きなんですがネ。。  あと、FFタクティクスも見て欲しいデス。これもちょっと衝撃的なEDですが・・・。見ないと終われないでしょ!?ってぐらい内容濃いしな(汗)  キングダム・ハーツも感動~(>o<)!すごく温かくて気持ちいいEDです♪クリア自体も困難じゃなくサクサク進むし。(アドベンチャーだし??)  アトラスのペルソナはどうでしょう??特にペル2のEDは感動的ですよ~(>_<;)!ちょっと好みはあるかもだけどね女神シリーズは。。  ・・と、ゴメンナサイどれもこれもメジャーどころで(謝)ベタな推薦だけど私はこういう感じ(どういうだよ。)のEDはみんな好きです。プレイしてよかったと思えます。。  まあ、なんにせよ個人の好みにはなりますけどね~(=_=;)ではでは、参考になれば幸いです♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

FF10インターナショナルをやっていました。 ところが、途中でほとんど読み込まなくなってしまってそれっきり…(涙) 正直、面白かったのでとてもショックでした。 現在、PS2の買い替えを検討しています。そのときに再びやってみようかと思います。 >・・と、ゴメンナサイどれもこれもメジャーどころで(謝) いえいえ。実はFFシリーズ以外、まだやったことないです。 いろいろ教えていただき本当に助かります。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
noname#161731
noname#161731

FF7は結構いいですよ。 ペルソナシリーズも

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

FF7はラスボスと戦いましたが、全滅…。無念…でした。 #8さんによるとFF7のエンディングには賛否両論あるようですが私が気にいるようなエンディングかな? ご回答ありがとうございました。

質問者からの補足

この場を借りて、皆様に再びお礼を申し上げます。 皆様、今回は私の質問にお答えいただきありがとうございました。 正直言って皆様の薦めたゲームのほとんどがまだ未プレイで、私自身まだまだやりこみ度が足りないなぁ、と感じました。

  • 回答No.7

やっぱりFFシリーズですね。とくに5と6と9です。 とくに僕の中には9が印象的でした。あとポポロクロイスシリーズですね。ぼく自身かなりよかったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

FF5のエンディングはもううろ覚えです…。 FF6のエンディングは私もかなり感動しました。 正直、FFシリーズの中では6が最も感情移入できたのでその感動もひとしおでした。 FF9ですが今、2巡目で思いっきりはまっています(笑) 1巡目はやっぱりラスボスの手前で終わってしまいました。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.6

#5の方と同じくマザー2はオススメですね。 序盤のホノボノとした雰囲気から一転、最後の方では色んな意味で「怖い」です。このゲームのキャッチコピーに「おとなもこどももおねーさんも」というものがありましたが、恐らく大人になるにつれてこのゲームの奥深さが理解できると思います(子供でも単純に楽しめますけどね)。 ホノボノとした町だけど、ホームレスやギャング、ゲイの人達や危ない宗教に染まっている人達など妙なリアル感が詰め込まれているのもこのゲームの特徴です。 未プレイでしたらゼヒ一度遊んでみてくださいー(^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私的にはMOTHER2のような現代風RPGがそれほど好みではなかったこともあり、 これまで敬遠してきたのですが、#5さんも薦めていることからかなり面白そうな感じですね。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • Vegas
  • ベストアンサー率60% (635/1056)

■ MOTHER 2 SFC 正確にはエンディングだけではなく、ラスボス戦からですが 不覚にも涙してしまったゲームは、後にも先にもこれっきり 「待ってなさいっ!今、やっつけてあげるから!!」(笑)・・・的なノリです ジーンとしたままエンディングへ突入します。嗚呼、懐かしい 『見ておけ!』と言うほどではないかもですが な~んもするゲームが無かったり、中古で安かったりと プレイする機会があったらおススメです 6月20日に、MOTHER 1&2 がGBAで発売です(↓URL) # FF5 って、当時ものすご~~く長いエンディングで # 仲間内では「エンディング前にはトイレに行っとけ」が合言葉でした(笑)

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/n08/a2uj/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

MOTHER2はSFCソフトなら安く購入できそうなので、いつかプレイしてみたいですね。 >FF5 って、当時ものすご~~く長いエンディングで 仲間内では「エンディング前にはトイレに行っとけ」が合言葉でした(笑) FF5のエンディングは見たことがありますが、もうほとんどうろ覚えです。長かったかなぁ? ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • 65535
  • ベストアンサー率16% (1/6)

女神転生シリーズから「if」は如何でしょう? メガ転シリーズの中ではエンディングが解りやすい方だと思います。 それから「ブレイズ&ブレイド バスターズ」 幾つもの小シナリオの集まったゲームで、一つ一つのシナリオのエンディングを見るも良し、ラストのエンディングはあっさりしていますが「英雄」の物語とは違うものを感じさせてくれます。 最後に残念ながらハードが違うのですが、 「ドラゴンフォース」 「仙窟活龍大戦カオスシード」(サターン) もお勧めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ブレイズ&ブレイド バスターズはかなり自由度が高そうなゲームのようですね。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#6493
noname#6493

あぁ!私も同じです。 FFシリーズは全て、最終ボスに全滅させられた時点で満足して終わってます。(笑 久々にプレイしても「収集」がメインでボスとは再戦しません。 そんな私が唯一クリアしたRPGをお勧めしときます。 タクティクスオウガです。 本当は伝説のオウガバトルを先にクリアした方が良いのですが、 私は2作目をクリアしてから1作目に手をつけました。 それでも充分に楽しめまして、今では外伝等の関連作品全てを所有してます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>FFシリーズは全て、最終ボスに全滅させられた時点で満足して終わってます。(笑 いえいえ。私なんて対戦することもなく満足してしまいますよ(笑) タクティクスオウガですが、これもやったことないです。(さっきからこんなコメントばかりですみません) いろいろと調べてみますね。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)

moon 俺の屍を越えてゆけ リンダキューブアゲイン 幻想水滸伝1~2 メタルギアソリッド ポポロクロイス物語1~2 悪魔城ドラキュラX なんかお勧めですよ。(全てPS)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すべてやったことないです…。 まずはどんなゲームか調べてみますね。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

アクトレイザー(SFC)、真・女神転生シリーズ(SFC*のみ*)あたりをおすすめします。 アクトレイザーはシステムがちょっと面倒で、アクションもありますが、攻略サイトが多いのでそれほど難しくはないです。 「神様」として人間を導いて、邪神を倒した後の世界…なかなか考えさせられますよ。 真・女神転生は有名ですが、すべての属性(if…はすべてのパートナー)のエンディングを見てください。 同じイベントを異なる立場から見て、立ち向かって、最後にたどり着く場所。 どの立場でクリアしても「これでよかったの?」が残る、深いエンディングです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アクトレイザーですか! うわぁぁ!非常に懐かしいです。 実はエンディングまで見ちゃています(スイマセン) もう忘れてしまいましたが。 アクトレイザーはどのゲームショップでもかなりの安値で すが、結構面白いですよね。 ところで、続編(?)にアクトレイザー2というゲームが ありましたがこちらはいかかだったのでしょうか? 私はシステムがアクトレイザーと比べかなり異なってしまったのですぐにやめちゃった気がします。 真・女神転生シリーズは一度もやったことがありません。 いつか試してみようと思います。 早速のご回答ありがとうございました。