• ベストアンサー

スクウェアエニックス系RPG

スクウェアのゲームが昔から好きなのですが、今やってるゲームが終わったので次のを何にしようか悩んでます。アドバイス頂けると嬉しいです! 好きなゲームはドラクエよりFFシリーズ(VII、VIIIが特に)が好きです。ドラクエならV好き。 ドラッグオンドラグーン(2が世界一好き!!)とマザー2(任天堂;)も好きです。 今のところ、スクウェアでラジアータストーリーとドラクエVIIIで悩んでます。 聞きたいのは ・どちらがオススメか? ・ラジアータストーリーとは恋愛要素とか入ってるのでしょうか?ストーリーはおもしろいか? です。 スクウェアエニックスでなくても、画面にきちんと綺麗なキャラのムービーが出てくる、ストーリーが面白い、キャラが綺麗、独特などのゲームなら教えてください! 操作は難易度が高くても問題ないです。 テイルズシリーズはファンタジア、デスティニー、エターニアはやったのですが、なんとなく子供っぽさとストーリーの単調さ、キャラのいい子感が苦手でした。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norataro
回答No.3

FFXIは、プレイステーション2だと、始めるのに2万円 以上の初期費用かかるうえ、最新の薄型PS2では対応していません。 また、ゲームが発売されてから既に三年以上が経過して おり、今から初心者が参加するのは大変厳しい状態です。 友人が既にプレイ中で、一緒に遊んだり色々教えてもらえる環境であれば、まだなんとかなるのですが… 激しい貧富の格差や、外国人プレイヤーとのコミュニケーションの難しさがあるため、大変敷居が高い状況です。 オンラインゲームでしか味わえない楽しさ、というものは確かに存在し、それは普通のゲームがかすんでしまうほど魅力的なものです。 ですが、FFXIは、熟練プレイヤーを満足させる方向へバージョンアップを重ねていった結果、今では初心者が入り込めない世界になってしまいました。 基本的に日本人のプレイヤーさんはやさしい方が多いので、初心者である旨を伝えれば、いろいろ面倒を見てくれると思います。 しかし、いつも一緒にプレイしてくれるわけではないでしょうし、このゲームは一人だとレベルを上げることさえ難しく、LV10前後から、一人きりではほとんど何もできなくなります。 以上の理由から、FFXIは個人的にはお薦めできないですね。 *** 綺麗なムービーがあって、キャラクター主体のストーリー志向なRPGというのは、実は意外と数が少ないと思います。 挙がっていないものだと、ワイルドアームズやゼノサーガやグランディア3辺りがそうなかな?と思います。 ラジアータは、テイルズが駄目だと、たぶん主人公に感情移入できないのではないかと思います。 仲間も、数はやたら多いのですが、主人公以外は武器も防具も術も技も固定されていて、ほとんど個性が感じられません。 ドラクエ8は、派手さはないですがゲームとしては楽しめると思います。良くも悪くもドラクエです。 メンバーはあの4人のみで、主人公は喋らないので、実質キャラクターは3人ですね。 なかまコマンドの台詞がたくさん用意されているので、個性はけっこう強いです。 …あまり決め手になるような意見がなくてすみません。 今のところ、これがいい!と言えるような作品が少ないんですよね。 FFXIIやローグギャラクシーの出来に期待したいですね。

neko-suzu
質問者

お礼

そうですか。。オンラインは今英語が飛び交っていると耳にしたけれど、敷居が高そうですね。ゲーム慣れはしているから、そこまで適応できなくはないですが難しそうですね...資金に余裕があるときにチャレンジしてみたいです!! ドラッグオンドラグーンにはまっていたので、それと似たようなゲームをやりたいと思ってたのですが、ムービーのあるゲームは意外に少ないようですね。 今までいろいろなゲームをやってきているし、個性の強いものや恋愛要素がないものでも、全然OKなので話題になっているゲームは一通りやりたいという希望があります。 これは絶対オススメ!というRPGがあったら、ぜひ教えてください。ファンタジー要素のあるものなら歓迎です♪

その他の回答 (2)

回答No.2

ラジアータは恋愛があるといえばあるのですが、 恋愛を中心に展開しないので好みと異なる可能性があります。 ドラクエ8は恋愛と呼べるレベルではないでしょう。 上記2作ともに、恋愛ストーリーを楽しむ系ではなく 独特な世界観、目新しいシステムなどが 面白い部分ですので、ストーリー狙いで買うにはオススメできません。 ドラクエ8にはムービーがあるのですが、FFのように キレイとまではいかなく、ラジアータにはムービーはありません。 2つの中でオススメするとしたら、 仲間が180人近く居るラジアータをオススメします。

neko-suzu
質問者

お礼

独特な世界観やシステムにも十分に興味があるので、ラジアータ良さそうですね! ドラクエは今まで全てやっているので、ゲームを経験するという意味ではいつかやりたいですね。 主人公がしゃべらないのがちょっと... FFXIIがでるまで、ラジアータあたりをやりながら待つ事にしようか検討してみます。 ありがとうございます。

• tsayamaz
回答No.1

FFXI オンラインゲームはどうでしょうか? 終点がない?ゲームですので、何年でもおこなえます。ハイ。 1年以上たってるゲームですが、いまからはいってもまったく支障がありませんよ。 ストーリーもありますし、、、 ソロでやるのはきついですが、、外人とパーテー組んでやるのも面白いと思います。

neko-suzu
質問者

お礼

オンラインゲームいいですね!!やろうと思ったんですが、XIいろいろ出てますよね。。始めからやるにはジラートのなんとかからでしょうか?そろえるべき必要な道具とか、よろしければ教えていただけますか?