• ベストアンサー

テイルズの1作目がヒットしたのは、なぜ?

「テイルズ・オブ・ファンタジア」の事を、当時ゲーム通だった友人から面白いよと聞いて知ったのですが、このソフトがヒットし、その後もシリーズが続々開発されるようになった大きな理由とは一体何なのでしょうか? 私はこの1作目とデスティニー1しかした事がないのですが、今度出るリバースはやってみたいなと思っています。 当時、「テイルズ・オブ・ファンタジア」はそれほど宣伝はされなかったと記憶しています。それが、ドラクエやFFのように以後シリーズとして根付くようになったのはなぜなのでしょう。 アクションゲームのような斬新な戦闘が魅力の一つなのかな?とは思ったのですが、皆さんはどう思われますか? 今ではアニメにもなりどんどん世界が広がっていますが、たくさんのRPGソフトがある中で、なぜテイルズがここまで多くのファンを獲得するに至ったのか、とても興味があります。このサイトでもよくオススメされているのを見かけますので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rankosann
  • ベストアンサー率44% (71/159)
回答No.8

テイルズオブファンタジアはDQと発売日が重なった事で、あまり日の目を見ませんでした。 しかし、DQ6は人気ゲームの為、品切れ状態となり、DQ待ちのなどの業を煮やしたゲームマニアがファンタジアを購入したところ、そのおもしろさに、マニアの間で口コミで広がったといわれています。 ファンタジアはSFCで歌を収録した初めての作品で、声も入っていて、鳥の声など音にこだわりがあり、RPGなのに戦闘は格闘系の異色作でした。 ストーリーも二転三転する作品だったので、いままでのRPGに飽きたゲームマニア達に人気になったのでしょう。 さらに、マニアだけではなく、低年齢層にも狙いを入れて、PS版を発売しました。 70%以上新しく作り直しただけあり、見た目からSFCとかなり違います。 アニメの要素を盛り込み、ミニゲームや隠し要素もあったので、広い年齢層に受け入れられました。 いまTOPを知っている人は、PS版をプレイした方がほとんどでしょう。 わたしもこのサイトでよくおススメしているタイトルです。

Y-port7
質問者

お礼

クチコミの威力、あなどるなかれ!ですね。私はドラクエよりもやっぱりテイルズが好きです。あの全編に溢れている温かさが、すごく印象に残っているんです。 主題歌があるなんて、凝っているなぁと思った覚えが。あれで一気に物語の中にプレーヤーを引き込みますよね。戦闘は最初はワケがわからず、闇雲にボタンを連打していましたが、慣れてくるとどの技で敵を倒そうかあれこれ考えながらプレイできました。 テイルズの人気の秘密を、今までより理解できたように思います。これからもたくさんの人がプレイし、テイルズの面白さを知ってもらいたいなと思います。皆さん回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • quincy
  • ベストアンサー率46% (109/236)
回答No.7

発売日がちょうど「ドラゴンクエスト6」と同じくらいだったんですよね。1週か2週はずらしたと思いましたけど。 ファンやマスコミ等もどうしても待望の「DQ6」に集中してしまって、ナムコだって宣伝したんだと思うんですけど、やっぱり大御所にくわれてしまったんだと思います。 私も綺麗なグラフィックで気にはなっていたのですが、プレイしたのは「DQ6」が終わってからでした。 私には「DQ6」は内容とストーリーがちょっと難しかったので、「テイルズ」をしたときに「まさにこれぞ待ちこがれていたRPGの王道!」と感動したのを覚えています。それ以来、テイルズシリーズの大ファンです。 キャラ、ストーリー、声優さん、グラフィック、世界観など、スタッフが一丸となって精魂込めて作っているのが感じられます。(DQやFFは一部の才能ある人たちのゲームって感じが・・・) シリーズが続けられるきっかけはやっぱり「ファンタジア」の素晴らしさに尽きると思います。 今でもテイルズシリーズでは「ファンタジア」が一番好きです。

Y-port7
質問者

お礼

あーそうですねぇ、確かに発売日が被っていた気がします。そりゃまだ無名のRPGより、ドラクエが注目されるのはわかります^^; 隠れた名作になりそうだったのですね。 色んな部分で、スタッフの努力や愛情が感じられました。プレイしていて楽しかった。確かに、ドラクエやFFとは印象が異なりますね。プレイヤーに優しいRPGという気がします。ただの薬草じゃなくて、「アップルグミ」や「オレンジグミ」など、ちょっとした部分に遊びがありました。参考になりました。回答ありがとうございました。

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.6

キャラクターデザインが藤島康介さんなので、藤島ファンは一度は手に取ってみると思います。 「さくら大戦」も藤島さんですし、「ああっ女神さまっ」ファンも素通りできません。 やってみて、おもしろければゲームそのものにファンがつくでしょう。

Y-port7
質問者

お礼

藤島さんの絵は爽やかで可愛らしくて、テイルズで知りいいなーと思いました。ファンは一度はプレイしてみるでしょうね。ありがとうございました。

  • Ren-Ks
  • ベストアンサー率44% (580/1305)
回答No.5

主題歌の影響力も大きいですね。 まず、これは他の方も指摘していることですが、スーパーファミコンのROMカセットでありながら、1コーラスの歌が入っていたという点が一つ。 そしてもう一つ、その主題歌がとてもよい歌だったこと。 当時はラジオでゲーム音楽のリクエスト番組が盛んだった頃で、何ヶ月にもわたって上位にランクインしていたのを良く覚えています。 そこからこのゲームに興味を持った人も多かったのではないでしょうか。

Y-port7
質問者

お礼

ファンタジアの方の主題歌は残念ながら今は覚えていないのですが、デスティニーのDEENの曲はとても好きです。神秘的なイントロから始まって、物語とよく合っていたと思います。回答ありがとうございました。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.4

当時のSFCでは無理と思われていた音声を使っていたりと結構画期的だったからでしょう。 ゲーム自体の出来もいいですしね。 それにナムコはFFやDQのような看板RPGがなかったのでテイルズシリーズを看板にしたんですね。

Y-port7
質問者

お礼

そうですかーナムコの看板RPGに・・・そういうことは全く考えなかったので、発見です。あまり入りにくい世界観じゃないし、シリーズ化も成功していると思います。ありがとうございました。

noname#116065
noname#116065
回答No.3

PCエンジンを持っていたから斬新には映らなかったけど、当時主題歌が付いていて掛け声だけだけど声が付いているゲームってスーファミでは斬新だった。 それプラス停滞気味だったRPGにアクション要素を取り入れて、違った意味の戦術を考えれる所が良かったんじゃないかな。 あと藤島康介さんのキャラデザインが今風の「萌え」的要素がちりばめられていてファン増加に一役買ったようにも感じます。 脚本(世界観)・ゲーム性・キャラクター・音楽のバランスが非常に取れていたんじゃないでしょうか?

Y-port7
質問者

お礼

そうですねぇスーファミだった事を考えると、色んな点が斬新でした。新鮮なアイデアがたくさん取り入れられた作品だったのですね。戦闘も面白かったです。 藤島さんのイラストはとっつき易くて可愛いですよね。私はテイルズを通して知りました。参考になりました。ありがとうございます。

  • Qoo-ta
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.2

アクションRPGですが、戦闘では格闘アクションゲームに近く、コンボなどもあり、その手のゲームが好きな人には非常に楽しめるのでは? それに、スーファミながらキャラクターに声があり、また主題歌もある。こういったことがアニメにも発展しやすかったのではないでしょうか?

Y-port7
質問者

お礼

主題歌があるなんて、アニメみたいだなぁって思った記憶があります。デスティニーの主題歌が好きでした。キャラも移動中にたくさん喋って、生き生きしていました。ありがとうございました。

  • ac-sakura
  • ベストアンサー率19% (185/963)
回答No.1

当時としてはハイクオリティなゲームだったということでしょう。 グラフィックもきれいで、ストーリーも良く、キャラクターも個性的、そして、なにより戦闘システムが独特で面白かった、と言うことでしょう。

Y-port7
質問者

お礼

戦闘システムの斬新さがとにかく大きかったようですね。私も初めてプレイした時はとても驚きました。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テイルズシリーズについて

    PS2・PS3で、ゲームが不得意な人でもできるテイルズシリーズはどれでしょうか? 現在、デスティニー2をやっています。 戦闘が難しく、ほぼオートです… デスティニー2をやっている感想は、レベル上げをしても、そんなに戦闘が楽にならない気がしています。 デスティニー2の前は、デスティニー(リメイク)をやっていて、その前はレジェンディアをやりました。 (かなり昔、ファンタジアはやりました) デスティニー、レジェンディア共に、オートではやらずにクリアできました。 同じ技の連発ばかりでしたが…それでもクリアできました。 もしかするとデスティニー2もレベル上げをすればなんとかなるのかもしれませんが、 私がやると、どんなにレベル上げをしても、オートにしなければ全滅でした。 デスティニー2が終わったら、テイルズシリーズの違うのをやろうと思っているのですが、 戦闘が大変であれば、レベル上げをすればなんとかなるものを探しています。 できそうな、テイルズシリーズはあるでしょうか? ドラクエ・二ノ国 白き聖灰の女王、アトリエシリーズはゲームが不得意でも楽しく遊べました。 ファイナルファンタジーは、何度も挑戦しましたが、全てクリアできませんでした。 うまく表現ができないのですが、お分かりになる方がいましたら、教えてください。 しばらくテイルズシリーズで遊びたいので、他のゲームでは検討していません。 よろしくお願いします。

  • PSPのテイルズシリーズ

    テイルズシリーズのPSPソフト、どちらを買うか迷っています ・デスティニー2 ・リバース どちらがオススメか、そして双方の評価なども聞かせていただければ幸いです。 最終的に両方やれば?って話になると思いますが、ひとまずどちらを・・・ということでお願いします。 デスティニー2ってことは1からやらないとやはり楽しさ半減なのでしょうか? PSPしか持っていませんが・・・Orz テイルズシリーズ自体、やったことあるのはPS1の時のファンタジアと、PSPのエターニアだけです。 ※ネタバレは気にしません。

  • テイルズ オブ リバースについて

    こんにちは。 最近、新しいゲームを買おうかな~と思っていて、「テイルズ オブ リバース」なんかどうかな~?と思っています。今までのテイルズ作品は、エターニア、ディスティニー(1,2とも)やっています。 しかし、ネットでリバースの情報を得たら、戦闘システムが難しい(回復方法が今までのシリーズのような回復魔法がない?)やら、お金が溜まり難く武器や防具をあまり買えない、などの感想がありました。 戦闘システム自体は多少は慣れれば大丈夫だとは思うのですが、回復魔法がないのはいつも回復魔法使いまくりなのでクリアできないのはイヤだなぁ…と思ったり。 プレイされた方、リバースはどうでしょうか?実際に戦闘システムは難しいのでしょうか?

  • テイルズ オブ ディスティニーについて

    こんばんわ。 普段、ゲームはRPGが好きでプレイしてます。 ドラクエ、FF、幻想水滸伝は全てのシリーズプレイしてますが 今回、テイルズシリーズにも手を出してみました。 PS版のファンタジア、エターニアの2本プレイ済みで ディスティニーを購入しようと思うのですが 移植なのか、追加要素なのか、物語は違うのか、など 色々出ているので、どれを購入したらいいのか分かりません。 値段で言えばPS版が1番安いのですが PS2に移植されているのとは内容が違うのでしょうか? 今月31日PS2で再びディレクターズカットと言う名の付いた ディスティニーが発売されますが、コレは今までと何が違うのでしょう? それとPS2だとゲーム画面はドラクエ8のように360度になるのでしょうか? 画面をグルグル回して見るような感じだと酔ってしまうので 今までのテイルズシリーズのような感じが良いです。 どのディスティニーを購入すればいいか よろしければ参考意見をください。よろしくお願いします。 ちなみにPSかPS2でお願いします。

  • テイルズシリーズでおすすめ

    RPGが好きでテイルズシリーズをデスティニー(リメイク)→デスティニー2とやりました。 新しいシリーズをやろうと思うのですが、どれにしようか悩んでいます。 なのでおすすめありましたら教えていただきたいです。 ちなみにPS2でお願いします。 デスティニーはダンジョンが難しく、デスティニー2は戦闘が難しいと思いました。 そこらへんが難点だったので難しいダンジョンががあまりなく、戦闘も比較的簡単なものが良いです。 とりあえずRPGが好きなものの得意ではないので難易度が低めが良いです。 ストーリーは感動出来るものが好きです。(デスティニー2のストーリーは納得いかない部分はあるものの感動する部分が多くあり全体的に好みでした。) よろしくお願いします。

  • テイルズオブファンタジアについて

    私はテイルズシリーズはファンタジア以外全部やっているのですが、 ファンタジアは戦闘が楽しめそうにない気がしてまだ買っていません。 デスティニー2をやるために1を買いましたがテンポの悪い戦闘にイライラしてしまいました。 戦闘はデスティニーとかわらないんでしょうか。 後、イライラが我慢できるくらい良いストーリーですか?

  • オススメRPGを教えてください。

    PS、PS2のゲームでオススメのRPGはありませんか? 出来ればあまり操作の難しくない物だと嬉しいです。 あと、もう中古で売ってあるようなものだと更に嬉しかったり・・・。 既にやった事のあるゲームは、 『ドラクエ 4,5,7,8』 7ではキーファの途中抜けにえらいショックを受け(必死で育ててたのに!)、8では最後までの固定メンバーでえらい嬉しかったです。 『ファイナルファンタジー 4,5,7,8,9』 5が一番好きでした。 『テイルズシリーズ』 ファンタジア、デスティニー、エターニアだけしたことがあります。 『クロノトリガー、クロノクロス』マルチエンディングで何回も楽しめました。 ではでは、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • PSPのテイルズシリーズでおすすめを教えて下さい!

    ファンタジア、デスティニー、デスティニー2をプレイ済みです。その後はシリーズがたくさん出過ぎてついていけず、何となくプレイしなくなっていったのですが、部屋を片づけてたらSFC版のファンタジアがでて来て無性にやりたくなりました! ファンタジア、デスティニー、デスティニー2と色々な作品のキャラクターが出てくるアンソロジー系以外で、おすすめを教えていただければ幸いです! シナリオがよく、戦闘の難易度が高い物があれば尚嬉しいです。 お時間のある方、どうぞよろしくお願いします!

  • テイルズ オブ デスティニー ディレクターズカット

    このゲームは「テイルズ オブ デスティニー」の番外編みたいな物ですよね?じゃあテイルズ オブ デスティニーをやってない人は全然楽しむ事はできないんでしょうか?

  • テイルズシリーズ、オススメは?

    「アビス」が近日(?)発売という事で、なんだか最近妙にテイルズが気になってきました(笑) そこで皆さんに質問です。ファンタジア、デスティニー、エターニア、アビス以外のテイルズシリーズでは、どれが一番オススメでしょうか? 出来れば理由もお願いします。 ちなみにファンタジア~エターニアはプレイ済だったり横でやってるのを見てたりしたのでもうプレイする必要がなく、アビスは姉が買う予定らしいので除外しました(笑