• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スクウェアエニックスの合併理由???

スクウェアとエニックスが合併した理由って…やっぱあれですか、映画ファイナルファンタジー(あの映像を思い浮かべるだけで恥ずかしくなります。あう)の赤字影響が大きいんでしょうか? ピーピーのスクウェアにつけこんでエニックスがふっふっふー、って…。 あとどうでもいいけれど、会社名の「スクウェア・エニックス」ですが、なんでエニックスに吸収合併されたはずのスクウェアの名前が先にきてるんでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2271
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)

単に話し合いでお互いの利害が一致したからでしょう。 もし経営者なら、そんな安直な理由で、 合併には持っていかないです。 仮にそうだとした場合、1年程度で完全にエニックス化することは容易に予想ができるので、 (うちの会社も合併したので、なんとなく・・・。) その点を見てもスクウェアとしての作品が全く切れていないこと等を考えると吸収合併というよりは、協力合併といったところでしょう。 実際、エニックスもスクウェア同様、低迷していましたし。 この辺りは社名でも出てきていると思います。 完全な吸収合併であれば、大半の場合、完全に別名称か、新社名はどちらかの名称しか生きてこないのが普通なので。 当時の会見記事から行くと、 スクウェア、エニックス両者とも、今後の業界は激変していくと読んでおり、その変化に対する抵抗力を付けるということで意見が一致し、合併に至ったのではないかと思います。 エニックスが吸収元となることに関しては、エニックスの方が各方面に融通が利くことが主な理由ではないかと思います。 また名称のほうですが、元の名を並べる場合、 色々パターンがありますので。^^; 呼びやすさとか。 その辺の本当の意図は決めた人にしかわかりませんし。 上下(かみしも)の関係でも順番は多分間違ってないですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

他には、どちらも遊ぶ時間が掛かるRPGを中心にソフトを出している会社なので、 大作ソフトの発売日が重なると販売本数に深刻な影響が出ます。 別会社のままだと調整がつかず、共倒れになってしまう可能性が高いです。 両社にとっても大作RPGは売り上げの主軸なので、争っている場合ではないと判断したのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)

両者の利害が一致したからでしょうね。 エニックスは自社に開発部門を持っていません。 ドラクエとかは外部に作らせ、エニックスブランドで販売しています。 エニックス側から見れば、既に実績のある開発部門を取り入れることが出来ます。 対してスクウェア側もエニックスの持つ出版部門やマンガ、アニメのコンテンツを独占することが出来ます。 両者が手を組めば、DQ、FFという2大ソフトを一手に持つことが出来ます。 そこから派生する攻略本、グッズなども独り占め。 ちなみに映画の赤字を補填したのはソニーです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)

映画の失敗の影響はあったでしょうね。大赤字を出したこともありますが、多角経営へ活路を見出せなかったというのが大きいと思います。 他のゲーム会社はゲームソフトの開発・販売のほか、他分野でも成功を収めています。任天堂はポケモン等の関連グッツ、ナムコ・セガはゲームセンター、サミーはパチスロなどです。 その点スクエア及びエニックスはそういった分野では全くだめでした。そういう点で両社は合併で経営基盤を強化し多角経営に乗り出そうとしたのでしょう。 直前の赤字やソフトの発売延期などがありスクエアが吸収される形となりましたが(エニックス株0.85対スクエア株1)、映画の失敗がなくてもいずれ合併したのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

エニックスが吸収はしましたが、実際母胎はスクエアになっていると思います。 エニックスは合併直前にあまりソフトを発売しておらず、販売経路も小売店オンリー。 スクエアは、デジキューブなどの新規販売経路を立ち上げており、こちらも魅力的だったのではないかと。ただし、これが失敗の元だったとも思います。 Webに掲載されていた財務状況を見ると、10年前は純利益率はスクエアの方が良かったのですが、合併直前には同じくらい。ソフトを出していない年は売上高も純利益もスクエアの方が良いですね。 はやりコンスタントに発売できないエニックスとしては、量産できるスクエアが欲しかったのでしょう。RPGの老舗として、エニックスの創業年を表記したかったので吸収の形になったのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • W_Wine
  • ベストアンサー率22% (207/929)

映画の赤字の影響はそれほどではなかったと思います。確実に利益を見込める商品がなかったことも一因だったと思います。ソフトはヒットするんですが、当時は延期を繰り返して期毎の収支状態がよくなかったんじゃなかったかと・・・(うろ覚えですが) 社名については、逆転しているように見えますが合併時にはよくあることです(銀行名でもそうですね)。お互いの社員の感情などを考慮して名目で敬意を払っているようなものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • FFとDQはスクウェアとエニックスの合併後お互いに影響は?

    FF(ファイナルファンタジー)とDQ(ドラゴンクエスト)は、スクウェアとエニックスの合併後、お互いに影響を与え合ったりしているのでしょうか?スタッフの交換があったり、移動があったりしますか?具体的にDQの要素がFFに取り入れられたり、その逆もあったりしますか?

  • 吸収合併のときの合併比率と存続会社への影響力について教えてください。

    吸収合併について教えてください。 「合併比率はA社:B社=1:0.6で、B社1株に対しA社0.6株を割り当てます。」 というふうに合併したとします。 この情報からどちらがどちらに吸収されたのかわかりますか?わかりませんか? 今まで「比率が大きい方=経営権を握る=吸収する側」だと思っていましたし、実際に三菱UFJやスクウェアエニックスの場合は比率がそれぞれ1:0.62、1:0.85で、存続会社がそれぞれ三菱、エニックスでした。 しかしhttp://www.findai.com/yogo/0306.htmを見てみると、「存続会社=合併比率の大きい方」というのが必ずしも当てはまらないことがわかりました。 「合併比率はA社:B社=1:0.6で、B社1株に対しA社0.6株を割り当てます。存続会社はB社です。」ということがありえるということです。 「合併比率は対等度(ほぼ対等な合併なのか、完全な吸収なのかという度合い)や、もっというと役員の数にまで反映してくる」とUFJ合併の時に新聞で読んだ気がするのですが、その記憶は間違っているのでしょうか。 要するに「合併比率は吸収側と被吸収側の関係を表す指標になるのか」ということです。 よろしくおねがいします。

  • スクエニの合併について(古いネタですいません・・・)

    最近ふと思ったのですが、スクウェアとエニックスの合併って結局何が原因だったんですか? やはり両方とも経営不振ということだったんでしょうか? それ以外に何か特別な理由とかあったのでしょうか? 分かる方いれば回答お願いします。

  • スクウェアエニックス会社周辺に出るモンスター

    スクウェアエニックスのゲーム関連で、 スクウェアエニックスの会社周辺に 出てもいいモンスターは何かいますか? あ、どうでもいいことに気づいた、 スクウェアエニックスって 左右から読んでも スクエア みたいに読めるんだね。 話を戻して、 スクウェア、 エニックス、 スクウェアエニックス、 あたりの会社のゲームに出てくるモンスターで、 スクウェアエニックスの会社周辺に出すなら、 何か出しても良さそうなモンスターは居るかなと思いました。 スクウェアエニックスの会社は、 たぶん東京に有るのでしょ? 意外と難しい話で、 ドラクエの スライムは 確か戦士くらいの男でも、 5回くらい攻撃されたら死ぬ場合が有り、 老人まほうつかいは3回で死ぬとか、 意外と強い。 学生の時からこの話題は時々出てました。 スクウェアエニックス会社の職員は、 男でも村人みたいな体力でしょうから、 4回くらいで死にそうです。 今は教会で生き返らせる話はしてません。 スライムに関してはこんな感じでしょうか。 当然私は キングベヒーモス あたりが出たら面白いな と思いますが、 結局 スクウェアエニックスの会社が作るゲームの制作の邪魔になるといけない。 職員が戦うものが増えるとむごいし 今キングベヒーモスと戦いながらファイナルファンタジー21を作ってるのでまた発売が延期になります。 とか、いろいろむごい。 バハムートの場合とか、 今回はオーディンが出てきましたとか、 職員が怖がります。 はぐれメタルもメラやギラが怖い。 社内のゴミ箱を開けたらひとくいばこでしたとか、 ごみくいばこ か ゴミック か知りませんけど、 実在しても良さそうなモンスターはいますでしょうか? ちなみに、 私の学生時代の知り合い達に、 やはり暇潰しにゲームのモンスターを作る研究をしてる人が何人かいるんですが、 そのうちの1人は 「メタルスライムみたいなものを作る方法はだいたいわかった。 逃げ足はかなり速い、メラやギラの演出は当然怪我人が出ない程度の演出どまりになる。 はぐれメタルみたいなものを作るのが難しい。 しかしメタルスライムみたいなものを作っても仕方がない、 はぐれメタルみたいなものを作らないと。 」 と言っていました。

  • スクウェアエニックスのロゴ

    明日合併するスクウェアとエニックスですが、新会社のロゴってどんなのでしょうか? (発表されているのかな?)

  • FF派?DQ派?

    現在はスクウェアとエニックスが合併しているため、タブー的なもの(?)のため、昔に比べたらこの話題は少なくなっていますが、皆さんはファイナルファンタジー派ですか?ドラゴンクエスト派ですか? ちなみに自分はFF派ですかねぇ。ドラクエは8以外、全体的に動きが遅く、隠し要素もあまりないという点であまり好みではない。FFは10までは良かったのですが12のストーリー、戦闘方法が理解できないです。

  • 累積赤字の会社に会社を合併した時の税の適格について

    累積赤字のある会社に同じ事業の会社(両方の株主は私一人)を 0円で合併させようとしたときに 累積赤字が存続会社に残り利益を赤字と相殺できるでしょうか? 税務署は適格と認めるでしょうか? 存続会社 株式会社 利益は出てます。累積赤字があり7年では相殺できない。  吸収会社 有限会社 利益が出てます。ゆえに税を支払ってます。子会社ではありません。 両方とも私一人が株主です。 0円で合併させようと思います。 この場合、累積赤字がそのまま存続会社にあり利益と相殺が認められるでしょうか? また0円で合併させた時、税金などどのような問題が発生するでしょうか?

  • ■清算中の会社を吸収合併■消滅会社に監査役が

    会社の吸収合併の登記について。 AとB、2つの会社で、AがBを吸収合併するのですが、 Bは清算中の会社で【監査役設置会社】です。 先代が知り合いに名前だけ借りていたようで、 書類上だけの監査役でした。 今回、AとBが合併すると、 Aは【監査役非設置会社】なので、 Bにいた監査役が不要となります。 合併登記の際に、何か監査役についての登記をしなければなりませんか?

  • 吸収合併時になぜ新株を発行するのか?

    吸収合併時の処理は被合併会社の資産・負債の受け入れ+新株発行の処理となっているのですが、どうして新株を発行するのでしょうか? 理由が分かる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

  • 大手外食チェーン店が赤字になる理由を教えてください

    大手外食チェーン店が赤字になる理由を教えてください。 1店舗だけだと儲かって商売として成り立つわけですよね。それを拡大すると赤字になる。 すかいらーくが良い例でしょう。食材は1店舗だけで買うより確実に安いわけです。それで全体で見ると赤字。なぜだか分かりません。 店舗を拡大した外食チェーン店はいずれは経営破綻してどこかに吸収合併される。そして飲み込んだ外食チェーン店も潰れる。 なぜ外食チェーン店は広げると赤字になるんでしょうか?