• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:タロットカードの解釈:隠者の逆について)

タロットカードの解釈:隠者の逆について

smsawgeの回答

  • ベストアンサー
  • smsawge
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

ANo.1の方と似たようなイメージですが、個人的な解釈を…。 ●まず隠者のカードそのものについての個人的解釈です。 隠者は元々正位置でも孤独の人、隠遁者というイメージを持っています。 私が持っているライダーウェイトだと、山の上に一人きりで立ち、 カンテラで自分の歩んで来た道(左は過去を表します)を照らしています。 静かに孤独に内省をしている年配者です。 それの逆位置なので、引き篭り度upって感じですかね。 正位置の場合は良い意味で自己を見つめる為の孤独だけど、 逆位置の場合は悪い意味で孤独を求めている。 求めると言うより、追い込まれている。耳を塞いでいる。 人の意見に耳を貸さない、違う言い方をすれば心を塞いでしまっている状態。 ●そして今回のカードの出た意味についての(やっぱり個人的な)解釈です。 まず相手の気持ちで一枚引きをしていると言う事ですが、それは 「質問者さんとの関わりの中での相手の気持ち」という解釈で良いでしょうか? もしそうなら、質問者さんに対しては心を閉ざしていると私は捉えました。 それが質問者さんと一切関わらない「相手の恋愛に対しての気持ち」や 「相手の現在の気持ち」ならまた解釈は異なりますが、恐らくカードを引く時の 気持ちに質問者さんとの関わりを一切考えていないという事はないだろうなー、 と思ったので、そう(勝手に)解釈しての回答です。 なので間違っていたらごめんなさい。 彼は質問者さんに対して心を塞いでいますし、関わりを求めていない状態。 と、解釈しました。 やっぱり質問の趣旨とやや外れていますが、 もしどうしても気になるなら別のスプレッドで占ってみたらいかがですか? 手紙を出すか出さないか、二者択一とか、 出した場合どうなるか、フォーカード(スリーカード)とか、 あるいはもっと掘り下げる意味でヘキサグラムやケルト十字とか。 一枚引きで彼の気持ちを見ただけで手紙を出すのは早まった行為かもしれないし。 単純に質問者さんに対して隠者の逆位置であるだけで、 自分の現状に対しては全く別の気持ちを抱いている可能性もあります。 何せ3年ですから、彼は彼なりに別の人生を歩んでいます。 もし質問者さんに対してのみ隠者の逆位置なだけだったら、 手紙をもらっても「今更」と気持ちを乱すだけの結果になる可能性もあります。 誤解されるのは嫌でも、3年前に自分が選んだ事が正しかったとは限りません。 それによって相手の気持ちを傷付けたのなら、 場合によってはその傷を自分も負う必要がある時もありますし。 手紙が自分の気持ちの解消のみにならないよう(相手に更に不快な思いをさせないよう)、 慎重な行動をする意味でも一枚引きだけで判断しない方が良いんじゃないかな―、と。 余計な事をすみません。 質問者さんが自身と相手にとって良い判断をさせるよう祈っております。

rimlock
質問者

お礼

ご丁寧な解釈ありがとうございます。 うーん・・・もしかして恋愛を避けてしまうようになっているのではないだろうか・・・。 いきさつはNo,1の方のお礼に書いたのですが 現在はまったく連絡をとっていない、接触のまったくない状態です。別れてから1年ほどたってmixiに誘われ相手にはどうも気になる人がいるみたいだったので、恋愛相談に親身に乗っていたりしました。反対に私が気になる人のことを相談したら、「本当はなんだかんだ・・・」のくだりの返事と、しばらくしてからmixiを脱退したようで、そのままなんとなく連絡がとりづらくなってそのままです。 なので、「どういう気持ちでわかれたのか、私に対してどういう思いなのか・・」のカードが隠者の逆ということになります。 接触をしたくないのであれば、手紙はやめておいたほうが良いですね。 手紙を書こうかと思ったのは隠者のカードが気になったからなのですが、出したらどうなるか、で一度ケルト十字と、スリーカードで占ってみたいと思います。 そのときはよろしくおねがいします。

関連するQ&A

  • タロット解釈お願いします

    タロットの勉強を始めたばかりです。 数回デートした男性に片思いしています。 自分からの一方的思いだけで脈なしかなと思い、連絡するのをやめました。 この恋はどうなるのか、縁はあるのか占ってみました。          相手の気持ち   悪魔正     相手の原因    隠者逆     近未来       月逆     結果        死神正 相手にインモラルなカードばかり出ます。 友達の紹介なのでヘンな人ではないと思うのですが。 何回か質問を少しずつ変えて占ってみても大体下記と同じようなカードが出ます。 太陽、恋人たち、女帝、世界といった良いカードは出ません。 偶然かタロットの神秘かは分かりません。 しかし現状の脈なし状態がよく出ており笑えてしまいます。 以上、よろしくお願いします。

  • タロット解釈をお願い致します。

    タロット解釈をお願い致します。 ひそかに想いを寄せていた男性がいますが、「そろそろ諦める時かもしれないな…」と思いタロットで占ってみました。 ●私の現状…魔術師(正) ●今後の対策や展開…太陽(正)・運命の輪(正) ●障害・その裏付け…隠者(正)・正義(逆) ●相手の私への気持ちや望み…愚者(正)・星(正) ●私の相手への気持ち…法王(逆)・女帝(逆) でした。自分としては、「次へ行きなさい」と言う事?と思いつつも(運命の輪)、かなり漠然として正しい意図をリーディング出来ずにいます。 もし宜しければ、リーディングをお願い致します。

  • タロット占いの解釈をお願いします!!

    タロット占いの解釈をお願いします!! これから、思いを寄せている人に対して どうすすめていけばいいのか、迷っていて自分で占った結果です。 彼の気持ちは、私にないということでしょうか? 私の気持ち 審判 彼の気持ち 悪魔 二人の問題 節制 二人の未来 隠者 よろしくお願いします。

  • タロットカードの解釈 コートカードの解釈について

    はじめまして、たまに迷った時タロットカードを使います。 まだテキストを片手に読んでいてうまく解釈できない部分があります。 この間友達づきあい4年目になる それとなく両思いっぽい好きな人に告白したのですが 「今は君の事が一番好き」というあいまいな告白の仕方をしたためか相手からどう思っているのか聞く事が出来ませんでした。相手がどう感じ、どう思っているのかケルト十字法にて占ったのですが途中にコートカードがいくつか出てうまく読めません。コートカードは人をあらわすカードとしてよく出てくると思うのですがどういう解釈をすれば良いのでしょうか。 過去ー塔の正位置 現在ー皇帝の正位置 顕在意識(建前)ー隠者の逆位置 潜在意識ー聖杯のエースの正位置 未来ー剣の女王の正位置 質問者の立場ー世界の逆 周囲ー聖杯の3の正 希望・恐れー戦車の正 結果ー剣の王子の逆 対策ーワンドの王子の正 もう一度明日か明後日にちゃんと気持ちを伝えなおしたいのですが さらに関係が壊れてしまうとも限らずあいまいにしておいた方がいいのか迷っています。 告白してからそろそろ一ヶ月くらいになります。 特に避けられる様子はなく、今までどおり二人で遊んだり仲の良い関係です。 やっぱり冗談だと思われているのでしょうか・・・。 共通の友達は応援してくれてる感じです。

  • タロットの解釈をお願いします。

    タロットの解釈をお願いします。 職場の人間関係に悩んでいます。同じ職場人が、厳しい方でどうしても合わないし、指導はしてくださいますが、人を見て話し方を変えるように思えます。 どうも嫌われているような私の思い過ごしかもしれないと何度も相手に接してきたのですが、指摘を受けても根本をえぐられるような言い方をされるのでひどく傷つきます。タロットで相手との相性をラバーズスプレッドでカードを展開しました。 1相手の現在・・・女教皇 正 2相手の近い過去・・・審判 正  3相手の過去の要因・・・世界正 4相手の未来・・・吊るし人正 5相手の結果・・・月逆    6自分の現在・・・力正 7自分の近い過去・・・星正   8自分の過去の要因・・・隠者逆 9自分の未来・・・女帝正 10自分の結果・・・節制逆 11相手との懸け橋・・・正義正 12障害、アドバイス・・・法王逆 私なりに解釈したのは 相手の人はまじめで硬い融通のきかない人で過去の審判と世界はどう読めばいいいのか ?? 未来は見方を変えて誠実さを取り戻し、私は現在は忍耐で、過去は相手の思うようにはまだまだ時間がかかるし、指導されたことに対して頑固になって前が見えない状態 未来は人に対して思いやりを持つが、気持ちが不安定になる。 懸け橋としては表向きのは安定しているが、障害としては、アドバイスや味方になってくれる人はいない と読み取りました。やはり一緒に仕事をしていくのは無理なのでしょうか?

  • タロット占いのリーディング

    タロット占い初心者です。 ずっと好きだった彼にお別れをしたのですが、その判断が正しかったのか 彼の気持ちは今どうなのか?など 自分で占ってみたのですが カードの意味を読み切れなくて困っ ています。 ア ドバイスいただけたら嬉しいです。 初心者なので 鏡リュウジさんの『はじめてのタロット』で占い タイムアローで3枚ひき (1)過去【太陽(逆)】(2)現在【運命の輪(逆)】(3)未来【節制(正)】 ※そもそもカードに逆位置のカードはないのですかめくったときに逆さだったので※ ダイヤモンドクロススプレッドで4枚引き (1)私【死神】(2)相手【戦車】(3)問題【愚者】(4)未来【隠者】 ※こちらは全て正位置でした※ 客観的にこのカードをみて どう読みとるかアドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • タロット解釈お願いします

    片想いの彼を思い切って、食事に誘ったのですが返信がありません。そこで今の2人の状況をタロットでリーディングしてみたのですが自信がありません。リーディングのお手伝いしていただけますか? 大アルカナだけでダイヤモンドクロススプレッド方式で占ってみました。 (1)私の気持ち→奇術師 (2)相手の気持ち→隠者 (3)問題→皇帝 (4)未来→女教皇 どれも正位置でした。 自分では (1)→どうにかして彼を振り向かせたい。(2)→今はひとりでいたい、もしくは片想いの相手がいる(3)→彼は私の気持ちを分かってるから強気の態度(4)→友達のまま。と解釈したのですがどうですか?教えていただけると助かります。

  • 緊急でタロット解釈お願いしますっ汗

    中学生です。 明日、好きな人にこくはくしたいと思っています。その人と話せる機会は全然ないのですが、ワケあって明日話せる機会、大きなチャンスがあることがついさっきわかりました。何年も前から好きでいます。この機会を逃したくありません。でも、ふられたらとても悲しくて絶対後悔すると思います。だから、こくはくしようかなやでいます。そこで、【こくはくしたら】【相手の気持ち】をタロット占いをしてみました。   過去:愚者 今:カップ6逆 未来:力 対策:ソードペイジ逆 相手の気持ち:金貨10 私の気持ち:運命の輪 結果:ソード2   【相手の気持ち】強い順から  隠者逆 ソードクイーン 死神逆 ソード8 ソード1逆 金貨2 ソード4逆 金貨6逆 棒ナイト  まだ占いは慣れてなくて、自分の解釈では不安なのでよろしくお願いします!!!

  • タロットカードの解釈について。

    はじめてタロット占いをしました。 解説書に基づいて自分でも解釈してみたのですが、よくわからない部分が多いので 詳しい方にご教示願いたいです。 よろしくお願いします。 質問は「会社を辞めたいけれど、次にどうしたらいいのかわからない」です。 1.悪魔(正位置) 2.魔術師(正位置) 3.星(正位置) 4.節制(正位置) 5.隠者(正位置) 6.恋人(逆位置) 7.女教皇(逆位置) 8.皇帝(逆位置) 9.正義(正位置) 10.月(正位置)

  • タロットの解釈について。

    タロットの解釈について。 疎遠の知合いの人の現状を占ってもらったところ「不満や疲労を感じてたり(カップの4の正)失望の気持ち(カップの5の逆)や、日々に虚しさを感じてる(ワンドの2の正)」と言う結果でした。(恐らく三枚引き) ところが、「カップ4の正位置、カップ5逆位置、ワンド2の正位置」を覚えていたので自分でも調べたら、カップ4は正しいけどむしろ後の2つは「達成、見通しが立つ」と言った良い意味が目立ちました。(ワンド2は特にネガティブな解釈は無かった) 占い師の解釈と、カードの意味とどちらが正しいのでしょうか? 一般的にはポジティブな意味合いで解釈するのでは、とも思って混乱しています。。