タロットの解釈について

このQ&Aのポイント
  • タロットの解釈について疑問があります。
  • 疎遠の知人のタロット占いの結果と、カードの意味が一致しないようです。
  • ポジティブな意味合いを重視して解釈するのが一般的ですが、混乱しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

タロットの解釈について。

タロットの解釈について。 疎遠の知合いの人の現状を占ってもらったところ「不満や疲労を感じてたり(カップの4の正)失望の気持ち(カップの5の逆)や、日々に虚しさを感じてる(ワンドの2の正)」と言う結果でした。(恐らく三枚引き) ところが、「カップ4の正位置、カップ5逆位置、ワンド2の正位置」を覚えていたので自分でも調べたら、カップ4は正しいけどむしろ後の2つは「達成、見通しが立つ」と言った良い意味が目立ちました。(ワンド2は特にネガティブな解釈は無かった) 占い師の解釈と、カードの意味とどちらが正しいのでしょうか? 一般的にはポジティブな意味合いで解釈するのでは、とも思って混乱しています。。

  • nihotu
  • お礼率76% (553/726)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ワンドの2の解釈は私も色々と悩みました。 今も他のカードとの兼ね合いで解釈しています。 あくまでもワンド2正位置は方向性が決まるという感じの解釈です。 例えば女帝や恋人又はカップ2、ワンド4の正位置と一緒にでれば 結婚を視野(決定ではないが、その方向を向こうとしている)に 入れてるのかな?などの解釈が出来ます。 逆に悪い意味での解釈は正位置でも、悲しいかな離別を決意した時にも出ます。 例えば別居や離婚を悩んでいる人が居て、 未来にワンド2が出れば、そういう方向を向くという意味に取ります。 自分の中での結論が出たという感じです。 そういう意味でカップ5逆位置は他のカードとの兼ね合いで、どちらにも取れるカードです。 悪い解釈では 精算と前進、別居や離婚、やもうえない自立などもあり カップ4正位置 倦怠、不平不満、飽きる、失望、困苦、嫌う、他のものが良く見える などと 3枚で考えると決して良い意味にはならない様に思います。 ただ大アルカナが1枚も出ていない事が救いかな?と思うくらい。 あまり良い回答にならなくてごめんなさい。

nihotu
質問者

補足

回答ありがとうございます。他のカードとの兼合いでいい意味のカードも逆になりうるんですね。 その疎遠の方と近々関わる予定ですがキツイ人なので、また何かされたら…と思い状況を占ってもらいました。つまり相手がパワーダウン(大人しくなっていれば)していれば安心して行けるので、もしワンド2でも良くない意味なら安心なのですが…ひょっとしてとても心配していた私を慰めるため占い師の方が逆の事を言ったと言う事もあるのでしょうか??

その他の回答 (2)

回答No.3

>その疎遠の方と近々関わる予定ですがキツイ人なので、また何かされたら… ワンド2には支配や意思表示なども表します。 キツイ人という事なのでそういう事を表しているのかも?

nihotu
質問者

お礼

再度ありがとうございました。支配と聞いても必ずしもプラスのイメージだけではないですね、、色々な意味合いが有ることを知りました。

  • hgpapa
  • ベストアンサー率29% (90/301)
回答No.2

タロッドは、普通は占う人(占い師)の感性で答えを出します、 カードを開いた時に、カードから閃く答えを読み取ります。 したがって、例えば同じ答えでも、人によっては開くカードが異なってきたりもします。 慣れてくると、開いたカードが語ってくれるようになります。 一枚のカードには沢山の意味が絵柄として書かれていますので、そのどの絵を読み取るかで答えはかなり異なってきます、 解説本などは、一枚一枚のそれぞれカードの個性を書いているものですので、あくまで素人様と考えて読んでください。

nihotu
質問者

お礼

ありがとうございます。本などの意味はあくまで一般論で 大切なのは占い師の読み取りなのですね。だから一枚では悪い意味でも無いのにネガティブな方向になったと納得しました。

関連するQ&A

  • タロットの解釈

    タロットの解釈をお願い致します。突然大切な人に距離を置くよう言われました。 受け入れる返信をしました。彼の私への気持ちをタロットで引いて見ました。 ・表面意識‥カップのキング(逆)、ソードのナイト、ワンドの4(逆) ・潜在意識‥魔術師、ワンドのペイジ ・総合的に‥カップのクィーン(逆) でした。カップ同士逆同士な部分や、正位置のカードもありでうまく解釈が出来ません。 どうか力を貸して下さい。

  • タロットの解釈をお願いします

    タロットの解釈をお願いします。 周囲の反対で、彼と別れることになってしまいました。 別れてからの数ヶ月間は、連絡も取れない状況が続いたのですが、 最近はこちらからのメールに、数件の返信が入るようになりました。 そこで、現在 彼が私のことをどのように想っているのか、 彼の気持ちを三枚法で占い、次のような結果が出ました。 (1)現在:ワンド2 逆位置 (2)現在:カップ9 正位置 (3)解決策:運命の輪 正位置 ワンド2逆位置をどのように解釈したらよいのか分かりません。 客観的な解釈をどうぞよろしくおねがいします。

  • タロットの解釈をお願いします

    友達以上になれない女性との恋愛について ケルト十字で占ってみました。詳しい方 解釈をお願いします。 彼女とは現在、少しギクシャクしてます。 過去:カップ10(正位置) 質問の答え:ワンド6(正位置) <補助カード:カップペイジ(正位置)> 障害,対策:星(正位置) 見えてること:ソード9(正位置) 見えてないこと:ワンド5(正位置) 未来:法王(逆位置) 自分の状況:ペンタクルキング(正位置) 周囲・相手の状況:カップクイーン(正位置) 願望・恐れ:カップ2(逆位置) 最終結果:ペンタクル10(正位置) <補助カード:ワンド10(正位置)> 宜しくお願い致します。

  • タロットの解釈をお願い致します。

    タロットの解釈をお願い致します。 タロットで「割と最近知り合ったある女性(私も女性です)が、私をどう思っているか?」を1枚引きしました。 結果は「世界・正位置」でした。「完成されてる」と思われてるのでしょうか?いまいち意味がつかめません。 どう解釈したらいいですか?

  • タロットの解釈を教えてください

    タロットのツーマインドで 顕在意識▶カップのナイト(逆位置) 潜在意識▶ペンタクルのクイーン(正位置) が出ました。 相手が私のことどう思ってるのか、解釈を教えてほしいです🙇🏻‍♂️

  • タロットの解釈ですが

    彼氏の気持ちを見て 悪魔正位置(詳細:ペンタクル7正位置(詳細:カップのクイーン正位置、ワンドのクイーン正位置)) ソード8逆位置 運命の輪 正位置でした 解釈できる方いますか?

  • タロット カップIX

    タロットで恋愛を占ってもらったところ 結果の位置にカップのIXの逆が出ました。 占い師さんはカップのIXは逆になっても意味は変わらないから 良い状況になると言ってもらったのですが 調べたところ正位置とは意味が違いますよね。 占い師さんがそういう見解なら そのまま受けいれてもいいのでしょうか。 他にも 逆位置ならそのカードが正位置になるまで何ヶ月かかる。。などの 見方をするのですが。。。こういう見方も一般的なのでしょうか。 お願いします。

  • タロットの解釈おねがいします

    タロットの本に載ってたホロスコープで自分の今後半年を占いました。2枚引きです。 6月・・・ワンド9(逆)     皇帝 7月・・・月            魔術師 8月・・・愚か者         ワンド3(逆) 9月・・・カップペイジ     ペンタクルス10(逆) 10月・・・恋人         ペンタクルスナイト(逆) 11月・・・ワンド10(逆)    ソード8(逆) 12月・・・ワンド2(逆)     カップキング(逆) コンビネーションリーディングがなかなかできません。 例えば7月は、大アルカナばかりです。  不安はあるがいろんなことに好奇心を持って行動する と読めばいいのかスタートするが不安が付きまとうと読めばいいのか 10月も読み方がわからない。 お手数ですがよろしくお願いします。

  • タロットの解釈

    「今の仕事を辞め、他の仕事探すという決断は正しいのか」をタロットで三枚引きました。 一枚目、節制(逆位置) 二枚目、運命の輪(正位置) 三枚目、死神(逆位置) 私の解釈では、今までの不規則な生活から抜け出すチャンスを今与えられており、また0からやり直せるという意味で、この決断はまた新たなスタートができる、と解釈しました。 が、自分自身の解釈だと都合の良い解釈になっていないかと不安なので、タロットに詳しい方がいましたら回答をよろしくお願いしますm(_ _)m 私はタロットを始めてまだ浅い素人なので、できれば詳しい説明をしていただけると勉強にもなるのでそのへんもよろしくお願いしますm(_ _)m

  • タロットカードのリーディング

    タロットカード初心者です。 タロットカードのリーディングのお手伝いをお願いします。 私は近い未来に恋人ができるかとスリーカードスプレッドで占って、未来でワンドのクイーンの正位置が出たのですがどう読み取ればいいのでしょうか? とりあえず恋人ができるという読みでそのあとにどんな人かと占ってみて、ワンオラクルでワンドの6の逆位置が出ました。これはその人に騙されるという意味なのでしょうか?そしてもう一枚めくるとカップの4の正位置が出ました。この2枚を合わせてどう読むべきですか? 質問が多くてすみません。今後の参考のために意見をお願いします。