住居不法侵入と窃盗罪について

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の借金問題で窃盗罪と住居不法侵入の脅迫を受けています。
  • 被害者の女性が困っており、DVや拉致被害もあるため、助言を求めています。
  • 要注意:質問者の行動は違法であり、相談者は逮捕や慰謝料請求の可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

住居不法侵入と窃盗罪について

初めて質問させて頂きます。 よろしくお願い致します。 私は彼氏にどうしても必要だからと言われ彼氏の先輩から4万8千円の借金をしました。月1万2千円の利息がつきます。 必ず返すと言うのですが一円も返してくれず、その他にも同月に3万7千円貸していたので私も金銭的に苦しく、彼の部屋に泊まった日、寝た彼の財布から5千円を抜いて持って帰ったんです… 後日そのせいでやくざの先輩(その人は組長です)に支払いが出来なくなった、100万払って許してもらうことになった、女にも責任があるから一緒に月5万ずつ、月10万払えと言われたと言ってきたのです。 払わないなら窃盗罪と住居不法侵入、名誉毀損(知人に相談している為)で警察に行くと言われて困っています。 でも私もDVを受けたり拉致されたり、最近は欝の症状があります。 私が悪いのも分かります。ですが逮捕されたり慰謝料請求されることはあるんでしょうか? 別れるなら人生終わりだと思え、等も言われています…怖いです。 助言お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 199012
  • ベストアンサー率33% (94/284)
回答No.1

質問の意味が分かりにくいです。先ず、4万8千円借りた利息が月1万2千円、暴利ですので払う必要はありません。窃盗罪、住居侵入にはなりません。なぜなら彼の部屋に泊まったのを彼は知っているのでしょう?又は彼を訪ねて行った訳ですから住居侵入にはなりません。窃盗罪、彼の財布から5千円抜いたのを彼は知っているでしょう?貴方と彼とは普通の他人では無く、友達以上恋人未満でしょう?これも窃盗にはなりません。彼の先輩はやくざですから、逆に恐喝容疑、DV,拉致で訴えて下さい。何ら貴方に悪い所はありません。それとこんな彼ともう付き合うのは止めて下さい。やくざが関係していると、とことん取られますよ。名誉毀損、これは有名人が自分の名誉を傷つけられた事で起こしますが、貴方が言う名誉毀損とは、誰の名誉が毀損されたのですか?そんなに社会的名誉のある人なんですか?やくざと言うのは何でもかんでも分かっていないのに適当に何でも言ってくるものなのです。早く手を切ってこんな馬鹿な連中とは手を切って下さい。

lip0121
質問者

お礼

お返事本当にありがとうございます。 払う必要もなく相手が悪いと分かって本当に安心しました。 名誉毀損ですが彼がCLUBで歌を歌っているので、そういう話を周りにされると活動出来なくなると言われました。 家族や友達に危害を加えることをほのめかしたり職場にも連絡されたりと怖くていいなりになっていましたが、勇気を持って警察に行こうと思います… ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.3

窃盗罪ですが、金額も少ないし、事情がありますから「微罪処分」で警察で終わる可能性が十分にあります。 微罪処分なら、「お小言」で終わります。 >後日そのせいでやくざの先輩(その人は組長です)に支払いが出来なくなった、100万払って許してもらうことになった、女にも責任があるから一緒に月5万ずつ、月10万払えと言われたと言ってきたのです。 全く関係ありませんから、拒否するべきでしょう。 そのために、彼を「恐喝罪」で告訴してください。 >私は彼氏にどうしても必要だからと言われ彼氏の先輩から4万8千円の借金をしました。月1万2千円の利息がつきます。 これも、金利が法定基準を大幅に逸脱していますから、警察介入で元金のみでの返済になります。 DVもありますから、併せての捜査もできます。

lip0121
質問者

お礼

回答本当にありがとうございます。 お礼が遅くなりまして大変申し訳ありません。 逆に恐喝罪で訴えることが出来るんですね。 近い内に必ず警察に行きます。 本当にありがとうございます。

  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.2

あなたが彼の財布から5千円を抜き取ったことは窃盗罪の構成要件に該当します。住居侵入罪には該当しません。 ただし、これをネタに脅されたとしても弱みに思ってはいけません。相手の方が遥かに悪質です。 いわゆる因縁を付けられている状況で、やくざの典型的な脅迫パターンです。 彼とは縁を切るべきで、雲隠れできないようならば警察に相談に行きましょう。 自分の罪も含めて洗いざらい警察で述べて助けを請うべきでしょう。 結果的にはあなたの窃盗の罪なんてのは、警察にとっては黙殺されるか起訴猶予処分でお咎め無しとなるでしょう。

lip0121
質問者

お礼

お返事本当にありがとうございます。 やはり構成要件にはなるんですね…それで逮捕されろと脅されていたので怖かったのですが私もやったことを警察に全て話して、助けてもらおうと思います。 彼に何かされそうで怖いですが勇気を持って警察に行きます。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 窃盗罪と住居不法侵入について

    初めて質問させて頂きます。 よろしくお願い致します。 私は彼氏にどうしても必要だからと言われ彼氏の先輩から4万8千円の借金をしました。月1万2千円の利息がつきます。 必ず返すと言うのですが一円も返してくれず、その他にも同月に3万7千円貸していたので私も金銭的に苦しく、彼の部屋に泊まった日、寝た彼の財布から5千円を抜いて持って帰ったんです… 後日そのせいでやくざの先輩(その人は組長です)に支払いが出来なくなった、100万払って許してもらうことになった、女にも責任があるから一緒に月5万ずつ、月10万払えと言われたと言ってきたのです。 払わないなら窃盗罪と住居不法侵入、名誉毀損(知人に相談している為)で警察に行くと言われて困っています。 でも私もDVを受けたり拉致されたり、最近は欝の症状があります。 私が悪いのも分かります。ですが逮捕されたり慰謝料請求されることはあるんでしょうか? 助言お願い致します。

  • 犯罪被害の対処法を教えて下さい。いじめ・名誉毀損罪、侮辱罪、住居侵入罪

    犯罪被害の対処法を教えて下さい。いじめ・名誉毀損罪、侮辱罪、住居侵入罪、脅迫罪などです。慰謝料まで払ってもらいたいです。

  • 恋人が住居侵入・窃盗で逮捕され、困っています…

    同棲中の恋人が、2月9日に住居侵入・窃盗罪で逮捕されました。 逮捕当日、私は仕事で不在にしていて、全く知らない間に刑事さんが礼状を持って来てそのまま連行されていました。 3日後の12日、裁判所からの電話で初めて彼が逮捕されたこと、罪状について知らされました。 (9日の夜に仕事から帰って、しばらく彼が帰ってこないため、事故や病気などの心配はしていましたが、まさか逮捕されていたとは…。本当にショックです。) 現在、彼は警察署の留置場にいます。 拘留期間は2月29日までで、その先のことは決まっていないとのことです。 罪状の詳細ですが、1月12日に、「カギの空いていた住居に侵入、パソコンを盗み、それを売って換金」していたとのことです。 私自身も、2月16日に警察に呼ばれ、供述調書をとられました。 その際、初犯であること、余罪はなさそうだということ、サラ金からお金を借りていたことなどを聞き、担当の刑事さんは仮釈放で早く出てくるかも…というようなことも話していました。 彼は以前にも2度ほど私のお金を盗み、パチンコに使ってしまったことがあります。「3度目はないよ」という話をした矢先のことでした… 私としては一度お別れして、今後は離れて暮らしたいと考えています。 ・彼氏は現在無職 短期のアルバイトで食いつないでいました ・連絡先を伝えているのは私のみで、実家の両親には今回の件は伝わっていないかもしれません ・彼からは謝罪の手紙が1回来て、返事を1回出しました ・供述調書には「一度身元を引き受けたあと、2人で話し合い、今後はゼロからのスタートにしたい」というようなことを言いました 彼はこの先どうなるのでしょうか? また知識もなく、今後自分もどうするべきか本当に困っています。 長々と申し訳ありません。是非アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 住居侵入 余罪4件

    住居侵入の罪を犯してしまいました。 面識のない女性宅に合鍵を複製し、侵入してしまいました。 自首後、在宅捜査を受けております。 他にも余罪が4件あり、女性の寝ている姿をスマホで撮ったり、カメラを設置して、着替えを盗撮した被害者方もいます。 住居侵入のみで窃盗は行っておらず、初犯です。 被害者の方と示談が成立しない場合、実刑の可能性は高いのでしょうか? もし示談ができれば、執行猶予の可能性もあるのでしょうか? 回答の程よろしくお願い致します。

  • 侵入窃盗の量刑

    教えてください 兄が侵入窃盗と窃盗未遂で逮捕されました、起訴は2件で1件が侵入窃盗被害額50万円、 もう1件は窃盗未遂です、被害額は全て弁済しています、初犯で今までも警察のお世話になった事はありません、この場合の量刑はどのぐらいが予想されますか、執行猶予はつきますでしょうか、よろしくお願い致します。 余罪が50件ほどありました、その中から2件追起訴予定だったみたいですが、不起訴になりました。 現在保釈されまして、仕事に復帰しています。

  • 住居侵入罪。逮捕後は?

    5年ほど前から下着を盗まれたり、留守の間に家に他人が入っていたり、庭に侵入したりということが度々ありました。 薄々近所の人が怪しいと思っていたのですが、それが確信に変わり警察の人に見回り等してもらっていたのですが 証拠がないと言うことで何も出来だないままでした。 それが一昨日、庭に侵入しているところを現行犯で捕まえてついに逮捕されました! その人は今は拘置所?にいるらしいのですが、こういう場合証拠のない窃盗罪も適用されるのでしょうか? また、住居侵入罪の罰則を調べたところ3年以下の懲役または10万円の罰金とありましたが初犯だったら罰金程度なのでしょうか? その人には家庭もあるし近所ということもあり、今後どうなっていくのかすごく不安です。 もしこれがきっかけで犯人の家庭が壊れるような事があれば逆恨みされそうですごく怖いです。

  • 彼氏が住居侵入、窃盗で逮捕されました。

    はじめまして。 私の彼が1月に住居侵入、窃盗で逮捕されました。 弁護士さんの話によると本人は約8年ほど前からやっていたみたいで余罪が300件ほどあるみたいです。 ちなみに家宅捜索で現金300万ほどと下着類1000着弱みつかったみたいです。 現時点で余罪が多いので警察署で留置されながら取り調べが続いてます。 1月に逮捕された件につきましてはこの間初公判がありました。 それとは別に追起訴されているのが2件ほど。その2件は弁護士による示談交渉中です。 彼は初犯で今回の件でかなり反省しています。もう二度と過ちはおかさない。と話してくれました。 お互い結婚を視野に入れてお付き合いしていたので私はすごくショックをうけました。 ですが彼を見捨てる事が出来ず、 きちんと外に出てきたら反省してもらいます。 周りから前科者と指をさされるのを覚悟で支えたいと思っています。 彼は実刑になるだろう。と話していましたが執行猶予は難しいのでしょうか? 彼が罪を犯したのは間違いありません。償わなければなりませんが私としてはもう1度チャンスを与えてほしい。というのが心情です。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご回答して頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 泥棒が盗んだ物を盗み返すと窃盗罪?

    私の家に泥棒が入って、泥棒は10万円を盗みました。ただ、そこで、私は、独自の調査で泥棒を特定し、泥棒の家に侵入して私の10万円を盗み返しました。 さて、私は罪になるでしょうか?窃盗罪?住居侵入罪? 防犯カメラには泥棒の顔が鮮明に映っていて、私の家のあちこちに泥棒の指紋がベタベタと残っていました。泥棒も、私が10万円を盗みましたと自白しています。 1年ほど前に半沢直樹ってドラマが流行ったじゃん。そこで、やられたらやり返すって名ゼリフあったけど、盗まれたら盗み返せば良いですか?泥棒の家の中にある10万円の所有権・財産権は誰に帰属しますか?たぶん、私の10万円だと思うのですが。私は泥棒の10万円を盗んだと言いましたが、換言すれば元々私の10万円を手元に引き寄せただけの話です。 私は住居侵入罪を犯したのでしょうが、窃盗罪に当てはまるでしょうか?泥棒の家のピンポンを押して、盗んだ10万円を受け取りに来たって申し出れは住居侵入罪は避けられますが、何か違う気がする。。。 泥棒の家の中にある10万円を合法的に私の手元に引き寄せるには、どうすれば良いですか?自力が良いです。警察に頼るのは、私の愛するゴルゴ13の精神に反する気がして、嫌です。 ※私の行為はフィクションですし、泥棒とか10万円とか防犯カメラとかのストーリーもフィクションです。

  • 同棲解消、住居準不法侵入?家具一式を持ち出すのは窃盗?

    こんにちわ。 10ケ月ほど同棲してきました。 しかし喧嘩から、彼に「出ていけ。ここは俺の家だ」と言われ 私は居座ることができず、家を出ました。 もともと、その前から、「俺一人で暮らしたいからおまえちょっと実家帰ってくれないか」的なことを言われていましたが・・・ 喧嘩により、強行されたかんじです。 そして、「鍵はおいていけ」というのですが、私が 「保証会社の緊急連絡先は私だし、同居人として保険の契約もしているし、引越し費用も私が負担しているのだからそれをどうするのかはっきりさせるまでかぎはかえせない」 といいました。 今でも鍵を持っていますが、不必要に家にいくことはありません。 先日、具合が悪いということで会社を早退したとき、 彼から「家でやすんでいけば」と言われたので家にいき、洗濯物などついでに片付けて帰りました。 昨日、彼が酔っ払い午前3時頃に電話をしてきて 「なんでお前が俺の家の鍵を持ってるんだよ。置いてけっていったろ。訴えるぞ。窃盗だ」などと言われました。 どうやら彼は鍵をなくしてしまったらしく、「今すぐタクシーで鍵渡しに来い」ということでした。 もちろん拒否しました。彼は私が鍵を返さないことにご立腹のようです。。。 その後、メールが届き、「警察に相談した。お前こないだ俺んち入ったろ。住居準不法侵入だって。一時間以内に連絡がなければ被害届けだす」という内容でした。深夜になに自分勝手なこと言ってるんだか・・・と思い無視しました。 しかし彼ならあることないこと並べ立て、被害届けを出しそうな気がします。 私は被害届けを出された場合、どうなるのでしょうか? 今回の部屋は、 ★部屋は彼の名義契約。同居人として私も名前を書いた ★保険は二人分、二年間分支払済み ★引越し費用及び家具一式は私がそろえた ★彼の収入が不足しているときは私が補った ★出て行けといわれ、私もしぶしぶ合意したが、鍵を渡せということには応じなかった ★彼の家には許可があったから行っただけで、それ以外に無断で入ったりはしていない ★出ていくにあたって身の回りのものはすべて実家宛に荷物を送った 私が考えるに、私には非がないのに。。しかもお金出したのは私だし、 彼のわがままで振り回されているようにしか思えない。 と思っていますが、自分を擁護しすぎているのかなにか過失はあるのか第三者の意見を聞きたいと思いました。 また、こういうことをする彼氏ですから、きっぱり別れてハッキリさせたいです。 この場合、 ★家具一式はすべて私が二人で暮らすなら・・・と思って自費ですべてそろえたもの。 しかし同棲解消となれば、彼にそのまま使わせる義理はない。 持ち出したいのだが、それこそ「住居準不法侵入」で訴えられてしまうのか?さらに、家の中のものを持ち出したとして窃盗になってしまうか? そこを心配しています。 できることなら今すぐ、私が自分のお金で買ってそろえたものは持ちだし、管理会社に電話し、私の名前を緊急連絡先及び同居人からはずしたい。 それは可能でしょうか? ★私が家具一式持ち出すことによって彼は再び買い揃えなくてはなりません ★緊急連絡先の名前は私でしたが、ほかに代理を立ててからでないと変更及び名前の削除は不可能なのでしょうか。 問題が複雑ですが、補足説明等で補いますので、真剣に困っています。 部屋の名義人が彼の名前なことに後悔しています。 お金を出すからには自分名義にしておけばよかった。。。 まぁ社会勉強ができたと思って多少の損失はがまんしますが、 今のままでは彼にいいように利用されていただけのような気がして腹立たしいです。 どなたか適切な行動をできるアドバイスをください!! お願いします。。

  • 窃盗犯、起訴後の身柄はどこに?

    先日こちらで質問させていただいた件で、追加質問です。 前回の質問はこちらです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4182888.html 罪を犯してしまった知人と連絡を取りたいのですが、 逮捕された警察署に聞いても家族以外では答えてもらえず、どこにいるかわかりません。 彼の状況は以下になります。 1、住居侵入、窃盗罪(下着)で5月15日に起訴され、7月10日に簡易裁判所で初公判を終えている。 2、別の建造物侵入、窃盗罪で7月7日に追起訴されている。 3、余罪があるとみて、取り調べられているかもしれない。 以上の点から、彼は今どこにいる可能性が高いでしょうか? 私自身、法律関係には全くの素人で、起訴などの処理をどの機関が行うのかもわかりませんので、 彼が警察署にいるのか、拘置所にいるのか、釈放されているのか見当もつきません。 彼に手紙を出したいのですが、どこにいるかわからないのでは出しようがない…。 彼の職業上、罪が重くなってしまい、実刑を受けるかも知れないので、その前に手紙を送りたいです。 答えにくい、至らない部分は指摘していただければ、補足させていただきます。 どうぞよろしくお願いします。