• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:別れの季節ですね。)

別れの季節、なぜ泣くの?私の心境とは

このQ&Aのポイント
  • 別れの季節になると、私は悲しくなることはありません。むしろ新しい環境に入ることへのワクワク感を抱きます。しかし、なぜ他の人は別れると泣くのでしょうか?その心境や思いを教えていただきたいです。
  • 私にとって、別れは終わりではなく新たな始まりです。好きな人と環境が変わっても、別の場所や機会で会うことができるのではないかと思います。だからこそ、別れる時に泣くことは薄情な気がしてしまいます。他の人はどうなのでしょうか?泣く理由や心境を教えてください。
  • 別れの季節になると、私は全く泣くことはありません。むしろ前向きな気持ちで新しい環境に飛び込みたいと思っています。しかし、周囲の人は別れると泣くことが多く、その理由や心境が理解できません。なぜ別れることで悲しむのか、教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.4

いい歌やいい映画に出会ったときに「誰も死なない」「誰との別れもない」と百も承知で涙が零れてしまうのに似ているのではないでしょうか。 あの式の空気の中では聴き慣れた『仰げば尊し』は勿論、場合によっては友人の軽口一つでもいい歌や映画級に心に響くことがあるように思います。 それとマラソンやトライアスロンのゴールで涙流す方もおられます。 人は自分が精一杯の力で一つのゴールに向かって辿り着いた時に涙することもあるのではないでしょうか。 こちらならエスカレーター式の学校の卒業式で泣く方にも当てはまるように思います。

noname#136337
質問者

お礼

 回答、ありがとうごさいます!・・・いろいろな感動があるのですね!私は、うれし涙が多いのかな。それも自分のことでなく、人のこと。人が幸せになるシーンで、「ああ、良かったなあ!」と泣けるのです。そうか、先生が泣くのはこれでしょうか?!  今まで、日常で全力を出し切った経験の無い怠け者の私には、やり遂げた感で泣いたことがないです(汗)。いかに手を抜くか、しか考えたことがなーい!!!・・・反省・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.5

ここで終わりにするために泣くのではないと思います。 実際には、この後も付き合いが続く人も入れば、もう2度と会わない人も入るかもしれない。 但し、今迄と全く同じ状況で無くなる事だけは確かな事ですので、思い出が多ければ多いほど過去を思い出して涙することも有ると思います。 いつも一緒にいて学校に来れば会うことが出来た相手にもう毎日一緒にいる事ができなくなるとしたら、寂しくて悲しくて泣くでしょう。 又、、嫌な奴だと思っていた人がいて、これでそいつと会わなくて済むと思ったら嬉し涙が出るかも知れません。でも、終わりになるかは判りませんが・・・。 又、中には、後悔の涙を流している人も入るかもしれません。 良くも悪くも、過去への感傷の涙だと思います。

noname#136337
質問者

お礼

 回答、ありがとうございます!  過去への感傷と思い出。いいですね。思い出・・・なぜか、私には学生時代の思い出が欠落しています。学校が好きか嫌いか、楽しいか楽しくないかは、大きな問題と見ました。  私のその時代に覚えているのは、戸川順のコンサートや、ローザ・ルクセンブルグのライブです(超マニアック)。楽しかったなあー、そっちの方は!  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159516
noname#159516
回答No.3

冷たいでしょうか、泣く人を見てるだけで、気持ちは分かりません。誰も死なないのに、悪い事一つしてないのに。もっと晴れやかな物じゃないんですか、終了するという意味で。 これは他の国でも泣くのか、外国人にアンケート取りたいですね。

noname#136337
質問者

お礼

回答、ありがとうございます!ああ、泣く気持ちが分からない派がいてもらって、良かった(笑)。面白いですね、泣いて別れるか、笑って別れるか。別れを肯定的にとるか、否定的にとるか、ですかね?でも泣いても今までの人たちは、引きずらないようですよ。日本人は気持ちの共感度高いですかねえ?    確かに、外国の大学の卒業式って・・・イカみたいな帽子かぶって、マント着て、卒業証書空に向かってブン投げている印象ですが(笑)。シャンパンで乾杯とかもしてそうだ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#135553
noname#135553
回答No.2

こんにちは。 振り返り思い出してたのですが、中学校卒業式の際に『仰げば尊し』のイントロでピアノの音が流れはじめたら まわりの女の子が泣き始めて、つられて涙が自然と流れていました。 その瞬間というのは、もうこの友達とも同じ学校に通うことももうないとか、もう一緒に遊ぶことも少なくなるんだろうなとか そういう気持ちで涙が出たのも少しありますが、雰囲気でなんか泣けてきました。 また、引きづったりはしませんでしたね、その時点では高校合格の発表前だったような気がするのですが。 それと高校に進学して、したかった部活に入りたいということを考えていました。 今は会うは別れの始めであり、出会いがあるから別れがあると考えるようになりました。 また、当時は新たなスタートラインにたてると思ったと思います。

noname#136337
質問者

お礼

 回答、ありがとうございます!雰囲気と、つられて!ふん、ふん。納得。思い出に残る卒業式ですね。私なんか、どちらかというと、証書を受けるときにこけないように緊張していたかもしれません(笑)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#128528
noname#128528
回答No.1

あ~卒業式、泣けましたね・・ 何故かと言われると、当たり前のように毎日会っていた友達とはあまり会えなくなったり、当たり前のように通っていた校舎ともお別れなんだ・・という事を考えると泣けてきました。 「今までは当たり前だった事」が「もう当たり前ではなくなる」という事が何となく悲しかったですね~。 でも、悲しいのは卒業式だけで、後は引きずりませんね。 卒業式の翌日にはもう次の事考えていました^^

noname#136337
質問者

お礼

回答、ありがとうございます!泣けるのも、いいですね。私は同じ環境にいると、だんだん飽きてくる性分で・・・毎日、はんこで押したような学校生活が苦手でした。学校や友達が好きかも大きいのでしょうね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 春は別れの季節!?そんなのいや!!

    はじめまして。 突然ですが、あさって(4/29)彼氏がおそらく別れ話をしに来ます。彼の気持ちを変えたいのですが、何か良い方法をご存知ないですか? 私は25歳、社会人2年目。彼は1つ下で、社会人1年目です。 付き合い始めて4年とちょっとですが、私が社会人になった去年から、遠距離恋愛をしています。今年の4月から彼が働き始め、連絡回数が少し減ったものの、今は忙しい時だから仕方ないよね、と変わらぬ日々を過ごしていました。…つもりでしたが、2週間前くらいから、彼の電話やメールでの態度がそっけなくなり、ついにあさって、日帰りでわざわざ会いに来ると言われました。「大事な話があるので、そのつもりでいて下さい。」とのこと。 彼はとても良い人間なので、たぶん新しい地で好きな人ができたことを、律儀に直接会って話そうとしているんだと思います。 私の方は、彼のことは結婚したいくらい好きです。急にこんなことになって、驚いて困っています。泣いてます。 そこで、別れ話をしようとしたけれど、やっぱりずっと付き合ってる彼女がいいなぁ~と思ってもらえるような言葉や行動はないものか、と考えています。 似たような経験のある方など、アドバイスをいただけたら嬉しいです!!

  • 切ない別れ

    実を言うとこれはもう終わった話です。 ただ、後味が悪いと言うか切ない終わり方をしてしまったので、自分はどうすればよかったのか、うまくやる方法が他にあったのかと考えてしまう時があるんです。 彼女は仕事や家族関係で悩んでいましたが、それを押し殺して日々の生活を何とか頑張っていました。 私はそんな彼女がいじらしく思え、意識的に話を聞いたり一緒に食事や御茶に行ったりしました。 そうするうちに彼女から付き合いたいと言われ、恋愛関係になりました。 その時彼女は、自分は寂しがりやだから何度もメールや電話をするだろうが嫌がらないで欲しい、少しでも時間があったらできるだけ会いに来て貰いたいというような事を言いました。 しかし僕はあまり筆まめではなく、帰宅後にまとめて、日によっては翌日返信したりしていました。 又家もそんなに近くない為、退勤後に少しばかりの時間会うより、事前に予定を合わせてゆっくり会った方がいいと思いました。 寂しがり屋だと言った彼女がそれを不満に思うようになったのは当たり前でした。 それでも彼女は、僕に迷惑かけまいとして初めは辛抱していたようですが、次第に態度に表すようになりました。 この時少しでも彼女に応えてやればよかったのですが、あまりたびたびではさすがに煩わしく、彼女の誘いより別の用事を優先したりしました。 今振り返ると、彼女の気持ちは完全に自分に向いていると安心し切っていたんだと思います。 彼女は遂に不満をあらわにするようになり、私をどう思っているのか、私に気持ちがないからそんな冷たい態度を取るんじゃないのかとまで言うようになりました。 決してそんな事はなかったのですが、そんな言い方をされるとますます会いに行くのが億劫になったのも事実です。 そして遂に、彼女は全然連絡をくれなくなりました。 気になってこちらから連絡しても凄く素っ気なく、彼女の気持ちがすっかり変わったのが嫌でもわかりました。 そして、ただ暇潰しみたいなメールをするだけならもう終わりにしたい、今までありがとう、さようならというメールが来て、完全に終わりました。 こんな訳です。 私は何が欠けていたのか、女性は皆彼女みたいな感じなのか、皆さんの御意見を伺いたいです。

  • 9年間付き合った彼氏との別れ(?)

    はじめまして。皆様からのアドバイスをお願いします。長文です。 私は28歳です、彼は30歳で現在専門学生です。 先日、「9年間、私のことばかりを見てきたので、他の人を見ないといけないと思った、私の事は今は見ることができない」と言われました。 「今は好きな人はいない」とのことです。「お互い、別の人をみて、本当に結婚する人を見つけよう、その結果、また一緒になるかもしれないし・・・先の事は分からないね。」と言われました。 彼が専門学校に入ったのは、私と一緒になるためでした。あと2年で卒業→結婚と思っていた私は、ショックで他の人なんて・・・考えられません。 別れたいとはっきり言いません、ただ、今は私の事は考えられないの一点張りで、他の人を見た結果、また戻ってくるかも・・・という雰囲気は感じます。(はっきりとは言いませんが) 「私は他の人は見る気はないし、帰ってくるまで待っている」とメールしました。返信は来ません。 彼のことはもちろん好きです。待ちたいと思っています。でも帰ってくるという保証もありません。不安で不安で・・・。私たちはもう別れたのでしょうか? 男性の方、彼はどういうつもりなのか・・・推測下さい。 女性の方、私はこれからどうしたらよいか・・教えて下さい。

  • 友達との別れ

    初めまして。私は20歳になる男です。 私には、もうすぐ離れなければならない親友がいて、それがとても辛いです。 私は今までも友達との別れはありましたが、離れるのがこんなに辛いのは初めてで困惑しています。 多分彼は私にとって初めての親友で、今回初めて心から信頼できる友人に出会えたのだと思います。 離れることが辛いのは分かっていたので考えないようにしていたのですが、昨日彼と会った時に(お前がないと寂しくなるなぁ)と言われ、一気に寂しさが込み上げて来ました。 私は昔から、学校の卒業式などでもとても悲しくなって後ろ向きな気持ちになってしまうタイプでした。 それでも、その式等で泣くことはなかったのですが、今回は恥ずかしながら離れることを思うと涙が出てきます。 彼は遠くの場所で新しい生活を初め、私も新しい環境へと移ります。 私が彼に忘れられるのでは、ということを恐れているというのもあります。 もちろん連絡は取り合いますが、今はただ別れが辛いのです。 20歳になってこんなことを聞くのは恥ずかしい気もしますが、みなさん、友達や親しい人との別れ、又は物事の終わりをどう乗り越えていますか? アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 急に別れを切り出す彼女の心境。

    女性の皆さまに質問です。 「私は絶対別れないから」とか「最初っから結婚するつもりで付き合ってる」、「早く会いたい」など いつも言ってくれてた彼女。 3~4日ごとに会い、毎日メールとかで連絡を取ってました。 約10日前にちょっと喧嘩になりましたが、仲直りをして「これからも仲良くしょうね」って言ってくれました。 その後いつも通りに過ごしてたところ、「もう付き合えない」と急に言われました。 人それぞれだとは思いますが、こんな経験がある方、 また女性(彼女)としてどんな心境、考えだったんでしょうか? ご意見をいただければと思います。

  • 別れを切り出されましたが・・・?

    彼に別れを切り出されました。ここ数ヶ月、何度かこう言った事がありましたがその都度話し合い、乗り越えてきました。 些細もないことが原因なのですが、電話で別れ話をしてそれで終わりというのが私は嫌だったので「会って話をしたい」と言いました。お互い予定が合わず「今週はもう会えない。来週会って話そう」と言ってくれました。 いつもこういった話をした後、私の様子を伺ってくる様なメールを送ってくるのですが今回は「本気で別れようと思ってる。来週会って話をしようと思ってます」と電話で話したにも関わらず同じ事をメールで送ってきました。今朝も「昨日色々考えたけどやっぱりこれ以上はムリ。ごめん」とメールが来ました。今回は本気なのかな?と感じてる部分もあります。 ですが、その後も普段と変わらないメールが送られてきて、やり取りしているのですが(今日の仕事の予定とか、たわいもない会話など)本当に別れるつもりでいるのか、またいつものパターンなのか彼の気持ちが分りません。 本気で別れるつもりでいるなら私がなんと言おうとも昨日バッサリいってしまったって良いわけだし、来週まで引っ張るなんて。とも思います。 ぐちっぽくなってしまってスミマセンが、人にもよると思いますが本当に別れたい、別れる気で居る人ってこういう態度取りますか? ちなみに彼とは同じ会社ですが職場は全く別なので、会うことは殆どありませんが、行事などでは一緒になります

  • 好きなのに別れを切り出した方、教えて下さい

    他に好きな人が出来たわけでもなく、お互いに別れないと仕方ないと思う状況(超遠距離など)でもない。 嫌いになったわけでもない。 だけど別れを切り出した方、当時の心境とその後を教えて下さい。 今お付き合いしてくださっている方がいますが、その人と結婚したら、もっと幸せな人生があったんじゃないかと後悔してしまうのが目に見えているので、別れなくてはと思っています。 けど、ずっと独りだった何年もの期間がトラウマになっているし、手を繋がれれば嬉しい、一緒にいたら甘えたいと思うので、どうにもそうゆう流れに持っていけません。 踏ん切りがつかないと言うか… だけど話さなきゃと思うと、旅行の計画とかも話すだけ話しててちゃんと段取りもする気になれなかったり…… 自分の気持ちの整理が付かないのと、どう切り出していいのか、どういう反応が返ってくるか…分かりません。

  • 別れの理由は「出会うのが早すぎた」 いつ戻るべき?

    私と彼は高校1年の時に出会い 1年半の交際後別れました。 それからも、別れたり付き合ったりの繰り返しで ちゃんと別れたのは調度1年前の今頃でした。 それからお互い別の人と交際していましたが、 私は彼の事が忘れられず別れました。 彼の方は本気の交際ができないといって別れたようです。 今は別々の大学に通ってます。 あたしは他の人を好きになったり付き合うことが考えられません。 ですが、彼はまだ、遊びたいと思うんです。 今戻ったとしても同じことの繰り返しになる気がして 自信が無く、一歩踏み出せません。 いつ戻ればいいのか? 男性は、いつまで遊びたい時期なのか?がわかりません。 私の願望では大学卒業後に戻って そのまま結婚できればと思います。 19歳の甘い考えなのかもしれませんが 真剣に悩んでいます。 同い年の方に相談しても、「あなた(私)も少し遊んでみたら」と言われたり、「一番楽しい時期なのにもったいない」と、言われてしまいます。 本当にそうなのでしょうか? 皆さんの回答まってます。お願いします。

  • 振られたあとに別れの理由を聞く

    私は数ヶ月前に初めての彼氏に振られました。しかも別れは突然で、別れることを告げられたときにも、初めてのことなので別れたくないとも言えず、はっきりした理由も聞けませんでした。ただもう好きじゃなくなったとだけ言われました。 ほんとに辛い日々でしたがまわりの人に支えられ立ち直りはじめました。最近では、付き合ってるときに私の悪いところもたくさんあったと思い、自分自身と向き合えるようになりました。 これからの恋愛で同じことをしたくないために気を付けようと思っている私の悪いところも見つめることができました。そういう中で元彼に私の悪いところを聞きたいと考えるようになりました。そして彼がどうして別れたくなったかというはっきりした理由も知りたくなりました。 私はあなたと付き合ってるときにこういうところが悪かったって今気づきはじめたけど、他にはどう?私の悪いところはどこ?というようなメールを相手に送るのはよくないでしょうか。そしてちゃんと別れることを決めた理由も聞きたいです。 やりなおしたいとは考えていません。ただ好きな人ができたとも、重い存在になったとも言われることなく、突然振られて自分がその理由を聞かないことには前に進めない気がして。。 みなさんの力をかしてください。

  • 別れと復縁を繰り返してきました。

    1年半お付き合いした彼氏とお別れしました(彼24歳、私28歳)。 この彼とは1年半の間に3~4回別れと復縁を繰り返してきており、別れの原因は、私の未熟さに愛想を尽かされたり、彼に他に好きな人ができたり等、いつも私が振られてきました。 毎回互いに「もう同じ事は繰り返さない」と誓うものの、また戻ってしまいます。 今回の別れも、私への不信感から彼に一方的に別れを告げられ「心底疲れた、もう頑張れない。まだ気持ちは残ってるけど、互いに前を向こう」と言われ、お別れしました。 彼曰く、絶対に戻らない、と言い切ります。 「もう絶対に会わない」と言った数日後、泥酔した彼が家に押しかけてきました。そして、その後他愛のないLINEが届いたりします。 今までと全く同じ彼、そしてそんな彼を受け入れてしまうバカな私です。 別れたものの、本当に終わりの様な気がしません。 連絡先もLINEも残っていて、いつでも連絡ができる状態。 やっている事は、中学生の恋愛以下です。 きっぱり縁を切って、別の人を探した方が互いに幸せになれるのも分かっています。 縁が切れない、のではなく、縁を切らない様にしているだけなのでしょうか。 本当に縁があれば、そもそも別れたりしませんもんね。 これはただの執着なのでしょうか。 いい加減、こんな恋愛ごっこから卒業しなくては、と思うものの、彼の事が好きでまた戻れたら、と考える自分もいます。 本当に情けないバカな女だという事は重々承知です。 こんな私に喝を入れて下さい。

このQ&Aのポイント
  • アーク溶接で自転車のキャリアなどを作成した場合、個人で使用する分には法律上問題ないと思いますが、販売する場合は溶接関係で必要な資格はありますか?
  • 自転車のキャリアなどをアーク溶接で作成した場合、個人使用に関しては法的な問題はなさそうですが、販売するためには溶接関連の資格が必要でしょうか?
  • アーク溶接で自転車のキャリアなどを作成した場合、個人使用には問題がないかもしれませんが、販売する場合には溶接に必要な資格が必要でしょうか?
回答を見る