子供の名前ランキング「翔」が人気の理由

このQ&Aのポイント
  • 2010年の子供の名前(男性)ランキングで1位と3位に「翔」という漢字が使われている理由はなぜでしょうか?
  • 一昔前は、皇后美智子様や荒木大輔さんなどのブームで名前が多くなることがあったが、今回の「翔」の人気には何かしらの理由があるのか疑問である。
  • 子供の名前をつける際には理由を重視する人も多いが、なぜ「翔」が人気になっているのかわからない。分かる方がいれば教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の名前ランキング「翔」が人気の理由

2010年の子供の名前(男性)ランキングを見ると、 1位と3位に「翔」という漢字が使われています。 ▼生まれ年別の名前調査 名前ランキング2010 http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/best100/ これって、なぜその漢字や名前が人気になっているのでしょうか? 一昔前は、皇后 美智子様がブームになって、美智子という名前が多くなったり、 荒木大輔さんがブームになって、大輔という名前が多くなったりと、 子供の名前につけるのに理由がわかりやすかったのですが。 何かしら理由があるかとは思っているのですが、 思い当たらないので、分かる方がいましたらぜひ教えてください。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umigame2
回答No.1

今は漢字の持つイメージと、音の響きで名前を付ける時代です。 昔は有名人と同じ名前が流行ったりしましたが、今は逆で、なるべく他人と同じ名前にしたくないという傾向です。 「翔」は未来に羽ばたくイメージで、好まれる字の一つです。 名づけ辞典にもよく登場しますので、記憶に残りやすいのかもしれません。 いくら漢字の意味が良くても、音の響きが良くなかったり、昔の名前に有りがちなありふれた名前は敬遠されることが多いです。

sugarless1
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 名づけ辞典というのがあるのですか。 また、音の響きを重視するという傾向もあるのですね。 ありがとうございます! 確かに、今は他の人と同じ名前にしたくないという傾向が強くなりすぎて、 読めない名前が多くなりました・・・。