苦しい夢を見る

このQ&Aのポイント
  • 苦しい夢を見るという不思議な経験について質問させていただきます。
  • 夢の中で落ちる時に苦しくなり、意識がはっきりしてしまうことがあります。
  • 夢の中で迫りくる恐ろしいものに怯え、苦しいほど眠い状態で眠り続けてしまうことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

苦しい夢を見る

3回以上見たら質問を立てようと思ったのですが、今日見た夢で限界だったので質問させて頂きます。 まず落ちる時に寝ているか起きているかわからなくなります。 きっと夢に入っているのでしょうが(あり得ないことが起こるので)あまりにも意識がはっきりしているし、なによりもリアルな体感があります。 なにかわからない恐ろしいものが迫っている気がして、苦しいほど眠いですが一生懸命意識を保とうとします。そして起きようと必死に脳みそに訴えるのですが鈍い痛さ(壁に思い切り体当たりをした痛みから衝撃を抜いたもの)がありさらに苦しくなります。 一生懸命声をだしたのですが、うー、あー、などしゃべれませんでした。きっと寝言となって実際に出ていたと思います。 そして眠ってしまい夢を見るのですが、気持ちの悪い夢ばかりです。 緑の液体を吐く男性に執念に追いかけ回される夢、今回は気持ちの悪い生き物を飼う夢でした。 なぜか部屋ひとつまるまる一つに大小さまざまでいびつな水槽がおかれており、かたつむり、魚、おそらくは虫、トカゲが飼われていました。 かたつむりは見た目が嫌い、魚は触れるのが嫌い、虫はうっとうしいながらも蚊も殺せず、トカゲは見た目も触れるのも好きですが1匹以上居るとぞっとする、などそんなに嫌なものではなかったのですが嫌なことすべてしなくちゃいけない上、すべての生き物が私に話しかけます。 かたつむりに話しかけられたところで目が覚めたのですが、汗はかいてないし肌はむしろさらさらしていて、違和感が合ったのは目がぱさぱさしていたところだけでした。 睡眠はきちんと摂っているので睡眠不足からくる悪夢ではないと思っています。 夢に関してはなんともないのですが、落ちるときが最も苦しいので耐えられません。 よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#134018
noname#134018
回答No.1

金縛り、というものではないですか。昼間に一度寝てしまったり、睡眠が不規則になると成りやすいらしいですよ。 夢の方は、夢分析はできませんし、こう言ってはなんですが、独創的な夢なので、楽しめたらいいのではないかと思います。正直、カタツムリに話しかけられたところで夢が覚めた、というところが、人事ながら面白かったです。

tprp_0211
質問者

お礼

素早い回答ありがたいです。 なるほど、金縛りですか。幻覚も見ていたということですね。 たしかに寝すぎていたり昼寝したり不規則です。 楽しめるというか上記しませんでしたが、魚やかたつむりは死にました。 魚は死骸を掃除してほしいと同じ水槽の魚に頼まれました。 かたつむりは、私に助けを求めていました。 おもしろかったのなら私も嬉しいです。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • WEST247
  • ベストアンサー率26% (98/375)
回答No.2

なかなかそんな夢見れないので、うらやましいと思いました。 ここ数年の記憶のある夢は…人を殺して埋める。ギャンブルで大勝ちする。市街地で警察とテロリストが銃撃戦をし警察にテロリストと誤認逮捕される。等… おかしな夢をよく見ました。 金縛りのような事は20代の頃頻繁にありましたが、最近はないです。疲れによる一時的な現象ではないでしょうか。 意識あるのに身体が動かない。声が出ない。そんな現象も度々ありました。あまり気にしないで下さい。誰でもそんな時期あると思いますよ。

tprp_0211
質問者

お礼

なんとも激しい夢ですね。某国映画の主人公になった気分でしょうか。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何度も見る夢(わかりましたら教えてください)

    以前から、繰り返し見る夢があります。 私は部屋にいます。 その部屋は、以前住んでいた家だったり、知らない家だったりしますが、 夢の中では特に疑問もなく住んでいます。部屋の隅には水槽があります。 但し、棚の下段にあり、さらに本などで蓋をされているため目に付きません。 いつも、「そういえばしばらく魚にえさをやっていない」と思い出し、 水槽の状態を心配しながら(生きているか死んでいるか)、恐る恐る蓋をどかします。 かなり放置していたのに、水槽の中には大きな金魚が数匹、死ぬこともなく泳いでいます。 (元の数がわからないのに、夢の中の私はそれが減っていないことを知っています) 心配していた腐った水の臭いもしません。 私は胸をなでおろし、多めに餌を与えます。空腹だった魚は一生懸命餌を食べます。 その辺りで目が覚めます。 その前後のシチュエーションは多少変わることがありますし、 魚以外の生き物がいる場合もありますが(カメとか爬虫類系)、 (1)水槽をまるで隠すように、いつも人目に付かない場所に蓋をして置いている。 (2)かなり長い間餌を与えていない(世話をしていない)。 (3)生きているか死んでいるか心配するが、結局みんな元気。 (4)餌をあげた後は、また水槽に蓋をする。掃除したり、もっと目に付く場所に移したりしない。 というのが、共通しています。 夢の中では夢だと気づかず、目が覚めてから「また見た・・・」と思うだけです。 深層心理で何か押さえ込んでいるのでしょうか。 もし詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると嬉しいです。 ※夢はあまり見る方ではありませんが、眠りが浅い時などは切れ切れの夢を見ます。 ※過去に金魚を飼ったことはありますが、もう何年も前です。 ※金魚も爬虫類もカメも、何でも好きです。夢の中で気持ち悪い、と思うことはありません。 ただ、夢の中のそれらに対しては可愛いと思いません。(若干面倒くさいと感じます)

  • お魚みたいな爬虫類

     はじめてこのカテゴリーで質問させていただきます。  「~学」などといえるような大層な質問ではないのですが、ご容赦ください  表題通り、「お魚みたいな爬虫類」を見ました  特徴は ・形はトカゲに似ている ・体調7cmくらい。からだは細い(一番太いところで、幅が1cmもない) ・シッポより前(頭から胴)は銀色に光っていて、青背の魚みたい ・シッポは青色(やはりメタリックに光っている) ・シッポの先は緑(少し黒味がかってはいるが光っている) ・動きもトカゲに似ているが、ずっと早い  これはやはり、トカゲの赤ちゃんなんでしょうか?  小さい頃から田舎育ちで、虫や爬虫類を友達として?そだったのですが、こんな生き物初めてみました。トカゲのトカゲの赤ちゃんも、どんな形状かは知っているつもりだったのですが・・・    つかまえようとしたのですが逃げられました。  

  • 夢を見る動物と見ない動物の境目はどこにありますか?

    犬は夢を見る、という話をきいたような気がするのですが 爬虫類や鳥類も夢を見るのでしょうか? その境目はどんな原因(脳の構造?)で決まるのでしょうか また、魚は眠る時も目を閉じないそうですが それでも夢を見るのでしょうか?

  • 水の中の動物の夢

    夢占いをお願いします。 2日ほど続く夢です。 水を飲もうと蛇口をひねったら、回虫や寄生虫のような 未知の生き物が何匹も水に混じって出てきます。 私はそう不快にも思わず「沸かすのだから、まあいいか。 しかしなんだろう?」と感じました。 そのうち、ミニチュア化したアフリカの動物(シマウマやサイ)も 水中に出てきます。いずれも生きています。 また翌日には、やかんの水の中に魚のようなモノがいました。 よく見ると魚と爬虫類、哺乳類の間のような未知の動物です。 毛のはえたサンショウウオや鯰のような。 このときも「気味が悪いな、しかし沸騰させたら消毒できるか」 と思いました。見ている間にその動物、やかんから出てきました。 すると、ライオンが歩み寄ってそれを襲い、食べてしまいました。 水そのものは濁ったりせず、普通の状態です。 未知のものとは目が合います。 いづれも家の中にいる夢です。何なのでしょうか? 今、人生上では逆境かと思います。よろしくお願いします。

  • 夢占いお願いします

    今朝見た夢が気持ち悪いものだったので夢占いお願いします。 白い魚二匹とヤマトヌマエビ30匹を飼っているのですが、その夢では朝起きたら水槽の中には生きているものはヤマトヌマエビが1匹しかおらず周囲をよく見ると他に飼っていた生き物の骨が散らばっていました。 しかも飼っていた生き物だけでなく小型のワニの骨もあってとても気持ち悪かったです。 骨が散らばっていたと書きましたが正確には水槽のあちこちに骨格標本が落ちてるといったような見た目でした。

  • 最近 夢をよく見ます。

    こんばんは。30代の主婦です。最近 江原さんの本「スピリチュアル子育て」等を含め、2冊程機会があり、読んでます。それを読むと、精神的に癒されるというか、落ち着きます。今まで、夢は そんなに見る方ではなかった(でも覚えてないが、寝言は言ってるらしいですが・・)のですが、江原さんの本を読むようになってから、頻繁に夢を見るようになりました。内容は、たいした事はないです。その夢を目が覚めても、覚えてるんです。本を読む以前は、覚えていなかったのですが、これは、何か意味があるのでしょうか?それとも あまり私にとって、素晴らしい本であるため、潜在意識が夢となって現れてきてるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 夢を夢と気づける方法はないだろうか。

    心理学には全くの門外漢です。 誰しも睡眠時に、夢を見るでしょう。 邯鄲に向かう 盧生もほんのわずかな時間に一生の夢を見ました。 夢を見ている時間って短いのでしょうね。 或はちょいとした刺激かライフフォースの動きで、正に目覚める僅かな時間に夢の世界を創出しているのかもしれませんね。 質問:夢を見ている瞬間にこれを夢だと意識できないでしょうか? そんな方法や訓練練習はないでしょうか?

  • 夢占いお願いします。

    気になる夢を見たので、どなたか詳しい方夢占いをお願いします。 部屋に一匹の猫と、それと同じくらいの大きさの、黒と黄色のトカゲのような生き物が入り込んでいました。 吃驚して隣に寝ていた彼氏を起こし、彼氏がトカゲらしきものに雑巾を投げつけて部屋に閉じこめ、私はたまたま掃除をしに来ていたらしいアパートの清掃会社の男性に退治を頼みます。(夢でも現実でも見知らぬ方です) その方はLEDライトがどうのこうのと言い、部屋の電球を取り外してトカゲにライトを当てて退治したようでした。 いつの間にかトカゲと共にいた猫は逃げていて、その代わりに隣で飼っているらしい、白と茶色のふわふわのぶち模様の猫が、トカゲが出た部屋とはドアで仕切られているもう一つの部屋(B部屋とします)でくつろいでいました。 その後その方が、いかにこの部屋が古くてぼろぼろの物かというものを説明して下さいました。 その時になるまで全く気がつかなかったのですが、壁はぼろぼろで外が隙間から見えてしまう有様だし、B部屋には壁を突き破って大きな木が生えていて、その枝からは無数のキノコが生えていました。 前に住んでいた方もあまり綺麗に使っていないとの事でした。 男性が帰られたあと、どうしてこんなぼろぼろな部屋であることに気がつかなかったんだろうと後悔していると、押入に外から来た猫が入り込んで、部屋に入ろうとしているのが見えました。 トカゲらしきものもこうして入りこんだのだろうかと絶望していると、彼氏がいくつかの荷物は諦めてすぐに引っ越そうと言ってくれて、そこで目が覚めました。 巨大なトカゲらしきものが本当に怖くて、起きてからも凄く怖くて寝付けませんでした。 舞台になっていた部屋は、勿論全く知らない部屋です。 忘れないうちに書き起こしたので凄く見難いと思いますが、とても気になるので、どなたか夢診断を宜しくお願い致します。

  • 金縛りって「夢」ですよね?

    時々起きれない夢にうなされます。 夢だと気付いていて、なんかすごく怖い感覚があって、一生懸命起きようとするんです。 風景は部屋の風景で現実そのまま。 寝てるから体は動かない。 声を発そうとしてもなかなか出ない。 声にならない声をようやく発せるって感じです。 でもそれは寝てる私が実際に声を出してるのか、声を出せたという夢なのかは分かりません。 やっと起きれたって思ってもそれはまた夢で、何度も夢の中で目が覚めては夢…というのを繰り返し、最後にようやく実際に起きることが出来ます。 その間、体はずっとしびれているような感覚で、実際に目が覚めた時はそのしびれから一瞬で解放される凄く気持ち悪い感覚です。 人に話したら「それは金縛りじゃないの?」と言われました。 私の感覚では「夢」なので、そう言われたことにビックリしました。 金縛りを経験したことのある人たちは口をそろえて「頭は起きてるし、目は開いているのに体が動かせない。」と言います。 しかし、昔付き合っていた彼氏が私の部屋で金縛りになったことがありました。 苦しそうにうなされていて、ビックリして起こしました。 彼は「金縛りにあった。頭は起きていて目は開いてるのに体が動かせなかった。真上を女の幽霊が通り過ぎて行った」と言いました。 私は自分の部屋だし怖くて仕方なかったけど、心配でずっと彼を見てました。 再び眠った彼はまたうなされました。 起こすとまた同じことを言い、今度は真上をトカゲが通っていたと言います。 目は開いていたと彼は言い張りますが、私はずっと見ていたけど彼の目は開いてませんでした。 もちろんトカゲも見てませんし…。 それで金縛りというものは夢であって、みんな「起きていた」というけど実際には寝てたのにその自覚が無いだけなのではないかと思いました。 でも金縛り経験者にそれを言っても、ムキになって反論してきます。 本当に「夢」だとは思ってないようです。 トカゲを見た彼も、私が「目は開いてなかったよ」と言っても「開いてた」と言い張りました。 よく「金縛りは頭は起きているのに体が起きていない状態」と言いますが、金縛り経験者の多くは、幽霊を見た、もしくは姿は見えないけど上に誰か乗っていた、腕や足を引っ張られた、など、霊的なことを言います。 幽霊を信じてない私からすると「頭は起きている」と思い込んでるだけで実際には起きていないという考え方の方が正しいのではないかと思うのですが、皆様はどう思いますか? 実際に金縛りにあった人を目の前で見たことはありますか? 目は開いていましたか? ちなみに私の金縛りのような夢も「怖い」という感覚はあるので、夢に霊的なものが出てくるのは分かりますし、そこに繋げたくなる気持ちも分かります。

  • 夢占いお願いします(>_<)

    夢占い、夢診断出来る方いらっしゃいましたら、お願いします(>_<) 昨日の夢ですが、とても印象的でインパクトもあり、寝起きから気になっています。記憶の範囲で書きます、どうぞよろ しくお願いします 崖のような少し高い位置に(峡谷のような) 自分と他に知らない人が2人ほどいて、下には大きな河が流れています。 流れや濁りは普通で山の中に有りそうな河でした。 登場している知らない人と何か会話をしたのち、その河に1mくらいのサメ?に似た死んだ魚を2、3匹投げ込んでました。 すると流れていくその魚を追うように、河の中に超巨大な魚影(クジラなみ)が現れてきました。 僕はそれを見て、 『すげー!デカイ魚!! この前の未確認生物だ!追いかけよう!』 などと思い、下に降りその魚を追いかけ河岸を懸命に走ります。 夢の中の僕の記憶が以前夢で見た続きのようで、確かにそんな夢を前に見ています。 崖下に降りた時は僕は新たに数人を引き連れていました。 流れている魚を捕食するように魚影が顔を出し、僕はさらにテンションが上がります。 その後、河から魚影がバシャーっと姿を現します。その魚影の正体は、ネッシーのようや恐竜のような姿で、キラキラ輝いて見えました。 あまりの驚きに唖然とした後、 『決定的なシャッターチャンスだ!これを逃すと一生機会はない!!』 と、写真を撮りはじめ、上手く撮ることが出来ました。 おしまい と、ここで目が覚めました。 夢は不思議で楽しいです。 どうぞ、よろしくお願いします(>_<)