水の中の動物の夢

このQ&Aのポイント
  • 夢占いをお願いします。水の中に現れる未知の生き物や動物について説明します。
  • 夢の中で水の中に現れる未知の生き物や動物が不思議な体験をもたらすという夢の意味について解説します。
  • 水の中に現れる未知の動物や生き物が象徴する意味について考察し、夢の中の様々な出来事について説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

水の中の動物の夢

夢占いをお願いします。 2日ほど続く夢です。 水を飲もうと蛇口をひねったら、回虫や寄生虫のような 未知の生き物が何匹も水に混じって出てきます。 私はそう不快にも思わず「沸かすのだから、まあいいか。 しかしなんだろう?」と感じました。 そのうち、ミニチュア化したアフリカの動物(シマウマやサイ)も 水中に出てきます。いずれも生きています。 また翌日には、やかんの水の中に魚のようなモノがいました。 よく見ると魚と爬虫類、哺乳類の間のような未知の動物です。 毛のはえたサンショウウオや鯰のような。 このときも「気味が悪いな、しかし沸騰させたら消毒できるか」 と思いました。見ている間にその動物、やかんから出てきました。 すると、ライオンが歩み寄ってそれを襲い、食べてしまいました。 水そのものは濁ったりせず、普通の状態です。 未知のものとは目が合います。 いづれも家の中にいる夢です。何なのでしょうか? 今、人生上では逆境かと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.1

心理夢です <水を飲もうと蛇口をひねったら> 叶えたい願望を持っている <回虫や寄生虫のような未知の生物が何匹も水に混じって出てきます> 体調不良や生活の乱れがある <私はそう不快にも思わず「沸かすのだから、まあいいか。しかしなんだろう?」と感じました> 委細かまわず普段の生活を押し通す <ミニチュア化したアフリカの動物(シマウマやサイ)も水中に出てきます。いずれも生きています> 心の傷を表す <やかんの水の中に魚のようなモノがいました> 人間関係(男性)の願望成就を願う <魚と爬虫類、哺乳類の間のような未知の動物です、毛のはえたサンショウウオや鯰のような> 自分を事が生じる前の状態に返ろうとする <このときも「気味が悪いな、しかし沸騰させたら消毒できるか」 と思いました> 委細かまわず突き進もうとするが躊躇している <見ている間にその動物、やかんから出てきました> 男性との関係で成果が得られそうな感触 <すると、ライオンが歩み寄ってそれを襲い、食べてしまいました> 誰かに注目されたい強い意志を表す 第1、2の夢とも現在の心理を表したもので 目的に向かって遮二無二突き進もうとしている 現況を表した夢で 願望が単に夢として現れたもので 何事もない夢です しかし貴方の想いが相当強烈なのは判ります 夢の中に出ています この様な夢は余り思い続けると 悪夢として現れる事があります 想いも程ほどにしないと 健康にも悪影響が出る恐れがあります 十分注意してください。

arioso611
質問者

お礼

詳しい解釈をありがとうございます。 連続して似た夢だったので気になって質問させていただきました。 「遮二無二突き進む。相当強烈な思い。」 このご指摘に驚きました。自分の心には思いもよらない面が あるようです。 この何ヶ月か、なんらかの形で「水」が出てくる夢が多いのです。 ともかくどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.2

回答のお礼文拝見しました 「水」に関する夢が多いそうですが 水の夢は大方良い夢です 1、汚い臭い水 2、熱すぎるお湯 この二つは悪いことが起きたり 現況を悪くする事がありますから 気をつけるようにしてください 澄んだ水や心地よい水浴びなどは 良いことが起こる前兆と言われています 感じが悪かった夢だけを気にして注意してください。

arioso611
質問者

お礼

再度ありがとうございました。 水の夢、悪くないようでなにかしらホッとしました。良いことが 起きればいいんですけど(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 野生動物同士はお互いをどんな風に見ている?

    人間同士の場合、例えば日本人から諸外国の人を見たら『わぁ!外国人だぁ!』みたいな気持ちが湧いたり、ただの一般人でも、諸外国の人がテラス席で食事をしてるだけで絵になったりします。 ※あくまで私見ですが(笑) で、本題になりますが、野生動物同士は果たしてお互いをどんな風に見ているのでしょうか? (以下、だらだらと綴っているので読む読まないはお任せします) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 特に知りたいのは肉食動物と草食動物がお互いをどう見てるかです。 極端な意見ですが、関東の人間が、関西、東北の人を見て『殺して食べよう』などという考えはまず起こりません。 【殺す、食べる】という発想がそもそも起こり得ないです。 当然ながらそれは世界共通の人間の倫理や道徳だと思います。 しかし、野生動物の場合はそんな理屈は通らず、正に生きる為に肉食動物は草食動物を狩って食し、時には同じ肉食動物同士でも狩るか狩られるかの壮絶なドラマを繰り広げます。 人間も肉や魚を食べます。 ただ、大半の人間は既に加工された肉や魚を食べるのであって、一般人が原始人みたいに自ら狩って捌いて食べる事などは、漁師や狩猟を生業にしている人以外はまずしないでしょう。 現代の地球上でも、狩猟を行いその肉を食す文化やまたは狩猟を実際に行い生活をしている人種はいます。 哺乳類同士とはいえ、人間から見て、牛、豚、鹿、猪、羊、馬など食用として食べられる動物に対しては、 【人間と動物】という人間独自の境界線を設けて、食用の動物に対して多少の慈悲はあっても、やはり人間が生きる為の食糧という見方の方が強いと思われます。 それらの動物からしたら人間は悪魔みたいな存在に映っているでしょう。 肉食動物と草食動物の場合は? 【ライオンからシマウマを見て】 【シマウマからライオンを見て】 の場合、見かけは全く違いますが、同じ野生で暮らしていて、同じように四足歩行の姿をしていて、同じように水辺の水を飲んだりと、一定の距離を持ってお互いを見れば、ライオンはシマウマを食糧と思う事も、シマウマはライオンに狩られるなどと思う事もないように思えるのです。 『ライオンがいるなぁ(´・c_・`)』 『シマウマがいるなぁ(´・c_・`)』 という風に、お互いが狩る時と狩られる時になるまではこんな感情でしかないように思うのです。 なのに、 【ライオンがシマウマを狩る時】 【シマウマがライオンに狩られる時】 この時のお互いの見え方は、食糧と殺戮者です。 さっきまで特にそんな風に思っていないのに、お互いの距離が近くなってしまったら一気にこうなります。 これを再び極端な例えで、諸外国の身長2m超えの屈強な外国人男性が、日本人の平均身長170cmの男性と距離が近くなったが故に、どちらかがどちらかを食糧、殺戮者などと思うでしょうか? 思う訳ありません。 一見したらやはりこの場合も見た目は違いますが、哺乳類同士、人間同士という感情からそんな考えは湧き起こりません。 野生動物同士を引き合いに出して、人間同士はこんな事はしない、あんな事はしないといくら挙げても、そもそも比べようがないので切りがない事は分かってはいます。 しかし、野生動物、草食動物が、一瞬の内にお互いを全く違う存在に見てしまうかと思うと不思議でならないのです。 ここまで読んで頂き本当にありがとうございます。 知りたいのはタイトルに記した通りです。 皆さんの見解を是非お聞かせ下さい。

  • 何度も見る夢(わかりましたら教えてください)

    以前から、繰り返し見る夢があります。 私は部屋にいます。 その部屋は、以前住んでいた家だったり、知らない家だったりしますが、 夢の中では特に疑問もなく住んでいます。部屋の隅には水槽があります。 但し、棚の下段にあり、さらに本などで蓋をされているため目に付きません。 いつも、「そういえばしばらく魚にえさをやっていない」と思い出し、 水槽の状態を心配しながら(生きているか死んでいるか)、恐る恐る蓋をどかします。 かなり放置していたのに、水槽の中には大きな金魚が数匹、死ぬこともなく泳いでいます。 (元の数がわからないのに、夢の中の私はそれが減っていないことを知っています) 心配していた腐った水の臭いもしません。 私は胸をなでおろし、多めに餌を与えます。空腹だった魚は一生懸命餌を食べます。 その辺りで目が覚めます。 その前後のシチュエーションは多少変わることがありますし、 魚以外の生き物がいる場合もありますが(カメとか爬虫類系)、 (1)水槽をまるで隠すように、いつも人目に付かない場所に蓋をして置いている。 (2)かなり長い間餌を与えていない(世話をしていない)。 (3)生きているか死んでいるか心配するが、結局みんな元気。 (4)餌をあげた後は、また水槽に蓋をする。掃除したり、もっと目に付く場所に移したりしない。 というのが、共通しています。 夢の中では夢だと気づかず、目が覚めてから「また見た・・・」と思うだけです。 深層心理で何か押さえ込んでいるのでしょうか。 もし詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると嬉しいです。 ※夢はあまり見る方ではありませんが、眠りが浅い時などは切れ切れの夢を見ます。 ※過去に金魚を飼ったことはありますが、もう何年も前です。 ※金魚も爬虫類もカメも、何でも好きです。夢の中で気持ち悪い、と思うことはありません。 ただ、夢の中のそれらに対しては可愛いと思いません。(若干面倒くさいと感じます)

  • オスをめぐって争うメスっていますか

    動物番組等では(ライオンなど)、メスをめぐって争うオスの姿がよくみられますが、逆をみることは全くありません。動物もたくさんの種類があるので、オスをめぐってメスが争うということもありうると思うのですが、ほ乳類、は虫類、鳥、魚などの動物の中で、そういった争いを知っている方がいたら教えてください。それと、そういった場面をテレビが取り上げないのは、そういうのがほとんどないからなのか、それとも子供に見せるのによろしくないからなのでしょうか?

  • 夢占いしてください

    今日こんな夢を見ました なぜか自分は貧しいところで育った小さな男の子だった。動物園ができたのだけどそこは、あまり良くないところだった。部屋は最新式だった。飼育員がカードみたいなので開ける部屋。小さな部屋に小さな檻に入ったライオンがたくさんいる。ライオンはすごい不機嫌。他の部屋にはチンパンジーがいた。猛獣たちの叫ぶ声や悲しんで怒る声を集めるのが会社の仕事らしい。 ここから私は飼育員っぽい人になりました。動物園の紹介が終わると私はチンパンジーがいる檻の近くにいた。そこは檻が行き止まりの一方通行だった。また他にも動物はいた。なにか様子のおかしいチンパンジー。すごい暴れている。他の飼育員が駆け寄ると青ざめた様子で違うところへ移された。すると動物園の崩壊が始まる。動物園中にアラームが響き渡る。とてつもない恐怖を感じる。近くにあったエスカレーターで逃げるが、動物園はどうやらデパートのなかにあったらしい。なぜかゾンビみたいに人を食べたがる怪物みたいなのに追いかけられる。捕まったら食べられるという恐怖をすごい感じた。ここで私は飼育員から魚(ナンヨウハギ)になっていた。水がないのに泳いでいた。デパートの6階につくとそこはおもちゃ売り場だった。怪物がウロウロしてる。私(魚)に気づいてない。急いで1階のボタンを押すと怪物に気づかれた。私の名前を呼びながら寄ってくる。捕まる寸前で扉が閉まる。そし1階につくのだが、そこは地獄だった。怪物しかいない。私は全力で出口へ泳いで向かったすると優しい男性が私を掴んで「君は逃げなさい」と言って出口まで運んでくれた。デパートからでると私は飼育員に戻った。そして月日が流れ私はそこの近くのマックで働いていた。その時の私は、外国人のブロンドの髪の美人だった。夜遅くまで働き帰ろうとした時、店の裏で友人に「聞いて、さっき変な男から生クリームの入った袋もらったの。あなたにあげるわ。はい。」と。私は「え?いらないわ。とにかく私はすぐに帰る。」その男は私を狙っているらしい。すると男が私あての暴言を言いながら店に戻ってきた。「おいこのクソビッチ!出てこい」みたいな事言ってた。多分その男は元彼だったんだと思う。私は捕まったら殺されると思いゴミ箱の中に隠れた。すると警察がきて事なきを得た。するとまた私は最初の男の子に戻ってお母さんと一緒にその場にいた。お母さんはお菓子のキッドを持っていた。赤いエプロンをしていた。「早く帰ろうね」と言われたがお母さんの顔が見えない。意図的に見えない。そして帰りっている途中で目が覚めました。 とても不快な夢でした。何か悪い事でも起こるんでしょうか?

  • 変わった夢を見ました

    今朝、変わった夢を見ましたので、夢占いに詳しい方、よろしかったら解釈を教えてください。 以下は、夢の中の出来事です。 私が自分の部屋(今いる家ではなく、実家の自分の部屋だったところ)に帰ると、 部屋の中に実家で同居しているおばが本を読んで座っていました。 あとオレンジ色の全長30cmくらいの毒蛇(なぜか毒蛇だと知っていた)と深緑色の大小の蛙、紙袋に入った大きな魚(なぜだかその魚は水に三日くらい入っていなくても死なないらしいのです)がいました。 私が「どうしたの、これ?」とおばに聞くと、 「他の親戚が旅行にいくので、世話を押し付けていった」と答えました。 魚以外は容器にも入っていなくて、蛇が好きなところで寝るので 母に火バサミを持ってきてもらって移動されるのですが、暗いところで寝たいらしく、カーペットの下などにもぐりこんでまた寝るのです。 私には意外にかわいく感じられて危険を感じなかったのですが、父にはそばを通っただけで、シャー、シャーと威嚇をしていました。 そんなこんなしているうちに、親指の先ほどの小さい蛙がいなくなっていて、探し回る、そんな夢でした。 ちなみに上記三点を押し付けた親戚はなんにも動物を飼っていません。 よかったら、どなたか解釈をお願いします。

  • 光村図書の教科書について

    この間、小学校1年生で使われている光村図書の本で、どうぶつの赤ちゃんという文章を読んでいました。 そのときに、ライオンやシマウマの赤ちゃんを比較して、文意を把握していくということをやっていたのですが、カンガルーについては、本では扱っていないと聞きました。 私としては、生まれた時の様子、成長していく様子と比較しながら読むことができるのですが、何故扱っていないのでしょうか。不思議で仕方がありません。 どなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 基本的に複雑・微妙な「味」を感じるのは人間だけ?

    例えば昆虫や爬虫類や魚は捕らえた獲物を味わう以前にパクッと丸呑みしますよね。動物などもよくTVや動物園で見ているとムシャムシャとあっという間に食べてしまいます。 (勿論、全て生のまま。火を通したり味付けなどは無しです) 身近なペットの犬・猫はさすがにもっと(味付けの)いいものを食べているようですが。 そこで、こういった動物たちの舌は人間の様に多種な味を感じることが出来るのでしょうか?また人間はどうして調理(料理)ということを覚えたのでしょうか?

  • 火事の夢について

    今日自分が見た夢について、どのような心理状態なのかを教えて下さい。 火事の夢を立て続けに一晩で2回見ました。一回目と2回目との間に一度目が覚めてます。 一回目は、人の家が燃えていました。凄く燃えていました。火事は怖いなぁ~と思っていました。 次に隣の家が火事になったと思い隣の家を確認したら、自分が寝泊りしている家から煙が出てました。 すぐに戻って確認したら、お湯を沸かしているやかんが水が空になり、そこから煙が出ていました。すぐに火を消し火事にはなりませんでしが。不思議なのが、いるはずのない亡くなった父親が住んでいたという祖父の家が、寝泊りしていた家でした。見たことも聞いたこともない架空の家です。商店街の中の2回にあるかなり古びた住居です。 死んだはずの父親は確か居ませんでした。 トイプードルのような小型犬が数匹居ました。 やかんの火を消して、しばらくしたら目が覚めました。 こんな夢でした。 目が覚めたときに、変な予感がしたので、ガスコンロを使用している身内が心配になりました。 どんな自分の心理状態が、この夢を引き起こしたのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 殺して食べやすい順番

    本当に飢えたときは、普通の人でも、他の動物を殺して食べるだろうと思います。 自分が飢えたとき、どの動物をどういう順番で殺すだろうか想像してみました。 殺して食べ易い順番です(物理的な難易度ではなく、精神的に殺して食べ易いか、易くないかということです)。 自分の場合は次のような順になりました。 (1)魚介類 (2)牛、馬、豚、鹿、ウサギ・・・草食動物 (3)ワニ、蛇・・・爬虫類 (4)犬 (5)ライオン、虎、猫・・・肉食動物 (6)猿 (7)人間 こういう順番になったのは、 A.過去の生活上の経験(魚や牛肉は毎日のように食べている)や教育(人を殺したらいけない)からでしょうか? B.人間に近いものほど殺して食べにくいという本能に基づくものでしょうか?(こんな本能があるのかどうかは知りません) それとも、他に何かありますでしょうか? 私の付けた順番が、特別変っているようであれば、それもご指摘ください。

  • 夢診断お願いします。白熊とサメ

    鮮明な夢で起きてからも気になって仕方が無いので投稿しました。 箇条書きになりますが、わからないところがあれば質問下さい。 丘のある雪原の中、仕事仲間と思われる何人かと線路脇を歩いている。丘と丘の間に通るその線路の上に白熊が三頭倒れていて、二頭は既に死んでおり一頭はまだ息があった。仲間とその白熊を助けようとするも汽車(電車)がやってきたため断念し三頭目のその白熊も死んでしまう。汽車は北に向かっていたように感じたので上りと思われる。しばらく行くと湖畔のような場所に出てきたところで白熊と黒熊が寝ているところに遭遇。雪はもうなくなっていた。起こさないように避けようとするも気が付かれ、黒熊が水に入り水の中から襲ってこようとするもなぜかサメに変わっていた。水は青く澄んでいてまるで競泳プールのようだった。仲間の一人と逃げながらも退治しようと向き合うことに。そして仲間にナイフを渡しそのナイフでサメの胸を一突きし殺す。そのナイフに付いた血を記念にと腕に付けられたところで目が覚める。 動物好きなので白熊が死んでいる、サメを殺すなど、この夢を見て気分が沈んでしまいました。 どなたか診断よろしくお願いします。