• ベストアンサー

DELLとCD

DELLのパソコンを使って、約2年でCDドライブが壊れました。 同時期に買った兄も、約3年でCDドライブが壊れました。 DELLのパソコンはみんなこうなる仕様なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaerunrunb
回答No.3

LGの光学ドライブは壊れやすいですね。 安いBTOや外資系メーカーでよく使われています。 私のデスクトップパソコンもDVDマルチドライブが2台連続で購入1年以内で壊れました。 外してみたらどちらもLGでした。 パイオニア製に変えてからは快調です。 光学ドライブは消耗品と割りきって使ったほうがいいですよ。 デスクトップ用であればDVDマルチでも5~6000円です。

haotosasa
質問者

お礼

1年以内はしんどいですね。 じゃあ、私のもLGかも知れないです。価格重視の一点でパソコンを選んだので。 ノートなので、今は外付けを使っていますが、それも安物なので今後が心配です。 詳細な回答、どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• e-toshi54
回答No.5

Dellブランドのパソコンでも、光学ドライブをDellが作っている訳ではありません。他のメーカーのものを購入し、取り付けているだけです。文句を言うなら、取り外してそのドライブユニット「本人」に文句を言ってください。(笑) それに、光学ドライブは比較的簡単に交換可能な部品です。自分で(安く)買って、交換するのがBEST(人に依るかな?)です。 Dellのドライブ交換は他の国産メーカーのノートPCより、交換し易いという認識です。 交換する時に、CDだけでなくDVDも焼けるドライブにすることも可能です。

haotosasa
質問者

お礼

確かに……。 DELLに失礼な質問文でした。 元エンジニアの父に相談して、けっきょく外付けを購入しました。 もし、その外付けが壊れたら、自分で交換してみようかと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

モーターで駆動する装置はとどのつまり機械なのでいずれ壊れます。これはメーカーにはあまり関係がありません。家電のDVDレコーダーなどは図体がでかい分駆動部分が安定するよう土台をしっかり作ってありますが、それでも4~5年すれば壊れて当たり前です。PCのようにちゃちな造り(小さい)なら言わずもがなですね。 一口に2~3年と言っても人によって使い方が違うでしょうからそれだけでは判断できません。私などはソフトのインストールと音楽の取り込みなどにしか使わず、使用頻度が少ないのでメーカーに関係なく壊れません。ご自身の使用法との兼ね合いで判断するしかないのでは?

haotosasa
質問者

お礼

自分ではもう少し保つものだと思ってたので、驚いて質問させて頂いたという経緯です。 機械類はあんまり壊さないほうなので。 ソフトのインストールは5,6回。 音楽CD(アルバム)の取り込みも5枚程度。 書き込みが50枚程度。 ああ、たぶん書き込みですね……。 回答、ありがとうございました。

回答No.2

ノートPCですか?  ウチのは6年立ちますが全く問題なしです。  光学ドライブは消耗品です。  使えば使うほど壊れやすくなります。  ノートPCのドライブ交換は素人にはちょっとハードルが高いので、頻繁に光学ドライブを使う方なら外付けドライブを繋いで使われたほうが良いです。

haotosasa
質問者

お礼

はい。ノートです。 6年!!ということは仕様ではないんですね。笑 確かに、たくさんCDを書き込んでいたときがありました。 あれが原因だったのかもしれないです。 今は外付けを購入して使っています。幅をとるので面倒ですが。 回答どうもありがとうございました。

回答No.1

仕様ではありません。 使い方が悪いんです。

haotosasa
質問者

お礼

そうなんですかね。遺伝ですかね笑 回答ありがとうございました。