• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DELL OptiPlex GX240 について

DELL OptiPlex GX240  このパソコンのCDドライブとハードディスク は何インチですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数445
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

GX240には3種類の大きさの違うシャーシ(筐体)があります。 ・スモールフォームファクタコンピュータ(SFF) ・スモールデスクトップコンピュータ(SD) ・スモールミニタワーコンピュータ(SMT) 取り付けなどのサービスマニュアルがこちらです。 http://support.jp.dell.com/docs/systems/opgx240/ja/sm/drives.htm#1110747 ハードディスクはどれも3.5インチです。 CDドライブはSDとSMTは5インチで、SFFはノート用の薄いものです。 どのタイプのシャーシですか?

参考URL:
http://support.jp.dell.com/docs/systems/opgx240/ja/sm/drives.htm#1110747

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

シャーシはSMTです

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)

>このDVDドライブはつかえますか? 私が挙げた形のパソコンだとすると、実物を確認してみないことには分かりません。 このタイプですと、ケースと取り出しの際出てくるトレイの形が合致していないと、ぶつかって取り出せませんし、イジェクトボタンも同じ位置でないと ダメだと思います。 こういうときにいつも言うことなのですが、一番いいのは取り外してお店に持っていって、実物で確認することですね。 奥行きもドライブによって異なるので、そこも確認したほうがいいです。 基本的には寸法さえ合えば使えると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

CD-ROMドライブはノートPC等に使われる、いわゆる「スリムタイプ」のドライブかと思います。 HDDは普通の3.5インチと予想されます。 スリムタワー型PCの定番パターンですね。 希にNEC等でCD-ROMドライブが「5インチベイ」タイプの製品もありますが、HDDはコストパフォーマンスの関係で3.5インチのHDDが使われる事が多いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)

http://www.dell.com/html/jp/dell/news/010925.htm デスクトップですと例外をのぞいてHDDは3.5インチ、CDドライブは5インチですよね。寸法を小さくすることなんてできませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えありがとうございますCDドライブは5インチというと http://www.rakuten.co.jp/clevery/421674/#385597このDVDドライブは つかえますか?