• ベストアンサー

DELLでCDシングルを聴くには?

DELLのパソコンを最近買いました。 パソコンでCDシングルを聴こうとCDを縦型のトレイに載せたのですが、トレイがひっこむ前にディスクが下に落ちてしまいました。 「おろ(゜Д゜)?」と思ってもう一度やったのですが、やっぱりディスクが落ちてしまいました。どうもトレイ側の中央部にディスクの穴に引っかかるようなものが何もないので落ちてしまうようです。 アルバムサイズのディスクの場合はディスクの端がトレイにひっかかるので問題ないのですが、これではパソコンでCDシングルを聴くことができません。 何か良い方法はありませんでしょうか? アドバイスいただけたら幸いです。m(_ _)m なお本来はDELLのサポートに聞くべきことなのでしょうが、先日、別件で電話したら中国系とおぼしき人が出て、十分に日本語が伝わらず大変疲れた上に結局、途中でリタイアしたという苦い経験あり、あえてここに投稿した次第です。 どうか皆様よろしくお願いいたします。m(_ _)m

noname#183251
noname#183251

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

一番簡単な方法は、パソコンをトレイが上向きになるように設置 する方法でしょう。 トレイには8cmCDのガイドになるくぼみがあると思いますので そのくぼみに合わせてCDをセットしてあげれば再生できるはずです。 私もアダプターはお勧めしません。 8cmのCDはパソコンに取り込んでおけば次回からはパソコンで再生 すればいい訳ですから、また縦に設置しておけば良いでしょう。 余談ですけど、イベントなどで配布されることのある角型のCDは CDドライブが壊れることもあるので、壊れてもいいドライブで 再生するようにしています。たまにドライバCDとして添付されている こともあるので・・・。

その他の回答 (5)

• RosaCanina
回答No.5

今では新譜ではまず無い 8cm 直径の CD のことですよね? 基本的に、その大きさのメディアをパソコンのドライブでは再生できません。 仕様として 8cm CD を扱えるように対応していないからです。 唯一の手段としては、下記のようなアダプターを取り付けることですが、 このアダプター付きで使用することも、パソコンのドライブ側で仕様として対応してません。 http://www.audio-technica.co.jp/products/cartridge/at6621.html 恐らく、これを取り付ければ、再生はできるはずですが、 何か不具合があったとしても仕様外の使い方ですので、その際は諦めて下さい。

• ZENO888
回答No.4

シングルCDを縦置きドライブで使うには下記のようなアダプタが必要です。 ただし、PC用のドライブはコンポ等のドライブと違って、32倍速とかの高回転で読みとりますので、重心がずれてると振動したり、アダプタが内部で外れたりする可能性があるので、あまりお勧めしません。 AT6621 http://www.audio-technica.co.jp/products/cartridge/at6621.html

• kichi8000
回答No.3

量販店のオーディオコーナーにシングル用アダプターがあると思いますので購入してはどうでしょう。

noname#39170
noname#39170
回答No.2

シングルということは小さいやつですね? それなら 『シングルCDアダプター』 が必要なのだと思います。 (普通の12cmのCDアルバムや データCD-Rなどは落ちないのですよね?) ↓こういうもの http://www.audio-technica.co.jp/products/cartridge/at6621.html

• NKY
回答No.1

大きくするアダプタがあります。 そもまま突っ込むとドライブが壊れるので絶対入れてはダメです。 ただ、アダプタの使用は保障されていないので できたら対応のドライブをお勧めします。 それか、横向きにしたらそのままできるかもしれませんね