• 締切済み

回答を寄せてくださる方へ

先日はじめて、このOKwaveに質問を寄せたところ、 すぐに複数の方から回答をいただきました。 自分の書いたことに対して、反応してくださるということが とてもうれしく、そのあともたびたび質問しています。 そこで今回質問なのですが、 回答してくださるかたはどんな気持ちで またどんな動機で回答をしてくださっているのでしょうか。 そういったことはひとそれぞれだと 思うのですが、あなたの動機を教えていただければ幸いです。

みんなの回答

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.12

>>回答してくださるかたはどんな気持ちで、またどんな動機で回答をしてくださっているのでしょうか。  回答も質問も経験があります。僕の動機は、単純で、気が向いて時間があれば回答しています。  もう一つ、7年ほど前、突然障害者になったので、リハビリの面もあります。 1。序の口のリハビリとしては、利き腕が使えなくなったので手書きの代わりに、左手でワープロを使う訓練をしたかったこと。 2。中のリハビリとしては、書いたものが読む人に理解できる日本語になっているかの、試みをしたかったこと。 3。もう一つのリハビリには、脳が回復して質問に正解が出せるようになっているか試したかったこと。  1は自分で確かめられますが、障害のため回答が短すぎ、ぶっきらぼうになったきらいもあります。この間うまく行かずブロックされたこともあります。2と3は質問者の方が、ベストアンサーをお選びになるので、第3者の判断が得られると思いました。  ただし間違っている場合他の回答者の訂正を得られるよう早めに回答を書くようにしました。住まいが日本の時間より10時間以上遅れていますので、日本では書き込みの少ない時に、無回答の質問があり、それが僕にも何とかなる問題なら、回答しました。  ですから、僕の場合、書いた答えが正しくても、質問者からいただくものの方が、差し上げるものより価値があると感謝しています。

ikeiekgogo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 感謝の気持ちをもって回答できるというのはとても素敵ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#127913
noname#127913
回答No.11

やはり「質問内容」によりますね。 自分で調べれば、すぐに判明するような質問には答えません。 あと、品格に欠けるような質問は無視しています。 本当に困っていっると思う内容であれば、すべてに回答できなくても、 一部分でも参考になると思うときは回答しています。 ボランティアみたいなものですかね。

ikeiekgogo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 答えるべき質問を見分けていらっしゃるのですね。 とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#132422
noname#132422
回答No.10

こんにちわ。  私の場合は自分が経験した事で相手が楽になったりヒントになったりしたら良いな~位です。 質問者さんが前向きになったり笑顔になったりしてくれるのが嬉しいです。  ボランティアとも違うんですけどね・・・自身が経験した事だから同調もしたいのかも・・・ 私もそうだよ!私の時はこうだったよ!試してみてね!って感じですね・・ カテゴリにもよるんですけどね・・・  カテゴリによって書く調子を変えたり絵文字を使ったりもしてます。 こんな理由ですが・・・参考になったら幸いです。

ikeiekgogo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答することによって、質問者さんが 前向きになったり、笑顔になってくれるというのは、 とても素敵なことですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#135553
noname#135553
回答No.9

こんばんは。 質問された方に対して、ボランティア感覚で回答しています。また、自分の考えだけでなく、他の回答者さんの回答を 見る事で勉強になっています。それが一番多いです。ただ質問内容にもよります。 自分の能力以上のものは当然答えていませんし、閲覧だけにしています。気になった質問はその後の経過も見ますし カテゴリーによっても違うのも確かです。

ikeiekgogo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほかの回答者の回答を見ることで勉強になるというのは 新しい視点でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cooocooo
  • ベストアンサー率61% (13/21)
回答No.8

質問者、回答者共に色々、失礼な人も多いと思いますが、 シンプルに優しいお気持ちの方もたくさんいらっしゃると感じます。 私は色々悩んだり、失敗やつまづき,トラブルの多い人生を歩んできました。 そしてその都度、多くの方々に救われてきたという感謝の気持ちがあります。人にしてもらったように、自分も人の為に何かできるような人となれたらと思うようになりました。 私と同じような体験をされて、その方のお気持ちが痛いほど伝わってくるときがあります。私の経験でも少しでも役立って解決に近づいてもらえるかも、と感じた時は回答するようにしています。これからの人生に役立ったり、喜んでもらえる回答ができれば、こちらこそ学ばせてもらって有り難い気持ちになります。逆に、あまりにも失礼な質問や同意を求める内容には、厳しい言い方もします。その場合は気づいていただけるような文面を私なりに考え、真面目に返答させていただくようにしています。 見知らぬ人と、気持ちを共有できることが、双方に素敵なことだと思っています。質問者の方の支えになれれば、それ以上に私も学びがあります。ですから、暇つぶしではありません。他の生活でもそうですが、こんな私でも少しはどなたかの勇気になったり、役立てることがあるかもしれない、と思って、時々こちらにも見に来ています。

ikeiekgogo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見知らぬ人と気持ちを共有できるというのは、たしかに素敵ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131550
noname#131550
回答No.7

私は利己的な人間なので、ギブアンドテイクを考えて回答します。 問題を見て、以前から考えをまとめてみたいが面倒でやらなかったという事ならよい機会なので回答します。 当然、他人が読んで理解できるように資料を集め、あやふやな部分は実験して確認し、補足が来たらきちんと整合性をとれるような準備をしますから、自分のためになるし、それが質問者のためになればお互い幸いだと思っています。 従って気分が乗らない質問には回答しませんし、わかりきった質問はスルーすることが多いです。 100%善意ではないですが、心がけているのは「嘘を書かない」「正確な情報を提示する」「知らないことは知らないと明言して引っ込む」と言うことで、当然勘違い、間違いもあるので、判った時点でお詫びするようにしています。

ikeiekgogo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答することで、自分のためにも相手のためにも なったら素敵ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aiueo0427
  • ベストアンサー率33% (200/595)
回答No.6

「時間がある」ってことが1番の理由ですが、 悩み、疑問に対して、少しでも力になりたいと思って、回答しています。 私の知らない世界もあるんだと思うと、自分自身の勉強にもなりますし、 自分も実は悩んでることがあって、それを誰かに話すことができない時、 回答することによって、客観的に自分を見ることができたので、 いろいろ学ばせてもらっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.5

こんにちは。 私の場合は ・ボランティア(人助け) 45% ・ポイント(ゲーム性) 25% ・・・ドラクエでキャラのレベルを上げるよりは面白い ・ネット上に自分が書いた文章を残す(やりがい) 10% ・回答することが自分の勉強にもなる 10% ・自分の意見を伝えたい 8% ・質問に興味がある 2% です。 過去に同様のQ&Aがあります。 私も回答していますが、他の方々のご回答も参考になるかと。 QAで回答するモチベーションってなんでしょうか? http://okwave.jp/qa/q6016570.html なぜ教えてくれるの? http://okwave.jp/qa/q6463668.html みさなんなぜそんなに親切なのですか? http://okwave.jp/qa/q6375732.html

ikeiekgogo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去の同様の質問のリンクもありがとうございました。 とても参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#144740
noname#144740
回答No.4

通勤時間の暇つぶし。 それと、ただ単純に困っている人を助けたいから。 看護師になりたくてもなれなかったしボランティア精神なのか偽善なのかよく分からない感情が残っているから。 今働いている業界は摂取しすぎると健康を害する嗜好品を売ってご飯食べる場所だから余計に自分の気持ちと反してる。 はあ……何で理系になれなかったんだろう。あれだけ化学勉強してもよく分からなかったし悔しいという悲しい。 その分数字に抵抗が少しは無くなり今の職業に就けているのですがね……。 ただ八つ当たりしたいがためにこのサイトに登録する人もいるので気をつけてくださいね。 そういう時は変な酔っ払いに絡まれた位の気持ちでスルーして下さい。反論すると噛みついてきます。

ikeiekgogo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のところいただいている回答は 参考になるものがほとんどなのですが、 気を付けたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.3

>自分の書いたことに対して、反応してくださるということが >とてもうれしく、そのあともたびたび質問しています。 これと同じです。 自分のつたない経験や知識が 人の助けになり、それで感謝の言葉を頂けたり することがとてもうれしく、 それでたびたび回答していたりします。

ikeiekgogo
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 そんな気持ちで回答してくださる方がいるのだと知ると ますます質問したくなってしまいますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職面接での回答について

    転職面接にて現在勤務している企業を選んだ志望動機を聞かれた際に、本音の志望動機を伝えた後、その内容では少し弱いと感じ、その場で考えて出てきた志望動機『上を目指せるから』と回答をしてしまいました。 この動機に関しては、その場で考えた理由ではあるものの100%の嘘ではありません。 『上を目指せるから』の回答に対して、面接官から何故そう思ったのですか?と深掘り質問された際に入社して若い方が多かったからですと回答しました。 志望動機の質問にも関わらず、論点がズレた回答をしてしまいましたが、それが自分自身のその場で考えて出てきた回答でした。 この件に関しては、後日人事担当の方と電話で話す機会がありましたので、実は面接時にお伝えした『上を目指せるから』と回答したのはその場で頭によぎった回答であり嘘でしたと謝罪をしています。 先日、内定もいただきましたが、この件で、腑に落ちない自分がいます。 面接において、このようなことは多々あるものなのでしょうか? ご回答いただけましたら幸いです。

  • 望む回答はどんな回答ですか?

    okwaveに質問・回答ともにお世話になっています。 みなさんは、okwaveで質問するとき、どんな回答にしっくりきますか? また、回答を入れてくださる方は、どんな気持ちからメッセージをくださるのでしょうか? 私が質問するときは、人間関係や考え方など…だいたいがひとつが正解と決まるものではない問題について、みなさんの気持ちを聞きたいと思うときです。 同じ気持ち(理解)の人がいるかどうか?寄り添ってほしいという期待。または、新しいことに気づかせてもらえる指摘がほしいときもあります。 しかし、相談したいときにはだいぶ弱っていて、厳しく突き放すようなメッセージは、まともに読めないときもあります。 結果、前向きで納得のいく(筋の通った)強めに背中を押してくれる言葉が、自分にとって大切な回答になり、 たくさんの選択を助けていただいてます。 自分が回答するときには、自分がほしいメッセージのような書き込みをしてる気がします。 同意するところ、注意すること、こうしてみては?という提案、そしてその人の将来が明るいものであるようにという(短期で善し悪しでなく)、長い目で回答をするように心がけてます。 落ち込まず、明るく前をむけるようなメッセージを入れたいと思います。 たまに、?というときもありますが、 いろんな世代や環境の方がお返事くださるokwaveには、みなさんどんな気持ちで回答をされてるのかなぁと、ふと気になりました。 よかったらお聞かせいただけますか?

  • 質問に回答するモチベーションを教えてください

    OKWAVEやYahoo知恵袋などのQ&Aサイトで回答している方へ、回答するモチベーションを教えて欲しいです。(例: 貰えるポイントが換金できるから、質問者の反応が嬉しい、自分の知見を活かしたい etc)サイト毎に異なるモチベーションがあれば、サイト別に教えていただけると幸いです

  • ここの回答者の方について

    いきなりな質問で失礼します。 すべてのカテゴリーに限って言うわけではないのですが。 あるカテゴリーに質問をしたところ回答を無視?されました。 それも別の悩みで別のカテゴリーで投稿したのですが。 偶然かもしれないですけど自分のトコだけ0になっているとそう思ってしまいます。 自分にとっては真剣な悩みなのに回答者からの返事がないと不安になります。 自分の方の書き方は問題なく書いたはずですが、(傷つけるような書き方はせず)どうもスルーされてる気がしました。 っと言うより、ここって自分より年下の人も回答側に居るかもしれないのですよね? そうなると回答するのも厳しいのでは?と思いました。 出来れば経験者とか~専門家の方が回答側につくといいなと思ったのですがここでは無理なのでしょうか? 一部では専門の方はいるようですが、別のカテゴリーでは居ないように思えます。 それと、回答者の方はIDを見てやはりこういう人は質問者を避けたいって事はありますか? 例えば、自分は質問するものの回答は全然してあげてない・・とか。 だから避けられたのかな?とも思ったので。参考に聞かせて下さい。 たまたま、自分が回答できる人に巡り会ってないだけですがそれでも拒否しますか? 以前、自分自身今回と同様おざなりにされイヤになり一度退会した身です。 ですが何処かで「止めてまた取り直してる人を見かけた」と書かれているのを見てショックでした。 自分のことでないにしろ・・。なので今回は完全に止めるか頑張るしか無いと思ってますが・・・。 ここってそんなに厳しいところなのでしょうか? だいぶ前はそんなに辛い思いはしなかったように思えたので。 いろいろ書いてすみません。回答出来ましたらお願いします。

  • 良回答の方が多くて絞り込めないんですけど・・・

    良回答の方が多くて絞り込めません。 どうしたらいいのでしょう? OKさんに 「次点を複数の人に割り振れるようにしてください」 ってメールしてみましたけど、反応が無いみたいで・・・ みなさん、こういう場合、どうされますか?

  • 回答をよくされている方に質問です

    こちらのOKWAVEで、主に回答をよくされている方は、どういう気持ち、思いでされているのでしょうか。 私は回答より質問ばかりさせていただいています。回答がくると嬉しいからです。ネット依存気味というのもあり、誰かとつながっている?ような錯覚になり、落ち着きます。 回答に専念されている方は、多分私とは違うんだろうなと思います。回答をしたところで返事があるとは限らないし。 よろしければ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 長文の回答を書く方に伺いたいのですが

    時々、原稿用紙に5枚分くらいの回答を見かけます。 質問に丁寧に答えたい、 回答にかこつけて意見表明したい、 回答するふりをして質問者をおちょくりたい。 理由はいろいろでしょう。 さて、質問なのですが、頑張って長文の回答を書いたのに、 お礼がなかったらどういう気持ちになりますか? 質問者のためを思ってにしても、意見表明にしても、いたずらにしても。 言いたいことは言ったから、反応がなくてもまあいいやでしょうか?

  • 【OKWaveから質問!】なぜ回答するのでしょうか?

    いつもOKWaveをご利用頂きまして、ありがとうございます。 こちらはOKWaveが主催する「OKWave10周年企画」からの質問です http://anniversary.okwave.jp/10th/ 何故OKWaveで回答するのでしょうか?動機や目的を教えてください。 ・質問者の助けになりたいから ・回答することによって、自分も勉強になるから ・色んな人に自分の意見を伝えたいから などなど、たくさんの皆様からの回答をお待ちしております。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 退会した方が再度回答者として戻ってくる可能性

     本来このこのような質問はするべきではないのかもしれませんがどうしても気になったのでお聞きしたいと思います。  教えて!goo等の質問サイトで回答者同士でのいざこざから退会されてしまった方がそのままの名前もしくは名前を変えるが知っている人が見れば誰か判別できるような名前もしくは文体で回答者として戻ってくる可能性はありますか?  もし、そういう方をご存じであれば見たことがあるとお知らせいただければ幸いです。ぼかした形でどういう経緯で退会されたのかどのくらいの時間が経過して戻ってきたのか教えていただければ嬉しいです。  だたその際その方が簡単に特定できる形の説明はしないでいただけると助かります。また、私がこの質問をするきっかけになった方についても特定しようとはなさらないでください。もし聞かれても答えるつもりはありませんし、下記にあげている情報だけでの判断は不十分です。私としても済んだことを蒸し返し要らぬ議論を呼びたくて質問したわけではありませんので。  それならこんな質問しなければいいとお思いになられる方もいらっしゃるかもしれませんがこのままただ忘れてしまうのは悲しいと思いましたので……  今回この質問をするきっかけとなった方は質問サイトでよくお見かけする方で、質問者の方へ親身になって丁寧な対応をなさる方でした。また、博識でご自分の意見は曲げずはっきりと意見を言う方でもありました。それが今回のいざこざにつながったようです。ここ何日か質問サイトから遠ざかっており先ほどよく見るカテゴリを巡回するとその方を見かけない。気になりちょっと見回ってみるとその方の名前の欄がnonameとなっていて驚き原因をさがして退会と退会理由を知りました。どうやらその方と、いざこざの原因となった方とのご本人同士では冷静でしっかりとした対応がなされていたが、周りの反応が原因で退会を決意されたようでとても残念に思い、寂しく感じました。もうこの方の意見が見られなくなるのかと思うといたたまれなく思い質問に至りました。  またいつかこの方が回答者として戻ってくる可能性はないのだろうかとふと思い浮かび、もしかしたら似たようなことがあるのでは?人それぞれだが他にいらっしゃるならそれを聞いて少しでもいいから安心したいと思ってしまいました。  面倒な質問でありますがもしよろしければ回答ください。その際回答者同士の問答はご念慮いただけると幸いです。万が一回答者同士での問答があった場合は皆さまはその輪に加わらないようお願い申し上げます。また、荒しのような回答ばかりする方が戻ってきたというような情報は欲していません。乱暴な物言いやきつい口調での回答を見てとても悲しくなりましたので。  長文になってしまい申し訳ありません。どうぞよろしくお願い致します。  

  • 幅広い方から回答求めています。

    先日、男性とメールをしていました。 彼は絵文字を使う方だとは思うのですが、 まったくないときもありますし、使うときは使います。 今までメールした中でハートの絵文字が計3回送られてきています。 すべて私からではなく彼の方からです。 はじめはこのようなことはなかったのですが、よくメールするようになってから 送られてくるようになりました。 どのような反応をとっていいのかわからず、ハートマークについては触れませんでした。 これは好意があると捉えてもいいのでしょうか? でも彼は今彼女はいらないなどと言っているので、好意とかそういうのではないのかなとも思います。 男性の心理からして、好きでないとかどうでもいい人にハートマークって送るものなんですかね^^; 女性からしてはもし自分だったらどう思うか回答して頂けると嬉しいです。

このQ&Aのポイント
  • 平面研削担当者が数十個ずつ×数種類のSUS304製品の研削を行う予定。
  • 現在は片面をバイスで挟んで研削し、もう片面をブロックで固定しているが、他に効率的な方法はあるのか。
  • 他の経験者がいないため、他の工場ではどのように対応しているのか知りたい。
回答を見る