• 締切済み

回答を寄せてくださる方へ

先日はじめて、このOKwaveに質問を寄せたところ、 すぐに複数の方から回答をいただきました。 自分の書いたことに対して、反応してくださるということが とてもうれしく、そのあともたびたび質問しています。 そこで今回質問なのですが、 回答してくださるかたはどんな気持ちで またどんな動機で回答をしてくださっているのでしょうか。 そういったことはひとそれぞれだと 思うのですが、あなたの動機を教えていただければ幸いです。

みんなの回答

• SPS700
回答No.12

>>回答してくださるかたはどんな気持ちで、またどんな動機で回答をしてくださっているのでしょうか。  回答も質問も経験があります。僕の動機は、単純で、気が向いて時間があれば回答しています。  もう一つ、7年ほど前、突然障害者になったので、リハビリの面もあります。 1。序の口のリハビリとしては、利き腕が使えなくなったので手書きの代わりに、左手でワープロを使う訓練をしたかったこと。 2。中のリハビリとしては、書いたものが読む人に理解できる日本語になっているかの、試みをしたかったこと。 3。もう一つのリハビリには、脳が回復して質問に正解が出せるようになっているか試したかったこと。  1は自分で確かめられますが、障害のため回答が短すぎ、ぶっきらぼうになったきらいもあります。この間うまく行かずブロックされたこともあります。2と3は質問者の方が、ベストアンサーをお選びになるので、第3者の判断が得られると思いました。  ただし間違っている場合他の回答者の訂正を得られるよう早めに回答を書くようにしました。住まいが日本の時間より10時間以上遅れていますので、日本では書き込みの少ない時に、無回答の質問があり、それが僕にも何とかなる問題なら、回答しました。  ですから、僕の場合、書いた答えが正しくても、質問者からいただくものの方が、差し上げるものより価値があると感謝しています。

ikeiekgogo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 感謝の気持ちをもって回答できるというのはとても素敵ですね。

noname#127913
noname#127913
回答No.11

やはり「質問内容」によりますね。 自分で調べれば、すぐに判明するような質問には答えません。 あと、品格に欠けるような質問は無視しています。 本当に困っていっると思う内容であれば、すべてに回答できなくても、 一部分でも参考になると思うときは回答しています。 ボランティアみたいなものですかね。

ikeiekgogo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 答えるべき質問を見分けていらっしゃるのですね。 とても参考になりました。

noname#132422
noname#132422
回答No.10

こんにちわ。  私の場合は自分が経験した事で相手が楽になったりヒントになったりしたら良いな~位です。 質問者さんが前向きになったり笑顔になったりしてくれるのが嬉しいです。  ボランティアとも違うんですけどね・・・自身が経験した事だから同調もしたいのかも・・・ 私もそうだよ!私の時はこうだったよ!試してみてね!って感じですね・・ カテゴリにもよるんですけどね・・・  カテゴリによって書く調子を変えたり絵文字を使ったりもしてます。 こんな理由ですが・・・参考になったら幸いです。

ikeiekgogo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答することによって、質問者さんが 前向きになったり、笑顔になってくれるというのは、 とても素敵なことですよね。

noname#135553
noname#135553
回答No.9

こんばんは。 質問された方に対して、ボランティア感覚で回答しています。また、自分の考えだけでなく、他の回答者さんの回答を 見る事で勉強になっています。それが一番多いです。ただ質問内容にもよります。 自分の能力以上のものは当然答えていませんし、閲覧だけにしています。気になった質問はその後の経過も見ますし カテゴリーによっても違うのも確かです。

ikeiekgogo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほかの回答者の回答を見ることで勉強になるというのは 新しい視点でした。

• cooocooo
回答No.8

質問者、回答者共に色々、失礼な人も多いと思いますが、 シンプルに優しいお気持ちの方もたくさんいらっしゃると感じます。 私は色々悩んだり、失敗やつまづき,トラブルの多い人生を歩んできました。 そしてその都度、多くの方々に救われてきたという感謝の気持ちがあります。人にしてもらったように、自分も人の為に何かできるような人となれたらと思うようになりました。 私と同じような体験をされて、その方のお気持ちが痛いほど伝わってくるときがあります。私の経験でも少しでも役立って解決に近づいてもらえるかも、と感じた時は回答するようにしています。これからの人生に役立ったり、喜んでもらえる回答ができれば、こちらこそ学ばせてもらって有り難い気持ちになります。逆に、あまりにも失礼な質問や同意を求める内容には、厳しい言い方もします。その場合は気づいていただけるような文面を私なりに考え、真面目に返答させていただくようにしています。 見知らぬ人と、気持ちを共有できることが、双方に素敵なことだと思っています。質問者の方の支えになれれば、それ以上に私も学びがあります。ですから、暇つぶしではありません。他の生活でもそうですが、こんな私でも少しはどなたかの勇気になったり、役立てることがあるかもしれない、と思って、時々こちらにも見に来ています。

ikeiekgogo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見知らぬ人と気持ちを共有できるというのは、たしかに素敵ですね。

noname#131550
noname#131550
回答No.7

私は利己的な人間なので、ギブアンドテイクを考えて回答します。 問題を見て、以前から考えをまとめてみたいが面倒でやらなかったという事ならよい機会なので回答します。 当然、他人が読んで理解できるように資料を集め、あやふやな部分は実験して確認し、補足が来たらきちんと整合性をとれるような準備をしますから、自分のためになるし、それが質問者のためになればお互い幸いだと思っています。 従って気分が乗らない質問には回答しませんし、わかりきった質問はスルーすることが多いです。 100%善意ではないですが、心がけているのは「嘘を書かない」「正確な情報を提示する」「知らないことは知らないと明言して引っ込む」と言うことで、当然勘違い、間違いもあるので、判った時点でお詫びするようにしています。

ikeiekgogo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答することで、自分のためにも相手のためにも なったら素敵ですね。

• aiueo0427
回答No.6

「時間がある」ってことが1番の理由ですが、 悩み、疑問に対して、少しでも力になりたいと思って、回答しています。 私の知らない世界もあるんだと思うと、自分自身の勉強にもなりますし、 自分も実は悩んでることがあって、それを誰かに話すことができない時、 回答することによって、客観的に自分を見ることができたので、 いろいろ学ばせてもらっています。

• sanori
回答No.5

こんにちは。 私の場合は ・ボランティア(人助け) 45% ・ポイント(ゲーム性) 25% ・・・ドラクエでキャラのレベルを上げるよりは面白い ・ネット上に自分が書いた文章を残す(やりがい) 10% ・回答することが自分の勉強にもなる 10% ・自分の意見を伝えたい 8% ・質問に興味がある 2% です。 過去に同様のQ&Aがあります。 私も回答していますが、他の方々のご回答も参考になるかと。 QAで回答するモチベーションってなんでしょうか? http://okwave.jp/qa/q6016570.html なぜ教えてくれるの? http://okwave.jp/qa/q6463668.html みさなんなぜそんなに親切なのですか? http://okwave.jp/qa/q6375732.html

ikeiekgogo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去の同様の質問のリンクもありがとうございました。 とても参考になります。

noname#144740
noname#144740
回答No.4

通勤時間の暇つぶし。 それと、ただ単純に困っている人を助けたいから。 看護師になりたくてもなれなかったしボランティア精神なのか偽善なのかよく分からない感情が残っているから。 今働いている業界は摂取しすぎると健康を害する嗜好品を売ってご飯食べる場所だから余計に自分の気持ちと反してる。 はあ……何で理系になれなかったんだろう。あれだけ化学勉強してもよく分からなかったし悔しいという悲しい。 その分数字に抵抗が少しは無くなり今の職業に就けているのですがね……。 ただ八つ当たりしたいがためにこのサイトに登録する人もいるので気をつけてくださいね。 そういう時は変な酔っ払いに絡まれた位の気持ちでスルーして下さい。反論すると噛みついてきます。

ikeiekgogo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のところいただいている回答は 参考になるものがほとんどなのですが、 気を付けたいと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>自分の書いたことに対して、反応してくださるということが >とてもうれしく、そのあともたびたび質問しています。 これと同じです。 自分のつたない経験や知識が 人の助けになり、それで感謝の言葉を頂けたり することがとてもうれしく、 それでたびたび回答していたりします。

ikeiekgogo
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 そんな気持ちで回答してくださる方がいるのだと知ると ますます質問したくなってしまいますね。