• ベストアンサー

良回答の方が多くて絞り込めないんですけど・・・

良回答の方が多くて絞り込めません。 どうしたらいいのでしょう? OKさんに 「次点を複数の人に割り振れるようにしてください」 ってメールしてみましたけど、反応が無いみたいで・・・ みなさん、こういう場合、どうされますか?

  • Sephy
  • お礼率30% (18/60)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.4

わたしはある回答で「迷ったのでアミダで決めました」と次点(10pt)をいただいたことがあります(^_^;)  ちょっと恐縮しちゃいましたが(笑)どうしても早いもの順にするのは気が引けるというなら、そんな方法もあります。みなさんに理由を説明するには「補足」を使えばいと思います。お礼は個別にきちんと書いてらっしゃるようですから、誰も気を悪くされことありませんよ、きっと。詳しくは参考URLをご覧ください。 ちなみに、もらったという意味の「経験者」です・・・。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=9439
Sephy
質問者

補足

じゃここのポイントもアミダにしましょうか。 追記 いまさら気づいたのですが、この私の質問、絶対良回答の方を選べません。 そもそも回答の比較なんてできない質問内容じゃないですか。(笑)

その他の回答 (6)

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.7

◆Naka◆ いつの間にか白熱してますね~。 (^○^) 「補足」を読ませていただきました。「受け取る側はどうでもよし、あげる側の気分が問題。」とのことですが、Sephyさんは受け取る側のことをお考えになって、悩んでいらっしゃるのではないのですか?? でなければ、単純に「少しでも良い回答」を選べばいいのですから。 どんなに微妙なものでも、絶対に優劣はつけられるじゃないですか?? 「お礼」やポイントのお話しになっているようですが、「お礼」もポイントも、要するに「よくやった!」と褒められるのと一緒なんですよ。褒められれば誰だって嬉しいし、それで質問者が助かったんだとわかればなおさらです。そしてまた頑張ろうという気になるじゃないですか。だからそういう意味で「お礼」やポイントがいらない、という人はいないと思います。「認められたんだ」という自己満足ですね。 でも、もし「ポイントが欲しいか?」という項目があったら、誰も「欲しい」という欄にチェックしないでしょうから(←結構自信あり!)、そうなると結局同じ状況ですね。 (^^;) 「じゃあポイント制なんか廃止すればいい」ということになりますが、もちろんそれでも構わないと思います。 でも今更無理じゃないでしょうか? 強いて言えば、1円も賭けない麻雀が面白くないのと一緒だと思いませんか??かと言って、激安のレートでお金目的で頑張っている人はいないですよね? それに近いような気がするんですが…

Sephy
質問者

お礼

皆様、良回答ありがとうございます。 今回は「アミダ」という面白い方法を紹介してくれたPingaさんに20pt、でさっそくアミダでNakaさんに10ptを配布しました。 所詮ポイントの価値は低いものと心得ます。

Sephy
質問者

補足

>Sephyさんは受け取る側のことを... 私は受け取る側のことを考えているつもりですけど、それが必ずしも受け取る側の要求することじゃないんだなって意味です。 だから「お歳暮」って例えたんです。 >誰も「欲しい」という欄にチェックしないでしょうから わかりませんよ。 世の中、いろいろな方がいらっしゃるみたいですから。 P.S. 賭けのあるマージャンの方が、ゲームとしてじゃなくてお金の方にばっかり気が行っちゃって、楽しめないような気がする、というのは私だけでしょうか?・・・ 賭けてやったことないのでその面白さっていうのはわかりませんけど。(笑)

  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.6

私の意見も皆さんと同じですが,このような場合もあったという例を2つほど御紹介します。 その1 最後の回答へのお礼の中で,皆への感謝と回答をもらってどうしたかの報告を述べた後,「あえて何方かに決めれないので,申し訳ないが今回はマスタ-の該当者なしとさせて下さい」とお詫びされた方がありました。 私の感じでは,少なくとも1名の方(残念ながら私ではありません)に 20 point あげてもよさそうでしたが,その対応に快いものを感じ,全然悪い気はしませんでした。 その2 上とは逆に,先にされた回答を参考に自分の意見を追加しただけの,自分としては「こんな回答を今更」と思いつつ書いた回答にポイントをもらった事があります。こちらは,うれしい事も確かですが,それよりも「どうしてこの回答に?」と言う気持ちと,先に回答された方に申し訳ないという気持ちがあります。 つまり,きちんとお礼をし理由をはっきりさせれば,良回答無しで質問を閉めてもいいと思います。 最後にこのサイトのポイントについて, ポイント目当ての人であればこのサイトに付いていけないと思います。何せ,2週間程で 1000 ポイント近く稼ぐ人たちを相手にしないと行けないわけですから。

Sephy
質問者

補足

ん~・・・みなさんいろいろな方法で対処されてるようで。ポイント自体、なんか邪魔みたいな感じですね。 >ポイント目当ての人であればこのサイトに付いていけない まあ、現実にそうやって稼いでいる(?)方々もいらっしゃるわけですから。ポイントを狙う狙わないもあげるあげないも個人の自由ですかね・・・ 「種類:アドバイス」 とかのの他に 「ポイント:期待」 みたいな項目があると、個人的にはあげやすい感じがするのですが。(笑)

  • mihoboo
  • ベストアンサー率33% (20/60)
回答No.5

補足を頂いたので再登場してきましたが、言いたいことはほとんど全てNakaさんが言って下さったので・・・(笑)。 私はこのサイトは、ポイント至上主義ではない点が気に入っています。質問者がポイントを付けるので、ホントの正解にばかりポイントが行かないところがまた面白かったりします。たまに間違った解答にポイントが付いていたりしてあれれ・・・と思う事もありますけど、第3者から見て予想した回答が良回答にならないっていうのは、人によって知りたい部分が微妙に違ったりするからなのでしょう。 話がずれてしまいましたが、先の回答でスピードの差を基準にしたら・・・というのも、その人の判断の1つで、絶対なものではありません。ただ、自分にとって同じ位重要な回答をもらえたら、それは少しでも早く助けてくれた・・・という感謝の気持ちで、私はたぶん早く回答くれた人を選びます。後は・・・、URLの紹介ではなく、回答者御自身の言葉で回答していただいたとか、説明のレベルが自分の実力に合っていた・・・とか、まぁここらへんは好みになってくる気がします。 ポイント目当ての人がいたとしても、このサイトでは長続きしないとおもいますよ。だって、もっと高いレベルのというか、ほとんど100%善意で成り立っているサイトだと思いますもん。

Sephy
質問者

補足

>補足を頂いたので再登場 毎回補足入れますから、帰れなくなりますよ。(笑) >ほとんど100%善意 なるほどここが某掲示板とは違う所なのですね。 追記 みなさんの言うとおり、ポイントはあまり気にしない方がいいのかもしれませんが、でもやっぱり差別的になってしまう気がして・・・ やっぱりアミダですかね。(笑)

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.3

◆Naka◆ 再登場です。「補足」を読ませていただきました。 「回答の早さ」を基準にするのは、ほぼ同一の内容である場合です。それでしたら多少の運があるにせよ、早い回答にはそれなりの意味があると思いますよ。後から回答する人は、先の人の回答内容を参考にすることもできるのですから。 また、疑問に対して何度も何度も説明に出てきてくれた人も大きいですよね? >とにかく今はできるかぎり全レスします。(笑) それは本当に素晴らしいことだと思います。 そうすれば、今後もSephyさんのご質問には多くの方が集まることでしょう。みなさん一番欲しているのは、自分の回答に対するリアクションですから。自分の回答をどう見てくれたのか、または結局どうなったのか、という点が知りたいんです。Sephyさんだって「回答」をされているのですから、その辺はおわかりになるでしょう?? ポイントについてですが、このサイトではポイントをせっせと貯めてもそれほどの見返りはありませんから(また、それだからこそ)、あんまり気にする必要もないと思います。「あと○○点で、○○○点に到達だ~!」なんていうとき以外は、そんなに欲しがらないものですよ。 確かにポイントを細分して、複数の方に割り振れればいいな、とは思いますが、システムが複雑になるし、ポイントが与えられない人も1人、2人出てきたら、それはそれでかわいそうな気もしませんか?? (^o^)

Sephy
質問者

補足

>ポイントが与えられない人も1人、2人出てきたら それはそれで良回答じゃなかったと割り切って諦めてもらいましょう・・・ ポイントはお歳暮と同じようなものなのかもしれません。 受け取る側はどうでもよし、あげる側の気分が問題。(笑)

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.2

◆Naka◆ 「物理学」の質問に対する回答ですね?? 確かにみなさん親切に何度も回答をくださったり、詳細に説明をしてくれたり、ああいうのは本当に迷いますね。私があの質問の質問者でも迷ったと思います。 でも良回答は万人にとっての良回答である必要はありません。Sephyさんご自身が「おお、そうか!」と感動した回答、目から鱗が落ちた回答が良回答でよろしいんじゃないでしょうか。 あとはmihobooさんがおっしゃるように、同レベルの回答ならば早く答えてくれた方に付ける。これも原則だと思いますよ。 ポイントをもらえば誰だって嬉しいですが、それよりもっと嬉しいのは「感謝の言葉」です。大半の人はポイントをもらうために回答しているのではなく、「お礼」や「補足」でやり取りするのが楽しいのだと思いますよ。 私も過去の質問で、「みんなに良回答をつけたい」と悩んだ経験がありますが、良回答を選んだ自分なりの基準を最後に書き添えてから選びました。 ですから例えば全く同内容の回答なのに、後から回答した方を選んでしまうようなことをしなければ、誰も不満を感じたりはしませんよ。あくまで自分の基準でお選びになればよろしいでしょう。 (^o^)丿

Sephy
質問者

補足

下記の方と一緒に。 「回答の早さ」で差別はちょっと・・・ たまたま早く私の質問に気づいたという場合もあるでしょうし。 内容はどれも「おお、そうか!」と感動できるものなので、ほんとに全員にポイント配りたいくらいです。 とにかく今はできるかぎり全レスします。(笑) 20と10はたいして差が無い感じがしますけど、10と0は天と地ほどの差があるような感じがするのは私だけでしょうか?

  • mihoboo
  • ベストアンサー率33% (20/60)
回答No.1

私も良くあります、そういう事。 ポイントはあまり気にしない・・・という方もいらっしゃるみたいですけど(私も・・・かな?)、せっかく自分でポイントをあげられるのだから、使わないと・・・。 本当に自分の中で同じレベルで良回答だったら、回答を頂いたスピードで判断するのはいかがでしょうか? もちろん、みなさんにお礼を書くのをお忘れなく・・・。 それで充分、Sephyさんの感謝の気持ちが伝わると思いますよ。

関連するQ&A

  • 同一の方に良回答、次点をつけてもいい

    素朴な疑問ですが、質問を締め切るときのポイントは、 同一の方に「良回答」、「次点」をつけてもいいのでしょうか? 例として、1つの質問に2つ回答があって、しかも、どちらの回答も 同じ方からのものだとすると質問にあるような事態になります。 私は、こういうケースでは、「良回答」のみ、または、「次点」のみ のどちらかにしております。他の方はどうしているのでしょうか? 疑問に思ったまです。

  • 教えてgooの良回答

    教えてgooの良回答 教えてgoo(OKWEB)の良回答は20ptと次点の10ptがありましたが。 次点の10ptがリニューアルによりなくなりました。 皆さんはこれについて新しいシステムと旧システム どちらがいいと思いますか? 私っていつも次点なんですよ。。。。 http://okwave.jp/qa/q5854876.html

  • 良回答は2人までですか?

    OKWaveを始めてからまだ間もない者ですが 質問を締め切る際に、【良回答】と【次点(?)】を決めるみたいですね。 良い回答がたくさんあったとしても【良回答】も【次点】も1人ずつしか選べないんでしょうか? 何人もの方に【良回答】をあげる事はできないんですか? 初心者質問ですいません。

  • 良回答 10point について

    良回答 10point について すみません、どこかに出てるのかもしれないのですが ガイドなどをみてもどうしても調べきれなかったので 教えてほしいのです。 良回答 10point (銀メダルマーク) ってどうやってつけるんでしょうか? 皆さんつけられてるので気軽につけれる簡単なはずなのですが どうしてもわかりません。 ベストアンサーを決めてしまうと 20ointが付くのですが、そうしてしまうと質問が締め切られてしまい、 次点がつけられないのです。 質問回答に甲乙つけがたいような回答をいただき、 せめて次点などをつけたいのですが出来ずに困っています。 教えていただけると幸いです。

  • 良回答について

    私の質問に対して見知らぬ人から回答を頂くのですが、その回答に、良回答、次点を付けることに違和感をおぼえるのです。自分の期待していた回答とは違っていたり、読みたくもないような回答であったとしても、その人にとっては、自分の知識、考えを親身になって回答してくれているのですから、それに順位みたいなものを付けることは、私は出来ないのです。しかし仕方がないので、泣く泣く該当なしにチェックを入れざるをえないのです。皆さんのお考えをお願いします。

  • 回答してくれたら良回答にチェックを入れるべきか

    回答があった場合、 必ず良回答・次点ポイント両方を回答者に割り振ってから締め切るべきでしょうか。 現状、「わざわざ時間割いて回答してくれたのだから」という意味を込めて、 その回答で解決しなくても、間違っていることがわかったとしても、 回答者が一人であれば、必ず『良回答』にチェックを入れて締め切っています。 (解決しなかった旨、締め切る理由、お礼を投稿した後)。 二人であれば『良回答』『次点』両方ともチェックを入れています。 過去ログ検索で質問に『良回答』マークが表示されるのは、 検索した人に対して、  この質問は良い回答を得られているから参考にしてはどうか、 という意味だと思っています。 それなのに、 解決しなかったにも関わらずお礼の意味だけで「良回答」にチェック入れる行為は意味が無いようにも思うのですが、 どう思いますか?

  • 教えてgooの良回答・次点について

    ばかなことを聞いてすみません。 こちらにある質問を出したところ、同じ方が2回(仮に回答Aと回答Bとします)回答して下さいました。 もう締めきろうと思い、2つの答えのうちのAを良回答にしようとしたら「次点も選んで下さい」と出ました。 それで、Aを良回答、Bを次点にしたら今度は「同じ人を選ぶことはできません」というエラー。 試しにAのみに良回答と次点と両方つけてみましたが、これも当然「同じ回答を選ぶことはできません」とエラー。 せっかく答えて下さったので、ポイントを差し上げたいのですが、方法はないのでしょうか?

  • 良回答嬉しいですよね

     こんばんは  いつも 教えてコーナー を楽しみにしてます。  なんでこんなにはまっちゃうんでしょうか。    良回答もらうととっても嬉しいです。お役に立ててよかった-って思います。  けれど、特に一生懸命答えてもそれに限って求めていた  お答えではなかったのか及第点はいただけなかったりしますね^^。  みなさんはいかがですか?  どんな思いで教えてコーナーに参加されてるるんでしょうかー。  やっぱり、ランキングみるとたくさんの回答をされて  ポイントもはんぱでないですねー。  お役に立ちたい気持ちとかいりいりありますがいかがですか。  また、1つの質問に3人答えていただいたとき  良回答、次点と2人選びますが1人だけあげないのが  気がかりです。同じくらいいい回答をいただいてて  甲乙つけがたいですがどうしてますか?

  • 真の(?)良回答率

    My Pageに全回答数が出ますし、良回答(次点を含む。以下同じ。)だけを表示させれば良回答数もわかりますから、単純に良回答数を全回答数で割った良回答率というのは比較的簡単に計算できますよね。 でも、1質問に対して2回以上回答するということを経験したことがないという方は極めて稀じゃないかと思います。複数回答することが多い方の場合、この率は低くなってしまいます。 また、回答した質問で締め切られないものが多いと、やはりこの率が低くなります。 得意とするカテゴリーの特殊性でそういうケースが多いという方には、不満もあるかも知れません。(笑) その意味では、「良回答数」を「回答して且つ締め切られた質問の数」(要するに、2回目以後の回答はカウントしない)で割った方が、より正確なデータが出るのではないかと思います。 そんなことを考えていたら、前者の単純な良回答率(1)と後者の複雑な良回答率(2)とでどれぐらいの差が出てくるのかということが気になってきてしまいました。 私の場合、全回答数549、良回答数169で、良回答率(1)が30.8%であるのに対して、回答して且つ締め切られた質問の数は334だったので、良回答率(2)は50.6%になります。 増加率を{(2)-(1)}/(1)とすると、約64.2%の増加になりました。 単純な良回答率と比較すると随分差が出てくることがわかりました。 皆さんの場合の真の(?)良回答率(2)と増加率を教えて下さい。(できればよく回答されるカテゴリーも教えて下さると嬉しいです。) 複数回答する機会が多い方にとってはかなり大変な作業になるでしょうけど、よろしくお願いします。

  • 良回答にポイント発行できないのですが.............。

    こちらのコーナーで、すばらしい回答をいただいた方に良回答のところにチェックしてポイントを発行しようと思うのですが、回答がひとつだけの場合、うまくいきません。良回答と次点の両方にチェックがないと画面が進みません。 回答が2つ以上あるときはいいのですが、ひとつしかないときはどうすればいいでしょうか。教えてください。回答はひとつしかなかったのですが、とてもすばらしい回答をいただいたので、申し訳なくて。