退会した方が再度回答者として戻ってくる可能性はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 退会した回答者が再度回答者として復帰することは可能なのか疑問に思っています。
  • 教えて!gooなどの質問サイトで退会した回答者がそのままの名前や文体で復帰することはあるのか気になっています。
  • 退会した回答者が別の名前で戻ってくることで誰かに見つかる可能性はあるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

退会した方が再度回答者として戻ってくる可能性

 本来このこのような質問はするべきではないのかもしれませんがどうしても気になったのでお聞きしたいと思います。  教えて!goo等の質問サイトで回答者同士でのいざこざから退会されてしまった方がそのままの名前もしくは名前を変えるが知っている人が見れば誰か判別できるような名前もしくは文体で回答者として戻ってくる可能性はありますか?  もし、そういう方をご存じであれば見たことがあるとお知らせいただければ幸いです。ぼかした形でどういう経緯で退会されたのかどのくらいの時間が経過して戻ってきたのか教えていただければ嬉しいです。  だたその際その方が簡単に特定できる形の説明はしないでいただけると助かります。また、私がこの質問をするきっかけになった方についても特定しようとはなさらないでください。もし聞かれても答えるつもりはありませんし、下記にあげている情報だけでの判断は不十分です。私としても済んだことを蒸し返し要らぬ議論を呼びたくて質問したわけではありませんので。  それならこんな質問しなければいいとお思いになられる方もいらっしゃるかもしれませんがこのままただ忘れてしまうのは悲しいと思いましたので……  今回この質問をするきっかけとなった方は質問サイトでよくお見かけする方で、質問者の方へ親身になって丁寧な対応をなさる方でした。また、博識でご自分の意見は曲げずはっきりと意見を言う方でもありました。それが今回のいざこざにつながったようです。ここ何日か質問サイトから遠ざかっており先ほどよく見るカテゴリを巡回するとその方を見かけない。気になりちょっと見回ってみるとその方の名前の欄がnonameとなっていて驚き原因をさがして退会と退会理由を知りました。どうやらその方と、いざこざの原因となった方とのご本人同士では冷静でしっかりとした対応がなされていたが、周りの反応が原因で退会を決意されたようでとても残念に思い、寂しく感じました。もうこの方の意見が見られなくなるのかと思うといたたまれなく思い質問に至りました。  またいつかこの方が回答者として戻ってくる可能性はないのだろうかとふと思い浮かび、もしかしたら似たようなことがあるのでは?人それぞれだが他にいらっしゃるならそれを聞いて少しでもいいから安心したいと思ってしまいました。  面倒な質問でありますがもしよろしければ回答ください。その際回答者同士の問答はご念慮いただけると幸いです。万が一回答者同士での問答があった場合は皆さまはその輪に加わらないようお願い申し上げます。また、荒しのような回答ばかりする方が戻ってきたというような情報は欲していません。乱暴な物言いやきつい口調での回答を見てとても悲しくなりましたので。  長文になってしまい申し訳ありません。どうぞよろしくお願い致します。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174307
noname#174307
回答No.1

イザコザで退会、などの前後の経緯は知りませんが、プロフィールの自己紹介文に『出戻り』である旨を自ら公表してある方は何度か目にした事が有ります。 ハンドルネームは『○○-2』等と、前回時のナンバリング形式である場合も多いようですが、全く別の形式に変える方もいるようですね。 個人的な意見では、退会から再登録を頻繁に繰り返す方は回答形式に癖がある方が非常に多く、 喧嘩騒ぎからの退会はもちろんですが、某哲学カテ等では、自分の主張を誰も理解できないのかと周囲に嘆き倒してはナンバリング増殖を何度も繰り返し、今25番目ぐらいまで『進化』されてる方なんかもいます。 その方のファンは多いみたいですけどね。 件の博識の方の場合は常識的で冷静な方の様ですので、一度出ていったらそう簡単には戻って来ないかもしれません。 随分前のスレで人生相談カテの名回答者の方の退会を惜しんでいる様な内容の質問があったのを目にした事が有りますが、戻って来られた様な様子は有りませんでした。 とは言え、当サイトでの回答行為は止めたくてもなかなか止められず、つい何か人の役に立てばと思い書いてしまうものですから、粘り強く待っていれば復活を目の当たりに出来る事もあるかもしれませんね。 元々が博識な方なら、文章にも回答力や人柄がにじみ出るでしょうから、かなりの程度識別可能なんじゃないでしょうか。 因みにこれは本当にどうでも良いですが私も出戻りです。

NiboshiKatuo
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。戻って来た方はいらっしゃるのですね!こちらのサイトを利用するようになってからまだ日が浅いものでまだ目にしたことはありませんでした。  25回も名前を変えている方もいらっしゃるのですか……。いろいろな方がいらっしゃるのですね。『○○-2』等わかりやすい形で私が質問に挙げた方が戻って来てくださることを願いつつ気長に待ってみたいと思います。  April_22様が退会後戻って来られた方のお一人であるとわかり嬉しく思います。今回はこのような面倒な質問に丁寧に回答してくださり本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.3

ANo.2です。 >荒しのような回答ばかりする方が戻ってきたというような情報は欲していません。 だったら先の回答は無しにしてください。

NiboshiKatuo
質問者

お礼

 補足ありがとうございます。

  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.2

http://www12.atwiki.jp/matango/ ここにそんな情報もちらちら載っています。

NiboshiKatuo
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。上で補足いただきましたが一応確認させていただきました。帰還を渇望されている方が帰ってきたというふうな紹介サイトがあればなとちゃっとだけ思ってしまいました。

関連するQ&A

  • 退会者への回答

    質問を締め切らず退会して名前がnoname#~ になっている質問でもしばらくの間は回答できるようですが、そういう質問にも回答しますか。 それでも回答される方は回答してもお礼もポイントも期待できないのにそんな質問にも回答する理由は何ですか。 自己満足ですか。

  • <退会>しても、質問と回答が出来るのはなぜ?

    <退会>しても、質問と回答が出来るのはなぜ? ベストアンサーを選ばずに自動的に締め切りにするために<退会>を選ぶ方がいると読みました。 退会された人はIDがnoname#*******だそうですが、なぜ、変わらずに質問と回答が出来るのでしょうか?

  • ID退会済(noname#数字)の質問について

    以前は見かけなかったのですが、最近は質問をしてから 数分後や数時間後に締め切らないまま速攻で退会して IDが「noname#数字」になってる質問が急増しています。 もちろん「noname#数字」というのは、特定の誰かではなく 退会後の人達を指すのは言うまでもありません。 上記のような質問はだいたい次のようなパターンです。  ・中傷発言  ・中傷+特定のIDを名指し(○○はバカ、死ねなど)  ・変なサイトやグロい写真などをリンク先に指定  ・自分の意見を強引に押し付ける たとえどんな内容にしても、まじめ?に質問しているのなら 質問後数分後とか締め切らないまま退会はしないはずです。 ちなみに回答者の場合も中傷などの発言をして 速攻で退会している人を時々見かけます。 このような荒らしにも似た「無責任な退会者」が急増したのはなぜでしょうか?

  • 退会された方の名回答をご存じありませんか?

     気にかけていた回答者さんの名前をあまりお見かけしないなーと思っていたら、すでに退会されていたということが最近続きました。退会されるにはいろいろ御事情がおありだと思いますが、個人的にはもっと見たかったのにと残念です。  そこで、今までに退会された方の回答(または質問)で、これは見といて損はないよというようなのがありましたら、質問No.など教えていただけないでしょうか?

  • 良回答だ!と思ったらnoname…ポイント入れていますか?

    先程、回答はもう来ないだろうなと質問を締め切りました。 (3週間、まだあるかもと思い、質問を受け付けていました) 変わった名前の地名が知りたかったことからの質問で(不要不急のものです)、 私の心をくすぐる名前を教えてくれた方に良回答を差し上げたかったのですが、 私が締め切る前に退会されたようで、noname! 今回は良回答とさせていただいたのですが… 1)皆さんにいろいろ教えてもらったので、退会された方に良回答ではなく、 継続されて利用している方に良回答を差し上げたほうが よかったのでしょうか? 2)退会された方に良回答になっているということを知っていただけるでしょうか? (お礼は退会前にしているので、読んでいただいていると思います) 3)同じ質問に回答しているのに締め切り後、nonameの方に 良回答がついていたら気分が悪いでしょうか?

  • noname#なのに、回答受付中?

    「noname#」って退会した会員のことですよね? 退会して、「noname#」になった方の質問が、未だに 「回答受付中」 になっています。 以前、ここでは質問を締め切らないと退会できなかったはずですが、それが変更になったのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。 * 質問した時のその会員さんのIDは、「noname#」ではありませんでした。

  • 退会者にポイントあげる必要有るの?

    しばらく前にした質問を締め切ろうと見てみたら、なかなかいい回答されてる方が退会してNONAME...になってました。 折角20ポイントあげようと思ったのに退会者にポイントあげてたら意味無いと思います。  退会者にはポイントあげないほうがいいですよね。

  • 退会手続きに要する時間

    私は退会経験があり、名前を変えてまたここを利用しているのですが、私がやめた頃は退会手続きをして半日~1日ぐらい「noname#数字」になるのにかかっていたような気がします。 でも最近は、質問して即締め切り、即退会している方を時々見かけます。私が知っている限りでは、質問を立ててから1時間後ぐらいには退会手続きが完了しているようでした。 いつからこんなに早くなったのでしょうか? 今は退会してどれくらいで退会手続きが完了したことになるのでしょうか? 自分でメールに返信した自体で「noname#数字」になるのでしょうか? どうでもいい質問だとは思いますが、知っている方がいましたら教えてください。

  • 質問者・回答者のnoname増加は何が原因か?

    質問者・回答者のnoname増加は何が原因か? 様々な理由・原因はあるかと思うのですが、特定のカテゴリを指定せずに多くのサイト利用者の考えを知りたくて アンケートに投稿しました。 私はこのサイトに登録してからまだ、日が浅い方ですが(プロフィール)なんか最近~nonameが目立つなぁと思ってます。なぜだろ?

  • 退会したくなる気持ち教えてください

    このサイトを知ってとても有意義に利用させて頂いているものです。 まだ登録して数ヶ月ですが、回答の中には”素晴らしい!”と感じるものも多く、そういう回答者の方には勝手に親近感を感じて”あ!OOさんだ!”と回答を目にすることを心待ちにするのもしばしばです。 ですが、そんな方々の回答を拝見できない日が続き”最近どうしちゃったんだろう・・・”とおもうことも時折あるようになりました。 NONAMEさんに質問することは到底かなわないので、 退会を考えている方や、退会はしないまでもしばらく回答は休もうかな・・・と考えていらっしゃるかた、またはこんなことがあるともうやめようかなと思ってしまうという方でも結構です。差し支えない範囲で結構ですのでその気持ちを教えていただけませんか。 ここでは回答者のフアンになってもそれ以上の接触は望めませんし、まして教えていただいたことを実践してからのお礼や感謝の気持ちも伝えられないので(もちろんそれはここの主旨からしてみれば必要ないことだとはわかっておりますが)、ふとこんなことを質問してみたくなりました。 また、そういったことを少しでも伺っていれば自分の質問で、NONAMEさんを増やすことがなくなるのではないかと思いましたので。 過去の質問を一応調べましたが、どれも少しニュアンスが違うかなと思い質問しました。まったく同じものがありましたら申し訳ありません。 ・・・現在子育てに奮闘中でお礼が遅くなる場合が多々あると思います。必ずお礼は書き込みますのでよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう