• ベストアンサー

女性に質問です。

やはり美人、カワイイ人が男を選ぶ基準と、失礼ですがそうでない人の場合では違うものでしょうか。 自分に好意を持ってくれる女性で美人、カワイイ人はまずいません。 長い人生ですからあってもよさそうですが不思議とありません。 何か理由があるのでしょうか?例えるなら、自分の学力では早稲田に入れないのと同じ理由なのか「何故」になってしまいます。 もし良ければ女性の本音としてご意見いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yui1231
  • ベストアンサー率73% (28/38)
回答No.2

p1003690さん、はじめまして。 当方30代前半女、既婚です。 率直な意見をお求めのようなので、個人的意見ですが、率直に書きたいと思います。 私の場合、自分を人並みと思っています。美人だと言っていただく方が多い(失礼)ですし、確かに不細工だとは思ってないです。うちの旦那のことも、かっこいいと言ってくれる人もたまに居ますし、旦那本人も不細工だとは思ってません。だから、お互いに同レベルくらいを選んだんだと思います。系統は全然違う顔ですけど(私は濃くて旦那は薄い)、レベルは人並み。 同級生もどんどん結婚していくようになり、見ていて思うことは、「自分のレベルくらいが、相手に求める上限レベル」なんだろうなということです。自分の方が極端に不細工だったら、並ぶの申し訳ないし、恥ずかしいからじゃないかな(苦笑)。理由をはっきりと言える訳じゃないですが、事実、周りはそうです。でもそれはたぶん、意識して選んではいません。好きになるのが、結果的にそうなんです。だから、もしあえて理由を述べるなら、遺伝子レベルで選んでいる結果なのかも、とも思います。 好みのタイプってありますよね。目だけ取っても、大きいとか細いとか、たれ目だとかつり目だとか。こういうのって、大人になるにつれだんだん一本化されていくんじゃないかと思っています。結婚できるかできないか、つまり、長い事一緒にいられるかどうかを、見極める能力(無意識下)が身に付いてくると言うか。これはお付き合いの経験値(意識下)にもよるけれども。 これは最近気付いたんですけどね。同級生の結婚した相手の顔を見せてもらうと、こちらは学生時代に付き合っていた子を知っているので、つい比較しちゃうわけです。そうすると、タイプが似てるんですよ、だいたい。コイツはやっぱりちょっと離れ目の子が好きなんだなとか、あれっ前の彼女も目が細くて色白だったよねとか、この子はどーしてこういう草食系もやしメンが好きかねぇ、とか(笑)。 でも、たまに例外が居ます。 失礼を承知で書きますが、はっきり言って平均以下という男性が超美人と結婚して、仲睦まじく暮らしているという例が身近にあります。二人目も生まれたそうな。これは、男性が口説きに口説いてお付き合いを始め、一度遠距離になって破局したにも関わらず、追いかけて更に口説いたんです。もちろん、ただのしつこいキモメンではありません。中身が男前なんです。人間としてちゃんとしてる。だから友達としては私もすごく尊敬してます。けど、結婚は私ならパスです(笑)。でも、実際にこういう例もあるっちゃあります。 「遺伝子の中身が自分と免疫学的に遠い人」の匂いを好ましく感じる傾向があることは証明されているみたいですよね。つまり病気に強い子孫が残せるという。逆に思春期の女の子がお父さんの匂いをイヤになるのは近親相姦を避けるためではないかという話も聞いた事があります。 でも、顔はどうなんでしょうね。気になりますね。 ちなみに私は旦那の匂いを嗅ぐと眠くなるので、間違ってなかったなと思っています(笑)。一緒に暮らしていれば色々ありますが、基本的には楽しいです。異性が一緒にいて大事なのは、楽しいこと、楽チンなことじゃないですかね。楽チンで居るためには、顔も似てた方が都合がいいのかもしれないですよね(すいませんもうこれは完全に推測です)。けどやっぱり、付き合って深い仲になっていく中で、本当にその相手とずっと一緒に居たいか、居られるかを見極めていくんでしょうね。 「解答」にはなってませんが、事実として経験を書かせていただきました。 「自分の外見を磨けばその分近寄ってくる異性のレベルがあがる」という仮説(←いきなりですが)の裏付けにはなるんじゃないかと…参考になればさいわいです。

その他の回答 (5)

回答No.6

他の回答者さまの内容と重複しますが、私の周りの「美人」もやはり 「ナゼ?」と思うような男性と結婚しています。。。 美人は、自分が容姿で得してきた分、容姿で得する男性と付き合うと余計な心配をすることが分かっているのだと思います。 きっと、安心していたいのだと思います。 一つ、質問者さまがタイプの女性にアプローチしていますでしょうか? 「美人」は「内面含めて自分だけ」に執着してくれる人が好きなようです。 どんな人でも、自分のタイプの人からモテるなんて、あまりありませんよ(^^) 自分でタイプの人をつかまえましょう。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.5

経験豊富の男です。私は、可愛い、綺麗な女性ばかりと付き合い結婚も2度しました。今の妻も、同棲してた女性も殆どの女性から、『貴方はモテルから心配』とよく言われます。一緒に歩くと、殆どの男が見る・振り向くような女性ばかりですが、そう言います。でも、どの女性も、私からの仕掛けで仲良くなっています。貴方の場合は、どんなアプローチか判りませんが、私は、良い女は自分から口説けばよい。寄ってくる女ではなく、良いと思えば自分でモノにする。これしかないと思います。

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.4

ん~、貴方は早稲田を受験したのか? たぶん、問題の根っこは同じだと思う。

  • wildthing
  • ベストアンサー率15% (185/1186)
回答No.3

>何か理由があるのでしょうか?例えるなら、自分の学力では早稲田に入れないのと同じ理由なのか「何故」になってしまいます。 上手い言い方ですね。関心しました。 私の友人はほんとーにびっくりするくらいの美人ばかりでしたがだからよけい 男性の見かけはきにしていませんでしたよ。 心が広くて男気のあるやさしい男性を選んでいましたね。 性格がかっこいい人を選んでいました。 あまり綺麗だと 男性の外見が気にならないみたですよ。うちの弟も もうすぐ40にもなるのにいまだにジャニーズ並みのイケメンですが 選んだ奥さんは太っていて今まで私の友人にもいなかったような ドぶすです。外見がいいと男でも女でも相手の美醜が余計気にならないみたいです。 それが本音じゃないでしょうか?でも 見かけが普通でもいじけてなくて性格がかっこいいのは 条件ですね。

  • hi0hi0
  • ベストアンサー率37% (93/251)
回答No.1

こんにちは。 自分は「並」って感じですが、超美女の友人が何人かおり、彼女達はそろいもそろって「何でそんなしょぼい見かけの男or野獣と!?」という結婚をしました。 彼女ら曰く 「イケメンは女性にちやほやされ慣れていて、自らが女性をちやほやするのが下手だから一緒にいてもつまらない」 「彼氏自身が“人間は見かけじゃない”と中身で勝負してきたから、私の中身を注目してくれる。イケメンは顔で勝ってきたから、女の顔にしか注目しない男が多い」などなど。 そして、そろって口にしたのが「彼は純粋な心を持っている」。 少女マンガじゃないんだから、大の男が「純粋」もないと思うのですが、「自分をブサメンと卑屈になる事はなく、かといって“あいつは顔だけで中身はない”などイケメンの悪口を言うこともなく、“この人は私の顔でなく中身に惚れてくれたんだ。たとえブスでも自分を好きになってくれた”と思わせてくれる」ところが「純粋」なんだそうです。 質問者様は、まだそういう「純粋な男を求める美女」と出会ってないだけですよ。 もしかしたら「美人にモテたい」という意識があるから、「純粋な男を求める美女」に見破られちゃってるのかもしれません。 「女は顔じゃない!」と思った時から、美女にモテるかもしれませんよ。

関連するQ&A

  • 男性・女性ともに質問です

    女性はよく人の事を可愛い・美人と褒めますよね。正直、色々な人に向かって褒めすぎだと思います。また、直接本人に言うだけではなく、第三者にも言いますよね。 女性に質問 どうして女性は人を可愛い・美人と褒めるのでしょうか?それは全て本音でしょうか?本人に向かって言うのはお世辞も含まれていると思いますが、なぜ第三者に言うのですか? 男性に質問 男性も女性を可愛い・美人と褒めますか?それは本音ですか?また、直接本人に言いますか?それとも第三者(男友達?女友達?)に言いますか? 長くなりましたが、教えてください。

  • 女性に質問です。

    自分は30代男です。 自分に好意を持ってくれる女性は、お世辞にも「カワイイ・キレイ」な人はいません(微妙な人はいますが) キレイな人、そうでない人も同じ女性ですよね?何故、そのようなことになるのか不思議です。 キレイ・カワイイ女性は感性が違うのでしょうか。 それとも、容姿良い男性はムリだから背丈に合わせ自分辺りならと選んでいるのでしょうか。 すごく疑問です。

  • 女性に質問です。

    男です。 最近、数ヶ月前にイベントで知り合った女性と連絡を取るようになりました。 以前、食事に誘ったりしましたがメールの返信すらなく撃沈したお相手でございます…。 懲りずに「またお会いしたいのでと食事に誘いました」が久しぶりなので前回みたく何人かでどうですか?とありました。 自分は好意がありますよ的なメールをしているので彼女は「この人は気があるんだな」くらいは分かっているはずです。 彼女は怖いもの見たさで自分に多少は関心があるのでしょうか? 正直、自分は学生ではなく20代後半なので複数でってのも面倒かなってのが本音なのですが…。 女性の皆さんは彼女の思うところはどこだと思いますか?

  • 女性に質問です。

    同じ趣味で知り合った女性がいます。 突然,彼女から携帯番号の交換,メールの交換をしてほしいと,それらが書かれたカードをもらいました。 何度かメールのやり取りをしているのですが,彼女は美人で明るく性格もいいので, 同じ趣味の集まりで,他の男性からもよく声をかけられたり,楽しく話をしたりしています。 同じ趣味の集まりで,自分以外にも男性も5~6人ぐらいいます。 女性は,本当に好意を持つ人にはどんな態度で接しますか。 男性には,女性が好意を持っている人とそうではない人と,接していて分かるものでしょうか。 勘違いしはいけませんので。 女性がどんな行動をするときに,男性に本当に好意を持っているのでしょう。 教えてください。

  • 女性の方へ、ブスで損したことありますか?

    失礼な質問すみません。 別に容姿が劣るとかでなく、 まわりに正直自分より美人だ、かわいい、若い子がいて損したなー、差別(区別)だなー。 と思うことはありますか? また自分より容姿が優れている人に対して本音ではどう思いますか? そうなりたい くやしい、いじめてやりたい きにしない 私の方が美人だ! その他 私は男ですがやはり第一印象はインパクトがあります。 男の場合も多少あると思いますが女性ほどではないと思っています。 (容姿、身長、学歴、経済力など。現代社会だと経済力はやはり魅力??) ちなみに私の場合 経済力に対してはそうなりたい。 他の項目では気にしないです。 この場合容姿は多少努力でなんとかなりますが、ほかは無理ですからね。 美人で得したことありますか? だとやはりたくさん出てくると思うのであえて反対の質問です。

  • 37歳くらいの女性に質問。25歳は相手にしていない?

    私には、とても好きな女性がいるのですが、本当に何もできません。すきすぎるのです。自分が何もできないのが悔しいです。 彼女は、明るくて、聡明で、そして、美人です。自分との大きな違いは年の差です、自分よりも一回りは上だと、その人は言っていました。自分は25才なので、女性は37才以上ということになります。けれど、そのように見えないくらい美人で肌が綺麗です。あまりというか、ぜんぜん信じられません。 会社で、会ってもすごく好きなので、好きだと悟られないように、話したりする日と話さない日があるほど好きですし、はずかしいくらいです。そして、今仕事が一緒なのでよく話あったりするのですが、どんどん好きになってしまいます。 二人になる機会は、朝や仕事であります、なのに、何も言えないしできません。今の関係が壊れるのが怖いからかもしれません。彼女がどう思っているのかもわかりません。仲は良いと思います、しかし、彼女は皆さんにやさしいです。自分も、彼女の博愛主義、その範疇の一人かもしれません、そう感じます。 自分ではこのように考えています。 ・今、新人として失敗をよくしている。自分ではわからない事が多いからです。きっとこれは、自分をイイ男として、見ていないだろうと思います。 ・年の差があることで、相手にしていない感じ、自分はよくおちょくられるので。 彼女はこう考えているのではないかと思います。 ・仕事上の付き合いだから、しかたなく明るく楽しく話す。 ・年下だし、新人だし、頼りない。 ・人生経験が足りない。 ・タバコを止めない人は嫌い、相手にできない。 わからないことだらけで、年上の女性に質問です。彼女のは、私を相手にしていないのでしょうか。では、どのようにすれば、相手にしてもらえるのでしょうか。仕事上の付き合いを超える方法、年下に本気になってもらう方法、人生経験を超える何かってなんなのでしょうか。 (タバコは止めてみようと思います)イイ男とは?

  • 【男性に質問】女性から飲みに誘われたら?

    男性に質問です。 自分に気がありそうな女性から 「●日飲みに行きましょう」とお誘いがありました。 ※●日は予定が入っていない設定でお願いします。 相手の女性が ・物凄くタイプの女性 以前から気になっていた好意をよせていた女性 ・自分も相手の女性にちょっと興味がある ・不細工、タイプとは言えない女性 ・タイプじゃないけど美人・可愛いと感じる女性 ・キープにしたい女性 だった場合それぞれどういった行動にでますか? ・始めは断って様子を見る、2,3回アプローチしてくれたらOKしてみる ・即OK ・お断り ・始めは断って様子を見る、2,3回アプローチしてくれたらOKしてみる と答えてくれた方、理由を教えてください。 または下記から選択してください。 ・断ることで気軽に誘えない男になり主導権を握りたい ・相手の女性に好意がありチャラい男だと思われたくないから断ってみる ・断ることで相手がどれくらい自分に好意があるか確認したい ・バカにされてる?からかわれているかもしれないので真剣に誘ってくれているのが 分かってからOKしたい。 ちなみに私は気になる男性がいたら自分から誘います。 最初は気軽にOKしてくれますが実際に日程を出すと2、3度目にOKされます。(笑) 相手にとって私はどのポジションに位置して相手が何を思っているか知りたくて アンケートしました。

  • 街で男に顔を見られるのは嫌だと言いつつも、美男子なら許す女性。

    街ですれ違いざまに女性の顔をさりげなく見る男性に対し、 激しい嫌悪感を示す女性がいます。 私も身の回りでそういう女性をたくさん見ています。 こういう女性は大抵の場合、 「女性に対して失礼だ」 「マナーが悪い」 というように、 マナー違反を主張します。 ここまでは理解できます。 ところが、そういう女性に限って、 さりげなく本音を聞き出すべく いろいろと話をしてみると、 「女性が男性の顔を見るのは失礼ではない」 「イケメンになら顔を見られてもいい」 という本音が見え隠れすることが多いと感じます。 ※中には最初の発言との矛盾点を追及すると、 ヒステリーやかんしゃくを起こす人も・・・。(^^; さてさて、ここからが本題です。 このような女性を目にした方は少なくないと思いますが、 平均的に見て、この種の女性には、 どの程度の美顔の持ち主が多いと感じますか? 【選択肢】※複数選択可 1,かなり美人 2,少しだけ美人 3,普通 4,少しだけ不美人 5,かなり不美人 あなたが周囲の女性の友人と話した経験などから教えてください。 ※私の経験だと、2が圧倒的に多く、 次いで4が多い気がします。 不思議と1,3,5に該当するであろう女性の間には、 上で述べたような女性をほとんど見かけません。 2と4の女性は自意識過剰になりやすいのでしょうか?

  • 女性に質問です。

    20代後半の男です。 先日知り合った女性と花火大会に行ったまでは良いのですが…結果として、失礼な言い方ですが、その女性とキスしたりその先までの展開が悪い意味で想像できませんでした。 多分、女性は感が良いので何となく気づいたとは思いましが…。 自分も何回か会う中で良いかな?と思ったのですが、なぜかその先までの気持ちが湧いてきませんでした。 彼女は好意を持ってくれていたようです。 このようなケースは女性の方もありますか?

  • 40歳の女性から好意をもたれたらどう思いますか?

    こんにちは 40歳既婚女性です。 40歳の女性から好意をもたれたらどう思いますか? 自分でもなぜか分かりませんが26歳の人を好きになってしまいました。違和感を感じる程相手は若く、頼りがいのあるところにひかれたようです。いい歳して恥ずかしいので、絶対にこの気持ちは隠していたかったのです。顔色も視線もバレないように気をつけました。。でも、バレてしまいました。 当たり前ですが、付き合いたいなどの願望はありません。 ただ、「40歳の女性に好意を持たれている」と分かって、一般的にどう思うかだけ知りたいのです。不快な気持ちはありますか? 年齢からして「なんで?」という不思議な気持ち、「ちょっと勘弁」と思うか、「別に普通に嬉しい」とか。年齢というより、その人によるとか? 「すごくかわいい、若く見える、美人、きれい、スタイルがいい、色気がある(←私の事ではなく、このあたりは一般論を知りたいだけです)」のどれかを含んでいたら嬉しいとか?  40歳の女性から好意をもたれたらどう思いますか? 20~30代の男性の方、よろしくお願いします。