• ベストアンサー

バックツーザフューチャー1でのことで疑問

映画の始まり付近で、マーティがドクの家に立ち寄りますが、その時25分時計が遅れています。 何日も留守にしていたようですが、なぜ、25分も遅れたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sero
回答No.2

> 自然に遅れたというより、正確にあわせて合ったのに、ワープしたから、現実の世界と合わなくなったような意味合いで話していました。 どうでしょう。一応あの時点ではドクもマーティーも一度も タイムワープをしていないはずですので、ワープによる影響では 無いと思いますが・・・ 長い間留守にしていたことは確かでしょうが、動作原理の異なる 時計数十種類全てが自然に25分遅れるとは思えません。 何らかの理由・方法で時計を遅らせる事だけを実験したのでは?

epson01
質問者

お礼

そうですね。あの時点では、まだ、ワープには成功していない時点ですね。 だとすると、どういうことでしょうか。 遅らせる実験。ですか。。。

その他の回答 (2)

• angeleno
回答No.3

私も最初はタイムマシーンに関係があるのかなと思ってました。 でも、No.2さんのおっしゃるように、ショッピングモールの駐車場での実験の時、 アインシュタインのことを最初の時間旅行者だと言っていたので、 別の実験だと考えた方が良さそうですよね? ちなみにあのシーンは、「タイム・マシン/80万年後の世界へ」のオマージュらしいです。 私はそっちの映画は見てないのですが、 時計の配置とか8時に一斉に鳴るところとかが、同じなんだそうですよ。

• sero
回答No.1

かなり昔の話なので記憶が曖昧ですが、確か自然に遅れていたのではなく 遅らせる事に成功したとドクが言っていたと思います。 まあ、ドクは変人なので25分遅れるようにした理由は判りませんが・・・ しかし、全ての時計に細工をしたのでしょうかね。

epson01
質問者

お礼

そうです。 自然に遅れたというより、正確にあわせて合ったのに、ワープしたから、現実の世界と合わなくなったような意味合いで話していました。 つまり、たくさんの時計を正確に合わせたのに、日にちが過ぎれば25分間もずれてしまった、というようなことです。