• ベストアンサー

体をひきしめる

↑ 何かいい方法知ってませんか? 顔・二の腕・お腹周り・太もも・ふくらはぎ 余分なお肉を落としたいんです。 夏までにどーにか。 エクササイズ本でもOKです。 お願いします^^

• poster
  • お礼率81% (358/441)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garyu1230
回答No.4

こんばんは。 体を引き締めるためには、 (1)筋肉をつける (2)脂肪を減らす の2つが必要です。 (1)を無視して(2)だけをやる人が多いですが、これは間違いです。 脂肪を減らすためには、筋肉を使う必要があり、筋肉が少なければ、脂肪を燃やす(減らす)ことができないからです。 もう一つ、ポイントがあります。 体重を気にしてはいけない。 これも、誤解している人が多い。 脂肪より、筋肉の方が重い。 プロポーションの美しい人は、意外と、体重は重いのです。 美しいプロポーションを作るためには、筋肉が必要なのです。 理由は上述の通り。 もちろん、ボディビルダーみたいに筋肉隆々にする必要はありません。 そして、最後に。 筋肉をつけるための運動と、脂肪を燃やすための運動は別です。 一般に「トレーニング」としてイメージされる運動は、筋肉をつけるための運動です。 腕立てとか、腹筋とか。 脂肪を燃やす運動は、有酸素運動。 わかりやすく言えば、毎日、たくさん歩くこと。 んじゃね。

poster
質問者

お礼

筋トレと有酸素運動 これに食生活を改善すれば良いんですね! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

お台場でダイエット個別マネジメントの会社をやっている者です。 少しでもお役にたてればと思い回答させていただきますね(*^_^*) タンパク質をよくとって筋肉をつくれる 体をまずは食事から作り出すこと。 筋肉はタンパク質からできます。 そして脂肪を燃焼させて、週2~3回ペースの筋トレを行うこと。 まずは食生活を見直すだけでも体のラインがかなり変わってきますよ! がんばって!!

poster
質問者

お礼

食生活… 間食がかなり多く、食べたくなったら食べてしまうんです(涙) 見直します! ありがとうございました^^

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 二の腕って窓ガラスの拭き掃除や 床を雑巾で拭いたりするだけでも結構来ますよ ご参考までに

poster
質問者

お礼

日常の家事?仕事でも結構変わるんですね! ありがとうございました^^

• nicofoto
回答No.1

主食・間食中心に2~3割ほどカロリー削減すれば、夏を待たずとも贅肉は落ちます。それに加えて強度の高い筋トレをしていれば、筋肉をあまり落とさずに贅肉が減り、体は引き締まります。 引き締まった体になるのに大事なのはその2つ。 他にはありませんし、どちらかが欠けても希望通りにはならないでしょう。 筋トレというのは強度の高くなければいけないのですが、変なエクササイズDVDやダンベル体操など、効率的な方法を駆逐してしまうような商品や情報が溢れているので、そういう物に気を取られるとうまくいかないかもしれません。「軽い筋トレ」や、数にものを言わせるような取り組み方なら、体が引き締まることはありません。ビリーやモムチャンダイエットなどは筋トレではありませんので、よほど運動不足だった最初の時期にしか効果は出ません。一番効果的なのはジムでのウェイトトレーニングですが、加圧トレーニング、自宅でできるとすればスロトレ等いろいろあります。 http://www.takahashishoten.co.jp/book/978-4-471-03406-1.html http://www.takahashishoten.co.jp/book/978-4-471-03408-5.html また、カロリーを2~3割減らすことの空腹感とどう付き合っていくかで工夫がいるかもしれません。レコーディングダイエット、カロリー計算、朝バナナダイエット、プロテインダイエット、たくさんの方法がありますが、結局摂取カロリーを減らすための一手段に過ぎません。あまり食事制限できないならジョギングなどと併用して消費カロリーを稼ぐしかありません。 やせるのに必要なのは、とにかく消費カロリー>摂取カロリーに保つこと。 加えて筋肉に強い負荷を掛ける事で、筋肉ではなく脂肪を狙って落とすことができます。 消費カロリー>摂取カロリーにするだけでは、体重が落ちても体型はたるんだままです。逆に筋トレだけやっても、摂取カロリーが高いままなら脂肪はなかなか落ちません。

poster
質問者

お礼

私には少し難しかったかもしれませんが… 消費カロリー>摂取カロリー+筋トレ 辛いなあ…ww 回答ありがとうございました!