• 締切済み

プログラミングする環境の整え方

Windowsのノートパソコンで、C言語を使ってプログラミングを したいと思うのですが、そうできる環境の整え方が、分からなくて 困っています。  学校でC言語を使ったときは、WindowsのデスクトップにUNIX のlogin画面があって、エディタはmuleというソフトを使っていました。  家でC言語を使いたいときは、どうすればいいのか、例えば、 市販のテキストを見ても、いきなりプログラミングの書き方から入っていて、 その前の設定についての記述はなかなか見当たりません。  分かりやすく丁寧に教えていただけたら幸いです。  どうぞ、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

>学校でC言語を使ったときは、WindowsのデスクトップにUNIX >のlogin画面があって、エディタはmuleというソフトを使っていました。 「cygwin」で検索してみて下さい。

matsujyunn
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 参考になります。 やってみて、また分からなくなったら 質問させていただきます。

• koko_u_u
回答No.2

> WindowsのデスクトップにUNIXのlogin画面があって どこか別の所にある Unix マシンを利用して開発している、ということですね。 VirtualBox を導入して、その仮想マシン上に Ubuntu をインストールすると、学校と同じような環境を構築できます。

matsujyunn
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 参考になります。 やってみて、また分からなくなったら 質問させていただきます。

• morchin
回答No.1

1) VisualStudio Express Edition 2) GCC (MinGW) 3) CodeBlocks (http://python.matrix.jp/apps/code_blocks.html) など。

matsujyunn
質問者

お礼