• ベストアンサー

ファビコンが作成されていないページにファビコン設置

http://gmail.1o4.jp/operators.html 上記ページをブックマークしたのですが、ファビコンが未設定でした。Gmaiのページで使用されているアイコンを設定したいのですが、どうすればよろしいでしょうか。 ご存知の方がいましたら、教えて頂けますでしょうか。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luka3
回答No.3

一晩寝たら、もう少し敷居の低い方法を思いつきました。 こちらのページから Proxomitron をダウンロードします。 ・Proxomitron-J http://proxomitron.sakura.ne.jp/ 一時的に使うだけなので、「Ver.Naoko 4.5 "June" ZIP版」でよいです。 解凍したら Proxomitron.exe を起動します。 タスクトレイにある Proxomitron のアイコンをダブルクリックして「Edit Filters」にある「Web page」ボタンを押します。 右側の「New」ボタンを押して各項目を入力します。 Filter Name→任意ですが仮に Gmail Favicon とでもしますか URL Match→gmail.1o4.jp/operators.html Matching Expression→</HEAD> Replacement Text→<link rel="shortcut icon" href="http://mail.google.com/favicon.ico" />\n</HEAD> (↑改行されているように見えても一行で入力して下さい) OKボタンを押して一つ前の画面に戻ったら、一番上にGmail Faviconがあると思うのでチェックマークを入れてOKボタンを押します。 IEのインターネットオプションを開きます。 「接続」タブの「LANの設定」ボタンを押します。 「プロキシサーバー」の「LANにプロキシサーバーを使用する…」にチェックを入れ、アドレスに「127.0.0.1」、ポートに「8080」をいれてOKを2回押します。 これで準備完了です。 chromeで該当ページを開くとアイコンがGmailのアイコンになっているはずです。 (変わらない場合キャッシュに残っているのでシフトキーを押しながら更新ボタンを押します) ブックマークに入れた後は、IEのオプションでチェックを外しProxomitronを終了してから削除すればいいです。 今回初めてProxomitronを使ってみましたが結構簡単にいじれて便利ですね。 作者が亡くなって更新されないのがとても残念です。

sh0714
質問者

お礼

できました。ありがとうございます。 luka3様のご丁寧な解説、ウェブど素人の私でもよくわかりました。 また、綺麗なアイコンを作成して頂きありがとうございます。もしよろしければ、おすすめのアイコンの作り方を教えて頂けないでしょうか。 貴重なお時間を割いてまで、質問にお答え頂けたこと誠に感謝しております。

その他の回答 (2)

• luka3
回答No.2

chromeで変更する方法はこちらに情報がありますが、 ・考える株式投資:Google Chromeのブックマークレットに好みのfaviconを割り当てる方法 http://g2s.livedoor.biz/archives/51172937.html 相当敷居が高いと思われます。 同じフォルダにある Favicons がデータを持っていると思いますので、これを上記方法を使って書き換えることができればブックマークにも反映されると思います。

• luka3
回答No.1

ブラウザは何をお使いでしょうか? IE8と仮定して説明します。 まず、アイコンファイルをPC内にダウンロードします。 http://mail.google.com/favicon.ico をブラウザで開いて、アイコン上で右クリックして「名前を付けて画像を保存」を選んで保存します。 アイコンファイルを保存する場所はどこでもよいですが、間違って消さないような場所がよいです。 ファイル名も gmail.ico のように後でみてわかる名前に変えるといいかもしれません。 次にIEの「お気に入り」ボタンを押し、一覧の「Gmailの検索演算子一覧…」の上で右クリックして「プロパティ」を選びます。 すると「アイコンの変更」というボタンがありますので、そのボタンを押して、先ほど保存したアイコンファイルを選択します。

sh0714
質問者

補足

ありがとうございます。 お時間がありましたら追加で教えていただきたいのですが、当方Chromeを使用しております。Luka3様が仰るIEのお気に入りに代替するボタンはどこにあるのでしょうか。