• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Firefoxのファビコンについて。

 度々お世話になります。  Firefox(バージョン3.0.6)のサイドバー「ブックマーク」の一覧で表示されるファビコンについてなのですが、あるサイトのブックマークの横に表示されているファビコンが、いつの間にか別のサイトのファビコンに化けてしまったまま、元に戻らなくなってしまいました。  過去の質問などを参考に「プライバシー情報の消去」→キャッシュ、cookie、表示したページの履歴にチェックを入れてから一時ファイルを消去し、ブックマークしなおすなどしてみたのですが、どうも直りません。  そもそもIEの方ですと、一時ファイルを一度消去するとファビコンの画像が全部消えたと思うのですが、Firefoxだと上記の操作をしてもブックマークのファビコンの画像は残っています。もしかしたら何か別の操作をしないとファビコンを消せないのでしょうか?  解決法に心当たりのある方に助言を頂けると幸いです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数803
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#151570

ブックマークのデータ情報は、プロファイルフォルダ内にある 「places.sqliteと、places.sqlite-journal(Fx3以降)」というファイルに保存されています。 http://firefox.geckodev.org/index.php?%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB Firefoxを終了した状態で、この二つのファイルを削除又はプロファイルフォルダの外に出してから、Firefoxを起動したら、全てのファビコンが初期化されて無印になります。 上書きで戻したら、復元します。 多分、各ブックマークの情報があって、書き換えてやれば個々に初期化できるのかも知れませんが、places.sqliteを「place.sqlite.txt」に変更して開いて確認するため、文字コードを複数変更して確認しても良く判りません。 個々に初期化する方法が#1さんの紹介のアドオンではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。  教えていただいた方法を参考に対処したところ、ファビコンが見事リセットされ、再び読み込んでも化けなくなりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

不具合を起こした原因が不明ですので、再発する可能性はありますが、 ファビコンをリセットする方法はあります。 http://kfall.blog17.fc2.com/blog-entry-34.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございました。紹介してもらったURLを参考に、再発に備えてみます。