• 締切済み

初めてDVDに書き込みをするのですが・・・。

今回初めて XPでDVD_RWに書き込みをします。 インターネットはずっと使っていましたが、動画ファイルを扱うのは初めてに近いので 何も分からず困っています・・・・。 今回書き込むのは120分の動画なのですが、長いので分割されています。 綺麗に順番どおり焼く方法を教えてください。 お願いします。

みんなの回答

回答No.4

再びiBook-2001です♪ 補足を書き込んでいただき、ありがとうございます。 補足から追加質問がございましたので、、、 私が利用しているライティングソフトはトーストと言うMacでは定番ソフトです。 多くの動画も自動的に変換してくれますが、少々高価ですし、Mac用なので、WMP用の動画の一部には対応出来ない事も有ります。 Windows機には過去にレコードナウ、今はビーズレコーダーがドライブ交換時のバンドルソフト(付属ソフト)で運用中ですが、DVD-Videoへの変換は有料のアップグレードが必要です。 多分、製品版を導入すれば、対応したグレード製品が有るはずですから、大丈夫かと思います。 (ネット検索すれば、すぐ解るでしょう。) また、一部のDVDプレーヤーではパソコン用の圧縮ファイルも再生出来る機種が有りますが、パソコンと違って対応範囲はかなり限定されてしまいますね。 画質や音質などにも高度に行いたい場合は、有料の動画編集ソフトとライティングソフトの組み合わせが良いのですが、ソフトに5万、10万と予算をかけるかどうかは個人のかが得方でしょう。 (私は、チョイ高いけれど、そこそこ便利なソフトを古くから導入して、割安なアップグレードをしています。) ネット上に流通している動画は、コピー制限が有ったりしますので、その場合は建前上、どんなソフトもDVD化できません。 また、ユーチューブなどで、ヨーロッパ系の映像はテレビの方式が違いますので、DVD化しても日本やアメリカのDVDプレーヤとテレビでは見られない形式に成る場合も有ります。(PAL方式と言います。) パソコンの画面表示方式は「放送」の規格以外にも対応してますが、テレビは限定されちゃうんですね。 私のトーストでは混在した動画に対応出来なかったので、(多分、分割して処理を行えば可能らしいのですが、そこまでガンバりませんでしたよぉ。) 全ての状況に対応出来るようにすると、プロ用のウン十万ってソフトだけに経費が掛かってしまいますので、目的の動画が変換可能かどうかをライティングソフト会社のHPから確認してください。 がんばれ~♪

回答No.3

はじめまして♪ 家庭用のDVDプレーヤーで視る為には、DVD-Video形式で焼き込みます。 この形式は利用料金が必要なため、焼き込むソフトが有料となります。運良くご利用中のパソコンに有料のソフトが入っていれば、それで焼き込む事が出来ます。 ソフトが無ければ、購入する必要があります。 正しいソフトで変換して焼き込みますが、DVD-RWは反射率が低い事や、利用回数の制限等からあまりオススメでは有りませんよ。 安価なデータ用DVD-R(安いパックだと1枚30円程度から)が良いと思います。(地デジ放送を記録する場合は対応の録画用をご利用ください。) 焼き込みソフト(ライティングソフト)には、複数の映像を連続再生させたり、個別に止まるようにしたり、好きな部分にチャプターを入れたり等が出来ますし、時間と画質、音質等の部分もきちんと管理してくれるもので、料金分の価値は十分にあります。 我が家のWindowsにはドライブに付属ソフトが有るのですが、DVD-Video形式は別料金でアップグレードが必要です。  すでに、Macintoshでトーストという有料ソフトを導入しているため、Windows用は購入していませんけれどね。(私のMacは遅いので、変換に数時間かかってしまいます、、奇麗な画質にするには、時間がかかります。) 動画の中身を十分に理解し、DVD-Video形式を自作出来るような人の中にはフリーソフトを駆使し、自分でファイルを手作業で構築してしまう強者も居るようですが、一般人には無理ですからね~。

chatta
質問者

補足

回答ありがとうございます(*´∀`*) そうだったんですか・・・・! 有料ソフト自体購入した経験がないのですが、ライティングソフトでお勧めなどあったら教えていただけますか(>ω<、)? また、iBook-2001さまがご利用されている変換ソフトは有料ソフトですか?

• Dimio1738
回答No.2

ifoファイルは動画ファイルではないように思います。 FLVファイルは動画ファイルですので、下記のソフト等を使えばできると思いますよ。 http://sourceforge.jp/magazine/09/07/14/100226

• Dimio1738
回答No.1

DVDに焼くといっても、いろいろありますよ。 データとして、残すため。 DVDプレイヤーで見れるようにする。 あと、元の動画ファイルの形式によっても、使えるソフトが違ってきます。

chatta
質問者

補足

回答ありがとうございます。 DVDプレイヤーで観れるようにしたいのですが・・・・。 今、PCに保存してあるファイル形式はIFOファイル、FLVファイルの2種類用意してあります。 お願いします。