• ベストアンサー

この収入で、部屋を借りて1人暮らし出来ますか?

現在アルバイトをしています。フリーター的な感じです。 雇用期間は、半年後とになります。 収入は、フルタイムで働いて12万円位です。 現在は、実家に住んでいて毎月3万円を入れてますが、 仕事が終わった後に寝に帰る感じです。休みは半日家で寝て外に遊びに行ってます。 食事は、家では一切食べません。 現在、気になってる物件があります。 一つは、賃貸物件2万円のアパートです。 もう一つは、3万円です。共に管理費は込みです。 毎月の自分の固定費用ですが、 携帯電話が、8千円。 年金と健康保険が、あわせて、2万円。 自動車ローンが、1万円。 自動車保険が、2千円。 駐車場代が、6千円。 ネット代が、3千円。 といったところです。 毎日の食費は、千円くらいです。 貯金が出来ていない状態です。 皆様のご意見をいただければ幸いです。 よろしく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zumichann
回答No.6

貯金がないのであれば、初期費用が出せないのでは? 車を手放せば貯金ができます。まずはそこからだと思います。他に削れそうな項目もないので。車必須な地方でしたらすみません。 でも今の収入では光熱費を払ったらなくなってしまいます。 ずっとフリーターというつもりもないでしょうから、正社員になってから計画したほうがいいです。部屋も借りやすくなりますよ。

haru2010a
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• wamodan
回答No.5

あなたの場合、月々1万くらいですよね・・・自由になるお金が。 地域がわかりませんけどお安い家賃だからボロアパートとかになりそうですし。 住環境どうでもいいならいいですけど、結構カツカツな暮らしぶりになりそうな感じ。 貯金は今でこそできてないならなおさらできなそうですね(*_*; どうしても家を出たいならしょうがないけど、貯金できないことに変わりはなさそうじゃないでしょうか?

haru2010a
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#143204
noname#143204
回答No.4

質問文にある費用を全部足すと約10~11万円になります。 このほか水道光熱費、消耗品費などを考えると、1~2万円で収まるとは思えません。 他の回答者の方もおっしゃるように、このままの生活(費用)を維持するのであれば一人暮らしは無理です。

haru2010a
質問者

お礼

ありがとうございます。

• 123dog
回答No.3

車がなければ十分な金額ですが 車を手放すのが無理ならきついですね。 家賃・光熱費で現在家に入れてる3万超えてしまいます。 後気になるのはガソリン代ですね。 現状で貯金できないならとても無理なような気がします。

haru2010a
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

今ご実家に3万円入れていて、貯蓄ができていない状態ならば、アパートの家賃で3万使ったら確実に赤字でしょうね。 (光熱費とか消耗品費とか、その他色々雑費がかかってくるため)2万でもきついかもしれません。 つまり、どうしても1人暮らしがしたいなら、ご自身が使われている費用を減らしていくしかありません。 ・・・でも、半年後にはその収入もどうなるかわからないわけですよね。半年以内に、次のバイトを見つけるまでの生活費、例えば半月とかひと月とかの生活費を貯めるのも結構大変だと思います。(そもそも、初期費用が出せるのかという問題もあります) 正直、その収入で車と家の両方は厳しいかもしれません。 色々思うところはおありと思いますけど、とりあえずは実家におられたほうが賢明と思えます。

haru2010a
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

>共に管理費は込みです。 管理費は込みであっても、電気代とガス代、水道代は別ですよ。 実家ではエアコン使ってます? 暖房費や冷房費は?? アパートなどでは、契約時に保険の加入を求められることがあります。 火災保険などです。 約2万程度ですが。 何かが耐えられないのであれば、仕方のない場合もあるでしょうけれど、そうではないのなら実家の方がマシだと思います。 自動車系は手放さなければならないかも知れません。

haru2010a
質問者

お礼

ありがとうございます。