• ベストアンサー

浪人生です。慶應理工と神戸工で悩んでます

おに ぎり(@onigiri2011)の回答

回答No.1

ソニーに行く→慶応 教授になる→神戸 モテたい→慶応 親孝行→神戸 憧れの東京→慶応 基本、理系は6年だから国立と私立では学費差は出る。 文系は60万と100万で4年だから160万。そんなに差はない。 理系は60万と120-140万だから360~540万。けっこうな差になる。 レベル的には変わらんのだけど、神戸でいいんじゃないの。 両方とも良い大学だよ。どっちでもいいよ。 家庭環境とか、将来を考慮して決めたらいいと思う。 例えばベンチャーやりたいとか、外資系就職したいとかってんならそりゃ東京の方が有利だよ。慶応に 限らず。一方で、ふつうに教授になりたいとか、メーカー就職ってんなら神戸も良いだろう。 阪大なら学生を数年でポンコツ化させると評判なんで薦めなかったんだけどな。 ウソか本当か、留年率は40%程度、中退率10%近いらしいぞ。 ひきこもり養成校としか思えん。 もちろん個人差次第。にんげん、うまく言ったら自分の努力と言うし、失敗したら大学名や時代のせいにするよね。

rounin66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に親不孝者だと思ってます…ただ東京への憧れはまったくなく不安が大きいです。 両方とも見に行ったことがあるんですが、僕も本当に両方良い学校だと思いました。 さっき神戸の就職先などを見たのですが、関西圏でいえばかなり良かったです。僕はベンチャーとかそういうのではなくメーカーやインフラ系に就きたいので就職に関しては慶應と悩む必要はないと思いました。 ただonigiriさんの言うとおり将来挫折したときに、「あのとき親が行かせてくれなかったから…」と言い訳してしてしまいそうな自分がいます。 まだ完全に決めた訳ではないので神戸も視野にいれていろいろ調べてから、勢いで決めることなく考えて行きたいです。