ブルーレイレコーダーのファンのホコリを取りたい

このQ&Aのポイント
  • AQUOSブルーレイレコーダーのファンについているホコリを取りたいが、家に掃除機がなく吸い取ることができない。
  • ファンが回らず使用できないため困っている。機械の中にホコリが入らないか心配。
  • BD-HDS43という機種を使用しており、使用して一年ちょっとでホコリがついている。カバーを開ける場合の注意点を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブルーレイレコーダー/ファンのホコリを取りたい

ブルーレイレコーダー/ファンのホコリを取りたい AQUOSブルーレイレコーダーのファンについているホコリを取りたいのですが、一人暮らしで。家に掃除機がなく、吸い取ることが出来ません。 ファンが回らず、使用出来ないので困っています。(ファンのエラーである事を確認済みの上、質問させて頂いています。リセットボタンを押してもダメです。) AO機器のホコリを飛ばすスプレーを買ってみようと思いますが、余計に機械の中にホコリが入りそうなので、カバーを開けてやった方がいいのでしょうか? また、カバーを開ける場合の注意点を教えて下さい。 因みに機種は、BD-HDS43です。使用して一年チョットです。ホコリがついているのも確認できます。 何かアドバイスでもいいのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • be_silent
回答No.1

ファンが回らないまま放置しておくのは、機器の故障に繋がります。 出来れば掃除しましょう。 ファンの通風孔からエアダスターなどで吹き飛ばしてもいいですが 最悪、この埃がBDのドライブ部分にいってしまうと今度はBDドライブ 自体修理になります。出来ればカバーを開けて取り除いた方がいいでしょう。 但し、自己責任で。 カバーを開けて掃除するに留意しなければいけないのは、お約束ですが メーカーの保証がきかなくなる事があります。筐体に封印シールなどが してある場合、これを剥がしたりすると、まずメーカー保証が無理になりますので 注意して下さい。 カバーはプラスのドライバで外せると思います。側面に2個ずつ。計4個と 背面の3箇所で固定されているようですので、これを外して、カバーを斜め後ろに 引き抜くようにしてやれば外れると思います。 これで清掃しやすくなると思いますが、書き忘れました。必ずコンセントから 電源を抜いて作業してください。ネジ落下などで機器壊す事もありますので。

yoommy
質問者

お礼

ありがとうございます! アドバイス頂いたように、自己責任の覚悟で開けました。 特に苦労することなく開けることができ、ファンの掃除を したところ、直りました!!他の方が言っていた綿棒を使うと よく取れました。 助かりました。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• Dimio1738
回答No.2

綿棒でとれませんか。

yoommy
質問者

お礼

綿棒!よく取れました!ありがとうございました。直りました!