• ベストアンサー

スピーカーから無線の声が聞こえるのは?

ooi_ochaの回答

• ooi_ocha
回答No.3

アマチュア無線家が近くに居てオーバーパワーで出している 時やトラックの違法無線がすれ違ったりするとTVIやBCIなどが 発生します。電波障害の一種です。  強力な電波がステレオやラジオに直接誘起し、その信号が 半導体素子により検波され音声出力が出るものです。TVの 場合は映像が乱れることがあります。

参考URL:
http://www.jarl.or.jp/Japanese/7_Technical/clean-env/filter.htm
kcqcx
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。