• ベストアンサー

スピーカーから無線の声が聞こえるのは?

ooi_ochaの回答

  • ooi_ocha
  • ベストアンサー率37% (507/1366)
回答No.3

 アマチュア無線家が近くに居てオーバーパワーで出している 時やトラックの違法無線がすれ違ったりするとTVIやBCIなどが 発生します。電波障害の一種です。  強力な電波がステレオやラジオに直接誘起し、その信号が 半導体素子により検波され音声出力が出るものです。TVの 場合は映像が乱れることがあります。

参考URL:
http://www.jarl.or.jp/Japanese/7_Technical/clean-env/filter.htm
kcqcx
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。

関連するQ&A

  • バブル神話(598スピーカー 798アンプ)

    598戦争時代などと呼ばれるくらい、当時はすごかったのですよね。 私が小学校から中学生時代の頃でしょうか・・・。 私は自分が生まれる前の製品に興味がありますが、 598スピーカーや798アンプに興味をもったことがありませんでした。 以前した質問の回答で「598スピーカーと798アンプ」に 触れて回答してくれた方がいました。 ちょっとバブル期のオーディオが気になりました。 この時代の製品って正直どうなんでしょうか? 音質的にすぐれていたのでしょうか。 それとも、時代の流れで大量に出回っただけで、 実際に中身の伴っていない製品が多いのでしょうか。 手を出さな方が無難ですかね・・・?

  • スピーカーから声が

    panasonicのSC-PM700MDというコンポを使用しているのですが、 コンポをつけているとスピーカーから声のようなものが聞こえてきます。 タクシーの無線の声や、テレビでやっている警察の無線のような感じです。 ついうっかりコンポを付けっぱなしにしていると、突然その声が聞こえてくるのでびっくりしてしまいます。 電源を消していればこの声はする事はないのですが… 原因は何なのでしょうか? また、この声が出なくなる解決方法がありましたらお願いします。

  • スピーカーは箱次第?

    私の知りあいの方が、オーディオに全く興味がないのに、 古いミニコンポの小さいスピーカーの見栄えが悪いからっといって、 ユニットとネットワークを取り外し、 引越しを機に箱を自分の好みに作り替えました。 正直、とても立派に見えます。 「見栄え重視で作った」 っと言っていましたが、これが素晴らしい音です。 当然ミニコンポ用のアンプで鳴らされているのですが、 スピーカーの「箱」だけでここまで違うものか。 っというくらい違う音になりました。 かなり前ですが、オーディオショップにいたオジサマが、 「JBLはユニットはいいんだから箱をもう少しなんとかすればいいのに」っと 言ったことがありました。 しかし、ユニットも箱もネットワークまでも吟味されているのであれば、 あっという間に100~200万円はオーバーするのがオーディオの世界だと思います。 私が学生時代のシステムコンポも、どのメーカーも大きなスピーカーでした。 その箱の大きさが音の良さに貢献していたようにも思います。

  • スピーカーについて

    1.車などオーディオアンプなどで50wなどと書いてありますが、 この数値が大きいと迫力がある(音がいい?)ということでしょうか? (w数の少ないものより同じ音量で聞いた場合消費電力が多い?) 2.また、アンプのw数が大きい場合、スピーカーはそれにあったものでないといけないのでしょうか?(スピーカーが壊れるとこがある?) 3.スピーカーで8Ωなどと書いてありますが、この数値はどういうことでしょうか?(あるアンプに何Ωのスピーカーを付けた方がいいとかあるのでしょうか?) 4.パワーアンプというものはどういうときに使用するものなのでしょうか? 当方、オーディオに興味はあるのですが、分からないことが多いです。 ご存知の方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • ディズニーランドのスピーカーについて

    先週の金曜日に、久しぶりにディズニーランドに行ってきました。 最近、オーディオに興味を持ち始めて、びっくりしたことがあります。 (1)緑の屋外スピーカーで大音量で放送をしても、音の歪みが全くないこと。(高低音ともすごくきれい!) (2)エレクトリカルパレードの時、フロートが緑の屋外スピーカーの近くを通るときに、音楽が変わること。 この2つにびっくりしました。 ここで聞きたいことがあります。 (1)のことで、ディズニーランドでは、どこの会社の音響設備を使ってるのですか?できれば、スピーカーの機種も教えてください。 (2)のことで、どうしたらそんなことができるのでしょうか。普通に、アンプとスピーカーだけではできないですよね。どういう接続方法なんでしょうか。 ばかばかしい質問ですが、知ってる方、是非回答してください。

  • スピーカーの「ブチブチ」がうるさい

    スピーカーの「ブチブチ」がひどく困っています。スピーカーはTVを中心にから1m程度離して設置しているのですが、以前からむかって左側のスピーカーからだけ「プチプチ」「ブツブツ」と雑音が入ります。アンプの電源を入れ、無音の状態でも鳴ります。1月にスピーカーを新しくしたのですが、以前と症状は変わらず、むしろ悪くなってきているように感じます。 これは、 1.スピーカーの問題なのでしょうか? 2.それともアンプ側の問題なのでしょうか?(アンプはTV/スピーカーから2m以上は離れた場所にあります。) 3.この症状を解決する方法はあるのでしょうか? 当方、オーディオの専門知識はほとんどありません。 あまり関係ないとは思いますが、スピーカーはyamaha、アンプはsansui、CD及びチューナーはmarantz、という何も考えていない組み合わせで使用しています。 とにかくおちついて音楽を聴ける状態に戻したいので、よろしくお願いいたします。

  • パソコンからスピーカーへ

    昔使っていたオーラトーンのスピーカーを納戸から引張り 出してきました。 パソコンの音源を、このスピーカーで聞きたいのですが、生憎 アンプが故障中です。 すっかりオーディオには疎くなっている為、今どんなアンプが あるのかよくわかりません。 小型・安価・お手軽なプリメインアンプを教えて下さい。

  • 2つの機器の音声を1つのアンプ内蔵スピーカーから

    パソコンの音声出力を、PC用アンプ内蔵スピーカーにつないでいますが、 テレビ(チューナー)の音声出力も同じスピーカーにつないで音を出したいのです。 現在チューナーの音声出力をパソコンのライン入力につないで、パソコンをミキサー替わりにして、同時にパソコンとチューナーの音声が聞けるようにしています。 チューナー ------- PC --------アンプ内蔵スピーカー ただし、これではパソコンの電源を切った時に、チューナーの音が聞こえません。 安いオーディオミキサーのようなものがあれば、解決すると思うのですが、 3000円以下位で、良い製品はないでしょうか。

  • スピーカーなどのプラグ交換方法

    お世話になります。 学生時代に欲しかったオーディオ機器に、最近また興味を持ちはじめました。まったくの素人ですが 良質な音で好きな音楽を聴けたら贅沢な時間を過ごせると思い、現在少しずつ集めている最中です。 そこで質問です。 スピーカーやアンプにプラグを装着することにより、雑音が少なくなると聞きましたが 取付方法が分かりません。どなたか手順などを書いてますサイトなどご存知でしたら、教えて頂けませんでしょうか? 自分でも検索してみましたが、うまく見つける事が出来ませんでした。 よろしくお願いします。

  • スピーカーとアンプについて

    インテグラ タイプR 98specに乗っております。 この度、スピーカー(F、Rともに)とアンプの購入を考えているのですが、オーディオの方の知識があまりありませんので、ご質問させていただきました。 まず、スピーカー、アンプともにどのメーカーがいいのでしょうか。 スピーカーについては、基本的に自分の耳で聴き比べた方がいいというのはわかったいるのですが、たくさんあるのでどれから手を出していいのかわからないでいます。ですので、ある程度の方向付けと、参考にしたいと思っております。 どのような音にしたいかというと、どちらかというと低音を重視しております。ですので、低音がきいていてなおかつ、バランスよく高音、ヴォーカルがでていると思われるスピーカーを教えてください。主観でも結構ですので、よろしくお願いします。 アンプについては、どのメーカーがよくて、最大出力はどれくらいいるのかが、わかりません。おすすめのアンプがありましたら、できれば理由も一緒に教えてください。 後でウーファーも取り付けるつもりです。 ちなみに、オーディオは、PanasonicのCN-HDS955MD(ビーコン付き)が付いています。 スピーカー、アンプともにインテに装着可能かまでわかるようでしたら、そこまで教えていただければ、助かります。