Windows7のPC設定移行

このQ&Aのポイント
  • Windows7のPC設定を新しいパソコンに移行する方法について、効率的な手順を解説します。
  • NECのVersaproVBで購入したWindows7のパソコンが不具合があり、交換することになりました。既存のPCの設定やファイルを新しいパソコンに移行するための最適な方法をご紹介します。
  • Windows7のパソコンを新しいものに交換する際、既存のパソコンの設定やデータを移行する方法について詳しく解説します。効率的に設定を移行するための手順をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7のPC設定移行

今月初めにパソコンを購入しました。機種はNECのVersaproVBで、Windows7proです。しかしパソコン本体に不具合があり、NECに問い合わせしたところ、交換しますとのことでした。しかし現在使っているパソコンはすでにメール(Outlook)やインターネット設定、壁紙やスクリーンセーバー、その他パソコンの細かい設定など、Win7に慣れないせいか、労力をかけ設定済みです。そこで、もうすぐ発送されてくる新しいパソコンに各種設定やファイルなどの移行を行うには、どのような方法が一番よいでしょうか?ちなみに、既存PCと新しいPCは宅配業者へ、その場で物々交換となるそうです。後日、既存PCを発送することは無理との事でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potanx
回答No.1

たしか業務用のノートPCでしたよね。 追加でインストールしたソフトが少ないのならwindows7の標準機能 転送ツールを使えばよいと思います。USB接続などの外付けハードディスクにデータを保存し新PCが来たら転送ツールで戻せば良いでしょう。 チャンスは一度きり(旧PCがなくなるので)しかないので使い方をネットで検索して熟知しておくのが良いでしょうね。 あと標準機能のバックアップを使ってHDDを丸ごとコピーする方法もあります。 コントロールパネル→バックアップと復元→バックアップ先を外付けHDD等を選択し『バックアップの対象』は良くわからなければ『自動選択(推奨)』にしてバックアップを取ればシステムドライブのイメージを丸ごとと各種ユーザーホルダー(マイ・・・・等)のバックアップが可能です。 同じ機能を使って新PCに復元すればほぼ同じ状態に戻せると思います。 どちらの方法でも使用方法を検索してよく理解してから行ってください。 ただし不具合のもとがHDD内にある場合、後者の方法は不具合まで丸ごと戻してしまうので注意してくださいね。

kussu-
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。使用方法をしっかり学んだ上で、実施してみます。

その他の回答 (2)

• bunjii
回答No.3

>現在使っているパソコンはすでにメール(Outlook)やインターネット設定、壁紙やスクリーンセーバー、その他パソコンの細かい設定など、Win7に慣れないせいか、労力をかけ設定済みです。そこで、もうすぐ発送されてくる新しいパソコンに各種設定やファイルなどの移行を行うには、どのような方法が一番よいでしょうか? もう1度手作業で設定を行うのが最善です。 初期設定の学習になり、トラブルがあったときの自力解決に役立ちますので、労力を惜しまないことです。

kussu-
質問者

お礼

ありがとうございました。

• foitec
回答No.2

設定を含めて全て移動巣rならば「転送ツール」を使いましょう。 Windows7からWindows7はかなり高速な処理で完了します。

kussu-
質問者

お礼

ありがとうございました。