5階マンション1階部分に光をつなぎたい!jcomを断って価格comで申し込める?

このQ&Aのポイント
  • 5階マンションの1階に店舗を借りたが、光回線をつなぐために不動産屋に相談した。不明なので火曜日に確認する。価格comの新規割引に魅力を感じているが、自分で申し込むことは可能か不明。マンションタイプは他の階と合わせてjcomにしなければならないのか。
  • 5階マンションの1階部分に店舗を借りた後、光回線をつなぎたいが、不動産屋に相談してもjcomの回線が1階に入っているか分からず、火曜日に確認することになった。価格comの新規割引に興味があり、自分で申し込めるかどうか疑問に思っている。マンションタイプでは他の階と合わせてjcomにする必要があるのかもしれない。
  • 5階マンションの1階に店舗を借りているが、光回線をつなぐためにはjcomか価格comを選ぶ必要がある。不動産屋に相談してjcomを紹介されたが、他の階には入っているか分からないため、火曜日に確認する予定。価格comの新規割引に魅力を感じているが、自分で申し込むことができるのか疑問。マンションタイプでは他の階と合わせてjcomにする必要があるのかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

5階マンション1階部分に光をつなぎたいのですが

先日、5階マンション1階部分に店舗を借りました。 光回線をつなぎたく不動産屋に相談したのですが jcomを紹介してもらいました。 電話でjcomとやりとりしたのですが 他の階にはjcomの回線が入っているのですが 1階部分には入ってるかどうかわからないので 今度の火曜日に立ち会いにて回線の有無を確認します。 価格comを見ていたら光回線の新規割引きにとても魅力を 感じるのですが、jcomを断って自分で価格comで 申し込むことは可能でしょうか? あまり聞いたことがないのですが会社ごとに回線の 仕組みが違うのでしたらしょうがないのですが 自分で申込できるのであれば自分でやってしまいたいです。 マンションタイプだとやはり他の階とあわせてjcomに しないといけないものなのでしょうか? 皆さんでしたらどうされますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143030
noname#143030
回答No.2

こんにちは。 マンションに同居する商用テナントという前提で話しをします。 通常,居住区域以外はマンションタイプじゃなく,一般タイプや法人タイプで契約するのが普通だと思います。<たいていは,法人名義で契約します。 仕事で使うわけですから,他の入居者と共有っていうのは。 マンションタイプだと,居住者で回線を共有することになるので, 自分のテナント自身も他の入居者が使えるはずの帯域を占有することになります。 また,入居者内にヘビーユーザーが居た場合は,かなり通信速度が低下します。 疑いがもたれた場合に,店舗の評判を下げることなく円満に解決ができますか? まあ,トラブルを避けるのが焦点であれば,居住者全体が負担を共有するマンションタイプにはとても契約できないと思いますが・・・。 通信事業者に事前確認を行った上で,管理組合と交渉するのであれば, ・居住者の通信速度低下の迷惑をかけないこと。 ・業務用でネット回線を使うので,迷惑をかけない何らかの方法で引かせて欲しいこと。 このあたりが解決へのポイントかと思います。

yahuuuuuuu
質問者

お礼

マンションタイプだと速度低下の問題もあるのですか。。。 実はネットの回線を引く理由は防犯カメラを設置して 自宅のPCに録画できるように構築しようとするのが目的だったんです。 ですので常に通信を利用することになりますよね。 火曜日の立会い時に相談しようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

マンションに住んでいる以上は、異なる光を導入するには、また、新規での工事からとなりますので、管理会社などからは、相当に反対されることでしょう、管理会社においても相当高額の出費が確実視されます。

yahuuuuuuu
質問者

お礼

今後のお付き合いもあるだろうしjcomにお願いしたほうがよさそうですね。 ありがとうございました!