• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:~分前に家を出るよ)

母が明日の予定を述べる時に、9時10分前に家を出るよと言います。それは何分前?

このQ&Aのポイント
  • 母が明日の予定を述べる時に、「9時10分前に家を出るよ」と言います。わたしはこれを聞くといつも一瞬固まってしまいます。
  • 父の話では、地域によって言い方の違いがあり、丁度このことで西の地域と東の地域のチームに分かれて討論している番組があったとのことです。
  • 皆さんは家を出る時刻を伝える時、何と言いますか?差し支えなければ出生地と年代も教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161640
noname#161640
回答No.6

普通に言いますね、9時10分前。関東ですが。9時15分前、9時20分前、9時30分前、いいますね普通に。 といって、8時40分、8時50分、8時55分もいいますね普通に。 どうやら、頭の中で基準となる時間というのがあって、それに対して「何分前、何分後」というように考えているようです。例えば待ち合わせなどで「9時前後」というのが頭に入っていると、「今は9時10分前か」と考えます。「あと10分」というのが直感的にわかりますね。「8時50分」では、後何分かぱっとわからない感じがします。何かの予定の時は、予定の基準時刻から換算して考えるようです。 ですので、けっこうどっちの言い方も普通に使います。あまり一般的な使い方ではないかも知れませんが。そういえば、例えば遠距離の打ち合わせのときに、「じゃあ、こちは10時70分前ぐらいに出ますので」とかいって呆れられたことは何度かあった気がします。さすがに「9時半45分前」とか口走ったときには自分でも慌てて言い直しましたが。

YUKKER
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、基準となる時間(目的地に到着する時刻)の 何分前、という使い方なのですね。 10時70分前と伺って思わず画面の前で吹きました(笑) でも、基準となる時間の何分前という使い方と納得すれば それも自然な使い方だなと思いました。

YUKKER
質問者

補足

地域や年齢は関係なさそうですね。 結構な方がこの言い回しをされるようなので、 わたしも慣れていきたいと思います。 皆さんありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.7

40代後半、東北出身です。 ○時20分前までは言います。 時間といったらアナログ時計の世代ですから、針の位置が頭に浮かびます。右回りか左回りかの違いだけで、20分前=40分はリンクしているので、計算なんてしなくてもわかります。お母さんも私と同じような感覚なんじゃないでしょうか。 今でもアナログ時計の見方は義務教育低学年で教えているはずです。

YUKKER
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 時計の針をイメージした言い回しなのですね。 わたしは携帯電話を時計代わりにしているから 疎いのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • berntakii
  • ベストアンサー率12% (117/957)
回答No.5

関西人30です 何分前はほとんど使いません。 何時5分前だけはたまに言うときもあります。

YUKKER
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わたしと同年代の方も使うことがあるのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159516
noname#159516
回答No.4

No3の回答者とほぼ同じ。 育った場所では10分前から、「前」を使います。関東近辺。 現在の住居地では25分前でも、「前」を使います。オーストラリア。 産まれた場所では、言葉を話せなかったので、知りません。東北。

YUKKER
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オーストラリアにお住まいなのですか!素敵ですね。 「~分前」もオーストラリアの言葉で仰るのでしょうか。 現地の方にも普通に通用するのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.3

長崎出身 48歳 男 10時丁度 10時05分 10時10分 10時15分 10時20分 10時25分 10時30分 10時35分 10時40分 10時45分 11時10分前 11時05分前 11時丁度 5分おきに考えてみました 15分前とは言わないけど、10分からは○分前と言ってることがありますね どうやら10分が境目のようです

YUKKER
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 申し遅れました、わたしも長崎出身の29歳女です。 詳細に見解して頂き恐縮です。 10分が境目なのですか、母は「9時15分前」も用います。 頭が悪いのか、寝起きに言われると軽く混乱してしまいます^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3hoo9
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.2

愛知県の大学生です。 家を出る時間はあまりきちんと決めていないので「8時くらい」「9時くらい」と言っています。でも何時の電車に乗るかと聞かれれば「8時50分の電車」と答えます。「9時10分前の電車」とは言いませんね~。 まあ「9時10分前」も普通に使うし計算するほどの時間でもないと思いますけど…。「9時50分の1時間前」とか言われるよりは簡単でしょう。

YUKKER
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わたしも「~時くらい」とアバウトに答えることが多いです。 「~時10分前」も普通に使われるのですね、 わたしよりお若い方ですので年齢は関係ないのかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ne_1365
  • ベストアンサー率27% (29/106)
回答No.1

例えば、9時を中心に考えると 8:50 ~ 9:10 の範囲内だったら 「9時10分前」と「9時10分すぎ」という表現を 使います 但し、家族とか親しい間柄の人との間だけです お客さんや初対面、目の不自由な人等には時間表記 のとおりに「8時52分」とか「9時9分」とかの 正確に近い数字を言いますね   

YUKKER
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 近しい方への言い回しなのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 7時10分前

    7時10分前 某掲示板で話題になっていたのですが 大分県の方々は「7時10分前」という表現を7時10分の少し前(7時9分頃)という意味で使用しているというのは本当でしょうか? 九州の他の地域、あるいは九州以外の地域では如何でしょうか? ちなみに私は6時50分と理解します。 素直に驚いた話題だったので質問しました、よろしければご回答いただけると嬉しいです。

  • 産婦人科の関係の方、教えて下さい!出生時刻について

    産婦人科の関係の方、教えて下さい! 実は結婚の時期などを見て貰うのに(占いです)出生時刻を調べたところ、母子手帳に記載の出生時刻と、母に聞いていた時刻が違うことに気付きました。母にその理由を聞くと、ちょうど出産時に担当の先生が不在で、助産師さんしかおられなかったとのこと。だから記載の時刻は本当の出生時刻より遅く書かれていると言うのです。 母もきちんと覚えてはいないのだけど・・・とは言っていますが、出生時刻をずらして記載することはあることなのでしょうか?医師の確認が必要なのですか? 丁度占い師の方に出生時刻をしっかり知りたいと言われましたので気になっています。 よろしくお願いします。

  • サツキとメイの家に行くにはどのゲートから行ったらよいでしょうか

    やっと「サツキとメイの家」の入館予約券が当たったのですが、9時45分受付、10時入館なので朝一番にゲートから入らなければ間に合わず、どのゲートから入ったほうが良いか悩んでいます。 東ゲートは比較的スムーズに入れそうなのですが入ってからがかなり時間がかかりそうだし(東ゲートからサツキとメイの家まで何分ぐらいかかるのでしょうか)、西ゲートは入ってからの距離は短いけどゲートに並ぶときが混雑して結構タイヘンそうだし、どうしたらよいのでしょうか。どなたか良いアドバイスよろしくお願いします。(予約日は8/31水曜日です)

  • 今日の17時30分に見た月の位置

    今日、だいたい17時30分に西の空を見ると お月さんがありました。 月も東から昇って西に沈むのに、この時間に既に 西に月があるのって不思議に感じました。 どなたか説明していただけませんか?

  • 家の外溝工事

    家の外溝工事を業者に頼もうとしています。 北道路接地の45坪です。 東、西、北は今は何もありませんが隣家の敷地が接地します。 東、西にブロック塀(通常のもの)を高さ3段程度で作る。(フェンスはなし) 駐車場スペース縦列2台分をコンクリートもしくはアスファルトで作る。 予定です。 ざっくりとどのくらいの予算があればよいでしょうか。

  • 昔の大リーグが東海岸ばっかりだった理由

    大リーグは今はニューヨークやボストンなどの東海岸からカリフォルニアやシアトルなどの西海岸にまで広まりましたが、昔は多くのチームが東海岸に本拠地を置いていました。 たとえばドジャースはロサンゼルス・ジャイアンツはサンフランシスコといずれもカリフォルニア州にフランチャイズがありますが、ドジャースは1956年まで、ジャイアンツも1957年まではニューヨークにフランチャイズがありました。アスレチックスもフィラデルフィア→カンザスシティと来て今のオークランドになりました。 全体的に考えても、50年前の1955年はミルウォーキー・セントルイス・シカゴ当たりが西限で、西海岸にはまったくチームがありませんでした。西海岸に始めてチームが出来るのはその翌々年です。 さらに、本格的に西海岸にチームが拡大するにはもう少し時間がかかりました。地区制度が導入された時はブレーブスやホワイトソックスが西地区所属ということもありました。 なぜ、昔の大リーグはチームが東海岸に偏っていたのでしょうか?

  • 地球の自転と太陽や星の動き

    まず、秋分の日と春分の日の日周経路はどうして重なるのでしょうかよくわからないです。 また、ある地点での秋分の日の太陽の南中時刻は12時9分だとして、兵庫県の明石の太陽の南中時刻は11時53分であった。ある地点は、明石より東の地点か、西の地点でしょうか?

  • 天体の移動 西から東?東から西?

    こんにちは。 センター試験の勉強をしているのですが、天体の移動でなかなか前に進みません。 (1)太陽の自転は東から西 (2)太陽の年周運動は西から東 (3)惑星の視運動は順行なら西から東、逆行なら東から西 (4)毎日同じ時刻に特定の星座を観察すると、徐々に西へ移動 (5)黄道が南から北へ横切れば春分点 (6)黄道が北から南に横切れば秋分点 覚えればもちろん済む話ですが、それぞれの特徴がない分なかなか覚えられません。 一番教えていただきたいことは、覚え方。ですが、 いい覚え方があればそれを、 そうではなくて身の回りの森羅万象から論理的に導ける方法があればそれを、 教えていただければありがたいです。回答よろしくお願いします

  • 仕事を終えて家に帰り着くのは18時20分頃。

    仕事を終えて家に帰り着くのは18時20分頃。 専業主婦である母親は化粧を落として、お風呂に入る準備万端です。 私が晩御飯を食べている時に、母はお風呂に入ります。 私はそれが大嫌いです。 なぜかというと、気が焦ります。 私も早くしなきゃと思うのです。 それで昨日も母とケンかをしました。 私の考え、変ですか?

  • スペイン語の「6時15分前」

    スペイン語の時刻の表現について quince para las seis cuarto para las seis 二つとも自然な表現の「6時15分前」ですか。 教えてくださいm(_ _)m