• ベストアンサー

音声機能のインストールされているかどうか知りたい

XP Excel 2003 SP3を使用しています。 Application.Speech.Speakのコマンドを使用したいのですがエラーになってしまいます。 アップリテーション定義オブジェクト定義エラーです 音声機能がインストールされていないからかなーと思うのですが音声機能がインストールされているか確認がとりたいのですが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.1

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/2717/VBA/excel_025.htm に書いてあることで解決するのでは。 これならGoogleで照会すれば、見つかりますよ。 http://www.cs.k.tsukuba-tech.ac.jp/labo/koba/software/excel.php >TTSをExcelVBAから利用するには,Microsoft Speech Object Libraryを利用できるようにする必要があります 参考 http://imamurastories.cocolog-nifty.com/main/2009/10/post-695f.html

saab8743
質問者

補足

ありがとうございました 'エクセルの読み上げ機能がインストールされている場合に動作します。  'コントロールパネル --> 音声認識 --> 音声合成 タブ -->「音声の選択」の設定に依存します。 ”音声再生できます” Set Voice1 = CreateObject("SAPI.SpVoice")これがセットされてないといけないのかなと思いつけましたがだめのようです。 読み上げ機能のインストール念のためにインストールしましたがだめのようでエラーが出ます。 EXCEL2003を再インストールしたほうがいいですかね