エクセルの印刷設定について教えて下さい!

このQ&Aのポイント
  • エクセルで表を作成し,印刷する際にサイズの変更が生じる問題について質問です。
  • コピーしたエクセルファイルの表のサイズを編集した際に印刷時に表示されない最後の列が発生する問題に困っています。
  • 拡大/縮小のパーセンテージの違いや改ページの有無による印刷設定の差異によって、同じ内容の表でもサイズ変更が生じる場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルの印刷設定について教えて下さい!

エクセルで表を作っているのですが, Aさんが作ったものをコピーしてもらい,そのファイルを,Aさんと同じように表のサイズを少しずつ編集しました。 なのに,印刷しようとするとAさんと大きさが変わってしまいます。 最後の列が,私のほうだけページからはみ出してしまいます。 改ページで無理矢理はめることはできるのですが,「ページ設定」の「拡大/縮小」のパーセンテージを,Aさんと1%違いになっているので,合わせると,またはみ出してしまいます。 余白設定も一緒になっています。 (Aさんは改ページしていません) 同じものを作っているのに,何ででしょうか? 説明が分かりにくいかもしれませんが,ご教授いただければと思います。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.1

エクセルには,あなたのパソコンとAさんのパソコンで設定が違っていると「同じファイルでも同じ印刷結果を出せない」という印刷の弱い所があります。 (ちなみにバージョンの違いとかではありません。) ご利用のエクセルのバージョンが不明ですが,Excelのオプション(ツールメニューのオプション)から基本設定(全般)の新しいブックの作成時に使用するフォント(標準フォント)の種類とサイズを,Aさんのエクセルの設定と同じにしてからエクセルを再起動し,再度ブックを開いて確認してみて下さい。 また可能なら,AさんのパソコンでAさんが印刷するのに使っているのと同じプリンタをあなたも使う事にして標準プリンタに設定してエクセルを使ってみて下さい。 実際には余り細かい1%の違いを気にせずに, ○ページ設定で「縦99×横1枚」に印刷する ○改ページの挿入で改ページを強制する などで印刷を出してしまった方が簡単は簡単です。

tsubaki109
質問者

お礼

そうなんですね! 最初に,印刷の設定をしてから再度excelを開いてみます。 仕事上,印刷も細かく決められていて,同じようにしないといけないんです>< ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • エクセルの拡大縮小印刷の自動設定について

    エクセル2000です。 大きな表を自動的に縮小印刷するため、「ページ設定」の「拡大縮小印刷」の機能をよく使います。 たとえば列は若干はみ出る程度ですが行数が多く、縦に極端に長い表の場合、余白を目いっぱいとったのち、「印刷の向き」を「横」にし、「拡大縮小印刷」で横1×縦1000ページを設定すると、自動的に縮小率が計算され、何十ページかの表になります。 ところが、今回、列はAからSまでですが行数が4000を超える非常に大きなシートでこれをやったところ、縮小率が正しく計算されません。 いくつか試しましたが手動で設定すると80%程度になるはずのものが、極端に小さくなってしまうのです。 いろいろやってみたら、FontがMS UI Gothic サイズ10(行高12)の場合、3929行までのシートは正しく設定されますが、これより1行でも多いと一律10%になってしまうことがわかりました。 行高が大きいともっと少ない行数でそうなるようです。 これはエクセルの、「拡大縮小印刷」機能の限界なのでしょうか?それとも何かやり方があるのでしょうか?

  • EXCEL 複数の印刷範囲毎にページ設定をしたい

    OS:Win XP Pro Office:Excel2002 1シート内に異なる範囲の印刷範囲を設定しました。 改ページプレビューにしてみると、各設定した範囲には「1ページ」「2ページ」と表示されています。 そこで印刷をすると同じ縮尺の表が印刷されます。 ページ設定の「拡大/縮小印刷」は「1×1ページ」に指定してあります。 用紙はA4で横置きなんですが、列が多いページに合わせて尺度が決まるようで、列が少ないページには余白が多くなってしまいます。 出来れば、各ページの尺度は異なっても構わないので出来るだけ1枚に大きく印刷したいのです。 各ページ毎に「ページ設定」が出来れば良いのですが、シート毎みたいです。 同じシート内の別の印刷範囲で、異なったページ設定(用紙サイズや尺度など)は出来ませんか?

  • エクセルの横1枚での印刷について教えてください

    エクセル2003です。 仕事でn行、GK列まで値が入っているものを 横を1枚(縦はn枚)に収めて印刷しようとしています。 ・ページ設定 印刷の向きは横。 拡大縮小では、「次のページ数に合わせて印刷」で、横1、縦空白としています。 用紙サイズはA4 すると、プレビューの時点で横が2枚になってしまいます。 余白の左右を0にしても、用紙サイズをA3にしてもやはり2枚なります。 改ページプレビューで破線をドラッグしようとすると、 「縮小率が最低の10%以下になってしまうため、改ページ位置をできません。」 と出ます。 だから私は縮小倍率が10%を下回るようだと横1枚に収めて印刷はできない と認識したのですが、それを上司に伝えると、、 「そんなことはない、横1に設定したら横は1枚だ。」と言われ、 修正を指示されました。 私の設定に何か不備がありますか? どのようなデータ量でも、「次のページ数に合わせて印刷」の設定は 無条件で適用されますか? 分かる方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • Excel 印刷

    Excelの印刷について。 改ページプレビューなどでも解決できていない質問です。 エクセルファイルを印刷する際の問題ですが、 (印刷したい範囲)シートの横幅が広いため、A4の用紙に印刷すると、 少ない行数で印刷されてしまいます。下部の余白が無駄です。 ページ設定などで、拡大縮小しますと、シートの横幅が狭まり、 まとまりのない感じで印刷されてしまいます。 もしくは、文字の大きさが小さすぎます。 適切な行数で、適切な文字の大きさで印刷は不可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセル、拡大印刷のやりかた

    エクセルについての質問です。 作成した表を作って、それをA4用紙にめいっぱい 大きく印刷したいのです。 自分では、印刷設定で縮小/拡大を変えるしか方法しかわかりません。 表がA4サイズよりも大きく作ってあれば「次のページ数にあわせて印刷:横1枚×縦1枚」から自動縮小できますが、A4よりも小さい場合の、ページサイズいっぱいまでの「自動拡大」の方法はありますか? よろしくお願い致します。

  • エクセルの印刷について

    エクセルの印刷についていつも困っているので質問します。 例えば   A   B    C 1  名前  住所  電話番号 2  山田  山田町 12-3456 3  田中  田中町 1-23456 4  鈴木  鈴木町 123-456   といった表があるとします。A4の用紙に印刷したい場合 このような表を印刷プレビューで表示するとなると、 左上の方に表示され、 設定で拡大縮小機能を使い大きくする必要があります。 しかしセルを大きくしたり拡大縮小機能や 改ページプレビューを使わずに 自分の入力したセルだけ 表示する方法があれば教えてください。 また、VBAでも可能でしょうか?

  • エクセルの表を用紙いっぱいに印刷したい

    こんにちは。 初歩的な質問でスミマセン。 エクセルで表を用紙サイズいっぱいに印刷したいときは どのようにすれば良いのでしょうか? いつもは、印刷範囲を指定してから ページ設定の拡大縮小印刷でパーセンテージを試行錯誤し 「だいたい用紙いっぱいカナ」という大きさにしています。 この「用紙めいっぱいに」という設定を もっとかんたんにする方法はありますか? もしあれば、教えて下さい。

  • エクセルの表の大きさ(印刷)について教えてください!

    初心者なのでわかりません!教えてください! エクセルで表を作りました。 印刷プレビューで見ると表が小さくてA4の左上に見にくくありました。 表は字を大きく見やすくA4いっぱいに作りたいのですが、 拡大/縮小で大きくすると次ページに行ってしまいます。 また、A4縦横に入るようにすると小さいのです。 そうした場合、綺麗にA4にはいるように作るにはどういうやり方が あるのでしょうか? 私は、やり方がわからなかったので、行と列の長さをめいっぱい 広げてA4に収まるように作りました。 大きくしているので、また付け加えなどあった場合修正が大変です。 それと、大きく作ったのを印刷したのですが、端の罫線が消えてます。 余白のとこをいじったみたいで元に戻りません。 (プレビューでは表は全部入ってますが、線は消えてます) 罫線が印刷されるように戻すにはどうしたらいいのでしょうか? 以上2点教えてください! よろしくお願いします。

  • excelのセルの自動設定について。

    excelのセル(行の高さと列の幅)を、A4のサイズにぴったり合うように設定したいです(もちろん等間隔に)。 つまりA4の紙最大限を使える大きさにセルを設定したいのですが、行の高さ設定あるいは列の幅設定を入力しようとしても、自分で数字を考えなくてはいけないのですがそれではピッタリにはなりません。 印刷プレビューで拡大縮小をする方法だと、縦か横どちらかに合わせる事になるので、どちらかは余白が出来てしまいます。 どうすればピッタリの大きさに設定することが出来るでしょうか。ご回答よろしくお願いいたします。

  • Excelの印刷範囲が・・・

    いつも通り印刷しようとプレビューを見たら、 突然ページが2枚になっていました。 印刷設定はA4横、拡大/縮小100%、余白は全て0です。 改ページで確認したところ、印刷範囲が 45行目から46行目になっていました。 46行目には何もないので Excel側で印刷範囲を強制的に変えたのでしょうか? 今のところ行った対処法です。 ・印刷範囲のクリア→変わらず ・全ての改ページ解除→変わらず ・46行目全体の削除→変わらず 印刷範囲を45行目に設定すればいいのですが、 この方法だと印刷範囲指定をしたことになります。 お客様に納品するものなので、それはできません。 また、ページを横1×縦1に設定すれば1ページになりますが、 拡大率が98%になってしまいます。 何とか今までのように1ページに戻したいです。 原因にお心当たりの方、回答お願いします。

専門家に質問してみよう