エクセルの印刷設定について教えて下さい!

このQ&Aのポイント
  • エクセルで表を作成し,印刷する際にサイズの変更が生じる問題について質問です。
  • コピーしたエクセルファイルの表のサイズを編集した際に印刷時に表示されない最後の列が発生する問題に困っています。
  • 拡大/縮小のパーセンテージの違いや改ページの有無による印刷設定の差異によって、同じ内容の表でもサイズ変更が生じる場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルの印刷設定について教えて下さい!

エクセルで表を作っているのですが, Aさんが作ったものをコピーしてもらい,そのファイルを,Aさんと同じように表のサイズを少しずつ編集しました。 なのに,印刷しようとするとAさんと大きさが変わってしまいます。 最後の列が,私のほうだけページからはみ出してしまいます。 改ページで無理矢理はめることはできるのですが,「ページ設定」の「拡大/縮小」のパーセンテージを,Aさんと1%違いになっているので,合わせると,またはみ出してしまいます。 余白設定も一緒になっています。 (Aさんは改ページしていません) 同じものを作っているのに,何ででしょうか? 説明が分かりにくいかもしれませんが,ご教授いただければと思います。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

エクセルには,あなたのパソコンとAさんのパソコンで設定が違っていると「同じファイルでも同じ印刷結果を出せない」という印刷の弱い所があります。 (ちなみにバージョンの違いとかではありません。) ご利用のエクセルのバージョンが不明ですが,Excelのオプション(ツールメニューのオプション)から基本設定(全般)の新しいブックの作成時に使用するフォント(標準フォント)の種類とサイズを,Aさんのエクセルの設定と同じにしてからエクセルを再起動し,再度ブックを開いて確認してみて下さい。 また可能なら,AさんのパソコンでAさんが印刷するのに使っているのと同じプリンタをあなたも使う事にして標準プリンタに設定してエクセルを使ってみて下さい。 実際には余り細かい1%の違いを気にせずに, ○ページ設定で「縦99×横1枚」に印刷する ○改ページの挿入で改ページを強制する などで印刷を出してしまった方が簡単は簡単です。

tsubaki109
質問者

お礼

そうなんですね! 最初に,印刷の設定をしてから再度excelを開いてみます。 仕事上,印刷も細かく決められていて,同じようにしないといけないんです>< ありがとうございました☆