白い動物 (猫) 神の使い? 吉凶?

このQ&Aのポイント
  • 今年の1月1日に、夜中に、家を出ると白い猫がいました。白い猫は、自分をずっとみつめていました。その時は、新年早々ラッキーなんておもってたんです。
  • そして、2月25日今日も朝方の4時頃、コーヒーを買って、家の前で飲んでいたら、自分の前を白ネコが通りました。少し怖くなりました。自分は、このことが偶然とは、思えません。
  • 白い動物で、調べたら「昔から白い動物は、神の使いや吉凶の前ぶれ・・・」なんて言われているみたいなこと書いてあって。これは、いいことなのか?それとも不吉なのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

白い動物 (猫) 神の使い? 吉凶?

今年の1月1日に、夜中に、家を出ると白い猫がいました。 白い猫は、自分をずっとみつめていました。その時は、新年早々ラッキーなんておもってたんです。 そして、2月25日今日も朝方の4時頃、コーヒーを買って、家の前で飲んでいたら、自分の前を白ネコが通りました。 「あっまた白ネコだ」なんて思ってたら、2秒後くらいに、おんなじ方向から、同サイズの白ネコがまた歩いてきて、次は、自分のほうをみて、通り過ぎて行きました。 少し怖くなりました。自分は、このことが偶然とは、思えません。 白い動物で、調べたら「昔から白い動物は、神の使いや吉凶の前ぶれ・・・」なんて言われているみたいなこと書いてあって。  これは、いいことなのか? それとも不吉なのか? 詳しい人いたら、教えてください。 たまたまだろ、とかそういう回答は、しないでください。 真剣に質問しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202167
noname#202167
回答No.4

人間ってのは身近に起きた何かに、理由を付けたがるものです。 例えば、誰かが亡くなった後に、その人に近しかった別の人が亡くなる なんて事で友引なんて言われたりしますが、 それは近しかった人が亡くなった事で生きる元気が無くなり、 病気になっても養生しなくなったり、運動をしなくなって体力を落としたり 食欲が落ちて体力が減ったり、 眠れなくなって生活リズムが崩れ免疫が低下したり。 そうした関節的で現実的な理由から、元から弱っていたり高齢な人は 連鎖的に亡くなったりするんです。犬、ラッコなどの動物でも起こります。 でもそうした理由を知らない人は、死んだ人が寂しくて殺してしまった 等と理由を付けてしまいます。 「よく解らないけれど何か関係しているんじゃないか?」 と恐がるのは人間の本能です。 地震の前触れに地面が圧迫され、石英が電気を放出し 地面に電磁波が溢れ始めると、 それを感知できる犬やネズミは得体の知れない恐怖感に襲われます。 恐怖感に襲われそこから逃げた生き物は命が助かりやすく、 恐がって逃げる遺伝子が残りやすくなります。 そうした、何かの違和感で恐怖を覚えるのは人間のみならず 生物全般にある反応です。 そして。 物事は捉え方次第ですよ。 白ネコが2匹目の前を通り過ぎた。 これを不吉だと思うと、 その後にコップを落として割ってしまった。良くない事が起きた。 不安になる。 不安になると人間は注意力が散漫になりミスを連発します。 家事で失敗をした。さらに不安になる。 もっと注意力散漫になり、もっとミスを連発します。 おどおどしながら道路を歩いていたら車に轢かれそうになった。 もう呪われているとしか思えない。 などという具合です。 不安が大きくなればなるほど、 人間は周囲が見えなくなり、面白いほどミスを連発します。 ポジティブな人は同じ事が起きても、 白ネコが2匹目の前を通り過ぎた。 春になってネコも恋の季節なんだなぁ。 コップを落としてしまった。 もっと大切な物を壊さなくて良かった。もっと注意しよう。 車にひかれそうになった。 この道を通るときはちゃんと左右を確認しないと危ない。 身近な人にも危ないって教えてあげよう。 不幸になるか、幸せになるかは考え方次第になります。 人によっては 「ヒマだからそんなどうでもいい事を考えてられる。」 「忙しかったらそんな事考える暇もないしすぐ忘れる」 などと言い捨てる事も有りますね。 深夜4時に白いネコが通ると、見た目的にはギョッとするでしょうが、 私ならば、単に地域のネコが逢引してるだけだと ちょっとほほえましい気分になるだけですよ。

jingobreed
質問者

お礼

ありがとうございます^^ たしかに、自分の考えすぎなのかもしれません。 すこし、はずかしくなりましたw

その他の回答 (6)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.7

白い動物が吉凶を予告するなんてことはありません 白鳥や蚕は白しかいません 近所に白い猫も白い犬もいますが見たからと行って特別なことは起こりません

jingobreed
質問者

お礼

ありがとうございます^^ そうですよね。 気が楽になりました^^

回答No.6

私の家では毎日白猫がうろうるしてます、白い鳩が群れを成して飛んでます、別に何も起こりません 宝くじでも当たるの?

jingobreed
質問者

お礼

できれば、あてたいですね^^

  • kzu1971
  • ベストアンサー率41% (62/149)
回答No.5

日本はすごい数(800万だったかな?)の神様がいて、 その神様ごとに縁起が良い物悪い物があり、 ここの地方では白い猫は縁起がいいが、あっちの場所では縁起が悪い、 なんてことがよくあります。 蛇やネズミや蜘蛛、他にもいっぱい現れると縁起が良かったり悪かったりする 動物や昆虫がいるので、気にしていてもしかたありません^^。 猫が人間を見つめるのは、興味+警戒心からくる本能なので 神様とは無関係ですから安心してください。

jingobreed
質問者

お礼

ありがとうございます^^ ほっとしました。 神様とは、無関係かぁ。  少し残念;;

回答No.3

迷信でしかないのでこればかりは… 科学的にアルビノに分類される動物の場合は、その珍しさから良い方向に捉えるケースが多いというだけの事だろう こう言っては何だが、質問主が黒ネコを縁起が悪いと感じるタイプなら、 「白ネコは縁起が良い」と捉えるべきなのでは?

jingobreed
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 悪いほうに、考えるのよくないですよね;

noname#134608
noname#134608
回答No.2

おはようございます。 古代エジプト、そして日本(確か“鹿児島”に猫神様が)も、 『神聖なもの』として、手厚く接していたようです。 もちろん『犬神様』も東京西部の山間部には信仰が残っています。 『人以外の生命体にも神秘を感じ“尊重と敬意”を持っていた』のでしょうね。 吉凶の前触れについては私に知る由もありませんが、 身近に“人以外の生命体も同じフィールドで共存している”と言う事だけは 確かに言えるのではないかと思います。 そしてそれらは『なんらかの相関関係が存在する』ということでしょうね。 お答えになって無くて申し訳ありませんが…m(_ _)m。 それでは^^。

jingobreed
質問者

お礼

ありがとうございます^^ いいお答えです。 いろんな土地で信仰があるんですね。 勉強になります。

noname#128261
noname#128261
回答No.1

白い動物は、アルビノといって、生まれつき色素を持っていない遺伝的欠陥のあるものです。(人間にもあります) 皮膚の色、毛の色が白く、目が赤くなるのが特徴です。 ウィキピディアより抜粋 「古くから白い動物は、その希少性や見た目の美しさから、神の使いや吉凶の前ぶれなどとして畏れられてきた。アルビノも例外ではなく、古くから信仰の対象として地元の人たちに大切にされてきた例がある。 シロヘビ - アオダイショウのアルビノ。山口県岩国市では比較的シロヘビが多く、この地域のものは国の天然記念物に指定されている。 弁天ナマズ - 琵琶湖で見られるイワトコナマズ・ビワコオオナマズのアルビノの通称。地元の猟師たちの間では竹生島の弁才天(日本三大弁才天)の使いとされる。 また、アルビノではないが、タイの白象は王の権威の象徴であり、ヒマラヤのホワイトタイガーは神の使いとされている。」 珍しいこと、美しいことから、神の使いというように言われることも多いです。 でもそれは蛇とか、カエルとか、そういったものでしょうね。 あなたの見た白い猫というのは、単に毛色が白かったというだけではないでしょうか? 何度も目にするのは、きっとそこに住み着いているからでしょうね。 うちの近所にもいますよ。 毎朝うちの庭に来ては、おしっこをして去っていきます。 たとえば、白くまを見たからといって、吉兆とは思わないでしょう? でも、どんなことでも気の持ちようで変わってきます 吉兆と思えば、気持ちも明るくなり、いいことも舞い込んでくるかもしれません (笑うかどには福きたる)

jingobreed
質問者

お礼

ありがとうございます。 吉兆と思えなかった、自分が悲しいです^^ 気持あかるくしてみます。

関連するQ&A

  • 動物好きでなつかれるのに猫にだけ嫌われるのはなぜ?

    よろしくお願いします。 自分なりに調べたのですが・・見つからずこちらで質問させていただきました。 私のパートナーは大変動物が好きで、昔からよく犬、インコ、アヒルなど飼っていたようで、今も動物を見ると寄っていきます。実際、近づいた動物にもたいてい好かれるみたいですが(私は動物が怖いのでかえって威嚇されたりしてしまうので対照的)、猫にだけは嫌われるのです。 本人も、「なぜか自分は猫にだけは嫌われる」と自覚(?)しているようで、確かに一緒にいる時に猫がいると近づくもののほとんどは逃げるか威嚇されます。パートナー本人は猫も好きだそうなんですが・・。 初めは気にしていませんでしたが、しばらく一緒にいて何度もその光景を見ると気になって仕方なくなってきました。よく(人間側から)犬派猫派とはいいますが、特に猫から嫌われる人って何か原因があるのでしょうか? 些細な質問ですが、お詳しい方、経験談など、ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 動物レスキューをしています。ある猫を助けたいのです。その猫は白猫なのに

    動物レスキューをしています。ある猫を助けたいのです。その猫は白猫なのに灰色に見える位蚤にたかられ蚤の糞が背中に甲羅状態にこびりつき、酷い貧血と栄養失調で死にかけでした。私達レスキューが飼い主より依頼で病院に連れていき輸血し回復したのですが、飼い主の家がゴミ屋敷のうえ引きこもりの暴力を振るう息子がいたりで病後の猫を飼い主の元へ帰すのは良くないと思い、こちらで経過を見て良くなるまでは預かる段取りをしていたのですが飼い主がその話をすると泣きわめき手の付けられない状態で警察ざたまでになり仕方なく帰しました。家の状態もさる事なら、他のレスキューの話だと今まで何匹もの猫が栄養失調等で死んでいるそうです。そして許せないのは猫は全て引きこもりの息子に与える為に捨て猫を拾って家に持ち帰るらしいのです。警察や行政にも散々相談しましたが、強制的に奪う事は出来ないとの事。診察した獣医にもハッキリ虐待と断言したにもかかわらず[飼い主だから返さないといけない]と言われ、どうしたらいいのかわかりません。飼い主の元へ帰したら明らかに状態が悪化するのがわかっているのにどうする事も出来ないのでしょうか?ちなみに他のレスキューの話では今までその家で亡くなっている猫は三匹以上はいます

  • うちの猫のストーカー行為・・・(-_-;

    私の家には白猫(メス・8歳・避妊済み)と黒猫(オス・2歳・去勢済み)の2匹の猫がいます。 黒猫の方は一昨年近所の公園に捨てられていたのを拾ってきたのですが、この猫が良く言えば「元気者」、悪く言えば「悪ガキ」で、家中走り回ってはあらゆる物を壊して回ります。 それだけならまだいいのですが(本当は被害甚大だけど)、もっと困るのが白猫の方をしつこく追い掛け回すのです! 白猫は元々非常に神経質な性格で、家族以外の人間が家に入ってきただけで押入れに隠れるぐらいです。 それが黒猫の方が一日中白猫を追いかけつづけ、白い方がトイレに行っている時・ご飯を食べている時・眠っている時など、時とところかまわず跳びついて首根っこに噛み付く(甘噛みですが)ので、白猫はますます臆病になっています。(噛み付かれるたびに「フギャーッ!」と言って逃げ回っています)。 見つけるたびに家族が黒猫を叱責しているのですが、一向に収まりません・・・ 両方とも外には一切出していないので、ストレスが溜まっているのかと思い、できるだけ猫と遊んで運動させるようにしています。 でもこのままでは白猫に余計なストレスがかかるのではないかと思い、心配です・・・。 白猫の方は、黒猫が眠っている時など、安全と分かれば近くに寄っても平気なのですが、黒猫が起きている時は同じ部屋にいるのも不安のようで、いつもびくびくしています。 どちらかをケージに入れる、ということは考えていません。よりストレスになりそうなので。。。 何か有効な対処法やしつけ方はありませんでしょうか・・・。

    • ベストアンサー
  • 動物レスキューをしています。ある猫を助けたいのです。その猫は白猫なのに

    動物レスキューをしています。ある猫を助けたいのです。その猫は白猫なのに灰色に見える位蚤にたかられ蚤の糞が背中に甲羅状態にこびりつき、酷い貧血と栄養失調で死にかけでした。私達レスキューが飼い主より依頼で病院に連れていき輸血し回復したのですが、飼い主の家がゴミ屋敷のうえ引きこもりの暴力を振るう息子がいたりで病後の猫を飼い主の元へ帰すのは良くないと思い、こちらで経過を見て良くなるまでは預かる段取りをしていたのですが飼い主がその話をすると泣きわめき手の付けられない状態で警察ざたまでになり仕方なく帰しました。家の状態もさる事なら、他のレスキューの話だと今まで何匹もの猫が栄養失調等で死んでいるそうです。そして許せないのは猫は全て引きこもりの息子に与える為に捨て猫を拾って家に持ち帰るらしいのです。警察や行政にも散々相談しましたが、強制的に奪う事は出来ないとの事。診察した獣医にもハッキリ虐待と断言したにもかかわらず[飼い主だから返さないといけない]と言われ、どうしたらいいのかわかりません。しかも、自転車で炎天下がを1時間以上かけて猫を連れ帰ると言うので飼い主さんに[熱射病になるから気をつけて]と注意したら、[死んでもかまわん、息子に連れ帰る言ったんだから!]と吐き捨てたんです。猫ちゃんの事等少しも考えて無いんです。そんな飼い主の元へ帰したら明らかに状態が悪化するのがわかっているのにどうする事も出来ないのでしょうか?ちなみに他のレスキューの話では今までその家で亡くなっている猫は三匹以上はいます

    • 締切済み
  • 動物病院へ猫を連れて行きたいのですが。

    愛猫(オス)を近々動物病院へ連れて行く予定なのですが 以前動物病院で去勢手術を受けさせた時に 獣医さんいわく、猫がすごく怒っていたそうなんです。 母は、病院へ連れて行く前にご飯をあげてなかったから お腹がすいて怒ってたのかも・・と言っています。 実際どんな心境だったのかはわかりませんが・・・。 今度病院へ連れて行く時に怒ったり怖がったりなどして ストレスになってしまうのも嫌なので 病院でも落ち着いていられるようにしたいのですが どうすれば猫の気持ちを落ち着けられるでしょうか? 回答お待ちしております。

    • ベストアンサー
  • 猫に詳しい方お願いします。姉妹猫が喧嘩・・

    初めまして。こんにちわ 去年の10月頃に雨の日に震えながら泣いていた2匹の子猫(メス)を保護してから、ずっと一緒に暮らしています。 2匹とも、今ではもう10ヶ月になります。今までもじゃれ合う事はあっても喧嘩などは一度もありませんでした。 完全室内で飼っているのですが、先日部屋の上の小さい隙間から1匹が出てしまい、数時間後にそれに気づいて部屋に入れたのですが (ドアは夜中だったので完全に閉まっていて、猫も上から出たのでまた上から戻る事が出来なかったみたいで、ずっと外にいたそうです。2、3時間ぐらい) それから2匹の姉妹猫が妙に仲が悪くなったように見えるんです。 外に出てしまった猫(白猫)は何ともないのですが、元々部屋にいた猫(黒猫)が妙に白猫の事を嫌がって、白猫が黒猫に近づくと「フーッ」と警戒したり、時には手出しして逃げてしまうんです。 元々凄く仲のいい姉妹猫だったので、心配です。 嫌な臭いがついたのか、それとも他に原因があるのか分からず ここで質問させてもらいました。 洗ってあげたほうがいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の夢

    猫の夢 今日、夢に猫が出てきました。成猫で、色は覚えていませんが(少なくとも、白猫や黒猫といった単色ではなかったです)大変毛づやが良く、私自身がその猫をしゃがんだ姿勢で抱き上げて頬擦りをしており、その姿を誰かに(母親か女友達だった気がします)携帯で写メに撮ってもらっている…というのが主な内容でした。 自分なりに調べてみた所、夢に出てくる猫にはあまりいい意味がないみたいなのでちょっと気になります。元々猫は、動物の中で一番好き!と言い切れる位大好きなんですが… 後、つい数日前、お付き合いしていた年上彼氏に振られ、友人関係に戻った…という事があったのですが、そういった精神的にショックな出来事も何かしら関係があるのでしょうか? どなたか占い等に詳しい方がいらっしゃったら、ぜひご回答お願いします。

  • 私が飼っている、生後8ヶ月の、アメリカンショートヘアのオスの猫の、目の周りが赤くて、毛が結構抜けます。 毛が結構抜ける事で、今月の11月23日に動物病院につれていって、獣医さんに「目の周りは元々赤いんですか?元々赤いなら問題ないんですけど」と言われて、私は「わからない」と答えて、 毛が抜ける事を抑える薬を1週間分貰って、今、飲ませています。 その猫の目が赤いのが気になるのですが、今月の11月26日に動物病院につれていった方がいいですか? 今月の11月23日に動物病院につれていったばかりで、また動物病院につれていくと、その猫はストレスが溜まるので、動物病院につれていかない方がいいですか? 来月の12月16日には、その猫の去勢手術をする予定なので、その時も動物病院につれていくので、今月の11月26日にも動物病院につれていったら、短期間に何回も動物病院につれていく事で、その猫のストレスが溜まって、その猫が死なないか心配です。 その猫は動物病院が大嫌いで、その猫を動物病院につれていく度に、その猫は怒ります。

    • 締切済み
  • 引っ越しの吉凶方位について

    引っ越しの吉凶方位について、 詳しく知って見える方がいましたら、お願いします。 今年(平成23年)の6月に引っ越しをしたばかりなのですが… ここに越してきてから悪い事が続いています。 その一つに、交通事故。 立て続けに2回も追突され(2週間のうちに2回です)、 軽傷ではありますが救急車で運ばれ、今でも夫婦で病院に通ってます。 主人が、かなり凹んでしまって… 引っ越してきてまだ、2か月経っていないのですが また、引っ越す方向で不動産屋へ出向き部屋を探しています。 人から「引っ越しには吉凶方位ってのがあるんだよ」と聞き PCのサイトで調べると… 今の家は、前の家から「東」でした。 今年は、「東」と「西」へは引っ越してはイケナイ方角なのだとか… もう、引っ越す事は決定なので… お伺いしたい事は、どっちの方角への引っ越しが良いのかを知りたいのです。 自分なりに、サイトなどをみたりしたのですがイマイチ要領(?)が掴めず 分からない事が、分からなく重なってしまって どうにもこうにも 分からない状態になってしまって… 主人= 「七赤金星」 なのですが生まれが節分前なので「八白土星」だそうです。 私 = 「五黄土星」 子供= 「二黒土星」 (20歳過ぎてます) 子供= 「九紫火星」 (   〃     ) 私なりの解釈だと、みんなの吉方角を重ねると 「南」「南東」「北西」が吉方角なので、そちらの方面に引っ越し先を 見つければいいのかな?と、思っています。 そして、ずっと物件を探しているのですが 私の住んでる方面の賃貸物件は、「北西」「北」「北東」に多く 「南」「南東」には、ほとんどないため困っています。 来年の節分過ぎまで待てば、方角が変わるので  それまで待っても(この家に住んでても)大丈夫なのでしょうか? 来年にした場合、どちらの方角へ行けばよいのか教えて下さい。 ココへ引越してきて2か月経ちますが、次の引っ越し先の方角を見る時は 今の家からで良いのでしょうか? それとも、前に住んでた家(5年以上)からの方角を見た方が良いのでしょうか? 連続して、よくない事が2か月の間にコレだけ続くと 怖くなってしまって仕方がありません。(神社でお祓いもして頂きました) 詳しく知って見える方、よろしくお願いしますm(__)m

  • 猫を完全に室内で飼うことを猫はどう思ってるの?

    猫を完全に室内で飼うことを猫はどう思ってるの? はじめまして 私は猫というか動物が大好きです 春から一人暮らしなので猫を飼ってみようかなと考えていました 猫については詳しくないのですが 猫は完全に室内飼いされることについてどう思ってるのでしょうか? やっぱり自分が学校に行ったりして猫が家に一人だと寂しいし 一生部屋に居させるのは苦ではないのですか? 猫は室内飼いされることについてどう思ってるのでしょうか? 自分としては不安ですがしつけ次第では外に出て家に帰ったりできるのでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう