• ベストアンサー

八重洲無線機FT-767について

八重洲無線機FT-767について 430MHz帯バンドユニットを使用していますが、周波数設定値が440MHzより下の周波数に 設定できません。 ●ノブによって440MHz以下に回すと144MHz帯に切り替わってしまう。 ●ダイレクトチュ-ニングで430MHzに合わせて最後にENTキーを押すと440MHzに切り替わってし  まう。 以上のことで430MHz帯に出ることができません、どなたか、わかる方がおりましたら、 ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

改造機でない正規認定無線機なら、おそらく、430メガ帯のVFOが安定した発振ができずにPLL回路がアンロック状態ではないでしょうか、430メガ帯のVFO回路が送受信共用なので受信ができなければ送信もできません、もし440メガ以上の周波数が表示されるなら、それは改造品か発振周波数調整不良品です、メーカーサービスを受けたほうが良いでしょう

yasuta9
質問者

お礼

回答ありがとうございました。メーカーサービスが可能か確認して修理に出したいと思います。