• ベストアンサー

車校はいつ行くのが良い?

大学も決まり春休みになったのですが、友達はこぞって車校へ通い始めました。私は正直受験も終わって他にやりたい事が多くまだ通っていません。夏休みくらいに行こうと思っていましたがあまりに皆が通っているので気になりました。 免許を取るまでの過程を教えてくれませんか?あと1日どのくらいの時間通いどのくらいの期間が必要かも知りたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitaiya
回答No.5

平均すると1ヶ月前後ですね なお最後の試験と免許証の交付は平日の昼間に免許試験場へ赴く必要があります。 また実習は1日2時間(1時間×2回)までです。 スケジュールは教習所次第です。(2コマ連続とか午前午後各1回とか) また合格せずに追加で実習が必要な場合は空き時間をそのつど探したりキャンセル待ちとかになったりしました。 (じぶんは学科をがんばって詰め込んだので、後半はほとんど実習でした) ですので夏休みなどでもバイトやらサークルやらと両立しようとすると大変な人も多かったです。 (学年が進むとさらに) 学校によっても(また高校の校則によっても)違いがあると思いますが・・・ まとまって時間の取れる今かせいぜい1年の夏休みがお勧めです。

chonchi-
質問者

お礼

分かりました。夏休みに行こうと思います。

その他の回答 (5)

• toraayuyur
回答No.6

あなたは免許よりも優先しなければいけないことが有るのですから、それで良いです。 免許が欲しくなった時、必要になった時で十分です。

chonchi-
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず就活までには取っておこうかな…

• 6mint6
回答No.4

学校は18歳になる誕生日の1ヶ月前から通えます。 私の場合は3月が誕生日なので2月から通い始めましたが、やはり混んでいる時期なので免許取得したのは6月頃でした。 学科も実技もストレートに合格したのにも関わらずです。 学科も実技も1回1時間かかりますが、実技は予約をしなければいけません。 それでも2時間までしか予約が出来ないので、例えば1日に続けて2時間実技を受けても、次の週まで予約が出来ない!という事もありました。 春休みや夏休みの混んでいる時期にいくのなら合宿に行くのも良いかもしれません。

chonchi-
質問者

お礼

合宿も視野に入れておきます!

noname#127548
noname#127548
回答No.3

学科の講義には制限がありません。 自動車での実技(実習)は、1日、2時間が限度のはずです。 ストレートに卒業されれば、16日程度で卒業できます。 5月くらいになれば、すいてきます。

chonchi-
質問者

お礼

今はかなり混んでいそうなのでそのくらいの時期にします。

• rumione
回答No.2

1ヶ月くらい?ストレートで取ったので実技と学科コミで教習所のパンフと全く同じ時間数でした。日に何時間しか乗れないとか決まりがあるのでそれとの兼ね合いでしょうね。 友人が車を買い出すならそれを待ってしばらく一緒に乗ってたら良いのではないですか?あてにするのも悪いでしょうけれど、勝手もわかるし足にもなってくれるかもしれないし・・・一緒に取ったところで車は高い買い物ですから皆が同時に持てるわけでもありませんね。

chonchi-
質問者

お礼

免許取りたての友人の車に乗るのは少し怖いのでやめておきます…

• KEIS050162
回答No.1

大学生さんであれば、春休み、夏休み(結構長く取れますよね?)に、合宿免許という手があります。 私の頃(ずい分前ですが)は、大学一年の春休みに車の免許、二年生の夏休みにバイクの免許を、それぞれ合宿で取りました。基本的に毎日乗れるので最短のはずです。 来ているのも、年の近い学生がほとんどなので、楽しかったですよ。大学の生協などで安く申し込めるはずです。 ご参考に。

chonchi-
質問者

お礼

合宿もいいですね!