• ベストアンサー

車校はいつ行くのが良い?

大学も決まり春休みになったのですが、友達はこぞって車校へ通い始めました。私は正直受験も終わって他にやりたい事が多くまだ通っていません。夏休みくらいに行こうと思っていましたがあまりに皆が通っているので気になりました。 免許を取るまでの過程を教えてくれませんか?あと1日どのくらいの時間通いどのくらいの期間が必要かも知りたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.5

平均すると1ヶ月前後ですね なお最後の試験と免許証の交付は平日の昼間に免許試験場へ赴く必要があります。 また実習は1日2時間(1時間×2回)までです。 スケジュールは教習所次第です。(2コマ連続とか午前午後各1回とか) また合格せずに追加で実習が必要な場合は空き時間をそのつど探したりキャンセル待ちとかになったりしました。 (じぶんは学科をがんばって詰め込んだので、後半はほとんど実習でした) ですので夏休みなどでもバイトやらサークルやらと両立しようとすると大変な人も多かったです。 (学年が進むとさらに) 学校によっても(また高校の校則によっても)違いがあると思いますが・・・ まとまって時間の取れる今かせいぜい1年の夏休みがお勧めです。

chonchi-
質問者

お礼

分かりました。夏休みに行こうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.6

あなたは免許よりも優先しなければいけないことが有るのですから、それで良いです。 免許が欲しくなった時、必要になった時で十分です。

chonchi-
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず就活までには取っておこうかな…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 6mint6
  • ベストアンサー率23% (96/409)
回答No.4

学校は18歳になる誕生日の1ヶ月前から通えます。 私の場合は3月が誕生日なので2月から通い始めましたが、やはり混んでいる時期なので免許取得したのは6月頃でした。 学科も実技もストレートに合格したのにも関わらずです。 学科も実技も1回1時間かかりますが、実技は予約をしなければいけません。 それでも2時間までしか予約が出来ないので、例えば1日に続けて2時間実技を受けても、次の週まで予約が出来ない!という事もありました。 春休みや夏休みの混んでいる時期にいくのなら合宿に行くのも良いかもしれません。

chonchi-
質問者

お礼

合宿も視野に入れておきます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#127548
noname#127548
回答No.3

学科の講義には制限がありません。 自動車での実技(実習)は、1日、2時間が限度のはずです。 ストレートに卒業されれば、16日程度で卒業できます。 5月くらいになれば、すいてきます。

chonchi-
質問者

お礼

今はかなり混んでいそうなのでそのくらいの時期にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rumione
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

1ヶ月くらい?ストレートで取ったので実技と学科コミで教習所のパンフと全く同じ時間数でした。日に何時間しか乗れないとか決まりがあるのでそれとの兼ね合いでしょうね。 友人が車を買い出すならそれを待ってしばらく一緒に乗ってたら良いのではないですか?あてにするのも悪いでしょうけれど、勝手もわかるし足にもなってくれるかもしれないし・・・一緒に取ったところで車は高い買い物ですから皆が同時に持てるわけでもありませんね。

chonchi-
質問者

お礼

免許取りたての友人の車に乗るのは少し怖いのでやめておきます…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.1

大学生さんであれば、春休み、夏休み(結構長く取れますよね?)に、合宿免許という手があります。 私の頃(ずい分前ですが)は、大学一年の春休みに車の免許、二年生の夏休みにバイクの免許を、それぞれ合宿で取りました。基本的に毎日乗れるので最短のはずです。 来ているのも、年の近い学生がほとんどなので、楽しかったですよ。大学の生協などで安く申し込めるはずです。 ご参考に。

chonchi-
質問者

お礼

合宿もいいですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車の免許について

    現在、大学2年(19歳)の男です。 よくある「合宿免許」のことについてお聞きしたいでのですが、 今、学校が夏休みで、友達と一緒に次の春休みに取ろうかと思って いたのですが、あまりに夏休みが暇で、もったいなく、次の春休みに免許を取るという友達の予定がアテにならないので、一人で合宿免許で取ってしまおうかと思っているのですが、、いくつか質問があります。 (1)8月末~9月始めに入校し、夏休みの終わりギリギリで取るのは可能?(パンフの日数からは順調にいけば取れそうですが大丈夫かな?) (2)そもそも今の時期(8月上旬)に上記期間の予約はできるのか?(上記期間(8月末~9月始め、から9月半ばまで)は車校って混むんでしょうか?) (3)一人って平気?(すっごい不安) 以上3つの質問をさせていただきます。経験したことのある方々の回答お待ちしてます。

  • 車 中型 免許 車校

    ぼくは今、高3で大学も決まりました。今はバイトをだいたい週4程度でしています。はやく免許を取りたいなーって思うんですが、春休みからじゃないと親から車校の許可がでないんです;なので春休みに車の免許をとって、大学生になったらバイクの中型免許をとろうと思っています。そこでいくつか質問があるのです。 1つは初めて車の免許をとろうと思うといったい平均どのくらいでゲットできるのでしょうか?あ、合宿ではありません;;あと車をとったあとバイクの免許をとろうと思うとどのくらいなのでしょう?あと車の免許を持ってると安くなると聞きましたが、どのくらい安くなりますか? 1つは車とバイクの車校代、バイク代(30万ほどのものがほしいなと思ってます)、車などにかかる保険料、これら含めていったいどのくらいお金が必要なんでしょうか;;??? あともう1つぼくは中型の免許がとれたら訳あってどうしても兵庫にバイクで行きたいんです。ぼくは名古屋にすんでいます。名古屋から兵庫に行くのって可能なんでしょうか?あともし行けるなら何時間くらいかかるんでしょうか??

  • 車の免許

    車の免許をできれば今年の夏休みにとりたいと思うのですが、他のしなければならない勉強もあるので、両立できるかどうか不安です。車の免許は取り始めるとそれにかかりっきっきりになるから、他のことはできないと親には言われているのですが、他の勉強はできないほど忙しく、また疲れるものなのでしょうか?ちなみに運動神経はよくないほうなので時間がかかるし疲れるのでは?と思っています。 また車の免許は最短でどのくらいでとれるものなのでしょうか?その最短の場合は一日かかりきりになって他のことはできないでしょうか?

  • 車の免許を取るかどうか迷っています。

     私は今大学2年生です。友達や、同じ学科の人たちで車の免許を取る人が増えてきました。なので私も車の免許を春休みあたりに取ろうかと考え始めました。しかし、私は車の運転に対して恐怖心があります。さらに、身長も低いので(145cm)、ペダルに足がとどきにくいのではないかと思います。  皆さんは、車の免許を取ったばかりの頃は車の運転は怖かったですか。また、車の運転が怖くなくなったのは、車の運転をしだしてからどのくらいですか。ちなみに私は、信号がない横断歩道を渡るときには車がほぼ通らなくなるまで待ってしまう性格なので、車を運転するときでも待ってしまって後ろの車からクラクションを鳴らされてしまうかもしれません。車の免許の取ったばかりの頃の話を聞かせてください。  最後に、車の免許を取るにはだいたいどのくらいの期間がかかりますか。

  • この状況で車免を取るべきか否か

    ★題のとおりでございます。  長いですがまず僕の今の状況からご覧ください… (1)免許を取って車を買って走ることに憧れております(将来の夢とは無関係)。 (2)現在17歳なりたて。来年4/10に18になります。 (3)高3には大学受験すると思います。  ので、夏休みくらいからマジ勉強モードでヒマは無い(?)と思います(ホントかよ)。 (4)高2の春休み(誕生日の一ヶ月前)に入校すれば17歳の状態で仮免取得直前まで行け  て、免許交付は5月あたりで終わると思います。 (5)この機会を逃すと受験終了まで免許取得はムリです。 (6)免許取れてもスグ車を買うお金は無いです(夏にはどうにかなる…かな…?)。 (7)免許がほしい理由は、  「早く取れるのなら早い方がいいなぁ」と「憧れ」です。 ★以上です。  動機はショボいですが、取るのか待つのかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 車の免許をとるべきか、原付免許をとるべきか・・・

     現在19歳大学生です。一人暮らしをはじめた場所が買い物に行ったり、ちょっと出かけたりするのにも不便なところにあり、今は何の免許も持っていないため、移動手段として車か原付の免許を取ろうかと思っています。    周りの友達も夏休み中に短期で毎日朝から晩まで通って車の免許を取るなどと話しているのですが、僕は夏休み中にも部活などがあったりするためまとまった時間もなかなか取れず、車の免許を取得するとなると費用も相当かかるので、とりあえず原付の免許を取っておいた方がいいかと悩んでいます。もう車の免許も取得できる年齢には達しているしわざわざ原付免許だけを取得するのも少しもったいない気もするし・・・。    何かアドバイスがあれば返答お願いします。

  • 車の免許

    自宅に車がないのに、大学2年で車の免許が欲しいそうです 免許を取って車を買う目的ではなく、就職活動・大学卒業後に免許を取る時間がない 就職活動の時持っているほうがいい?ようです 大学生の方、皆さんそう思いますか? 免許を取って、就職決まって、就職してからも全く車に乗らない事もありますか?

  • 運転免許を取得する時期

    この4月で3年生になる大学生(♂)です。 現在、春休みなので時間に余裕があります。 自動車免許を取りに行こうかと思ったのですが まだ早いとの意見を頂きました。 理由は 「どうせ車を運転するのは社会に出てからだから、今から免許取得しても3年、4年と学生生活が残っているので、その間にせっかく習った運転の仕方を忘れるから今から取りに行くのはやめた方がいい。取りに行くなら4年の夏休みくらいにしておけ」 という事なのですが、皆さんはどう思いますか? あと、皆さんはどのくらいの時期に運転免許を取りに行きましたか??\(゜ω\)(/ω゜)/

  • 自動車免許ってどのくらいの期間で取れますか?><

    春から大学生なんですが、大学生の間に自動車免許を取ろうと考えています。 そこで質問なのですが自動車の免許ってだいたいどれくらいの期間、教習所に通えば取ることができますか? 「週4回通う」「週3回通う」「週2回通う」「週1回通う」だったらそれぞれどのくらいの期間が必要ですか? あと1回の授業・講習の時間ってそれぞれどれくらいなんですか? もう一つ質問なんですが、「免許はできれば1,2年生のうちにとっといたほうがいい」という意見を聞くのですが、家に車がないので1,2年生のうちに取ってもペーパードライバーになってしまうかな~と少し思っているのですが、就活の終わった4年生の秋ぐらいにとるっていう選択肢は皆さん的にはどう思いますか?(もちろん4年生の秋に就活が終わっている保障などありませんが・・・今回の質問に関しては終わっているという体でお願いします・・・) 文系なので営業職に就く可能性が高いので免許を持っていて、できるだけ運転になれている状態で大学を卒業したいと思っています。 夏休みか春休みに免許合宿に行くという選択肢も考えているのですが、今回は教習所に通ってとるという形で相談させていただきました。

  • 自動車免許取得時期について。

    こんにちは。 大学新3年生なのですが、自動車免許の取得について悩んでいます。 2月初頭より自動車教習所に入所するつもりだったのですが、予定外の問題が発生いたしまして、現時点で入所どころか申込みも済んでおりません。 問題が解消したので今から自動車免許取得に向けて動き出したいのですが、ある疑問が。 この時期は学生が非常に多いと聞きまして、大学が始まるまでの一ヶ月間で取得するのは少々難しいかな、と思ったので、春休み期間のみで取得するのを諦めました。 そこで、 (1)今週から一ヶ月間毎日通って、残った分を夏休みに消化して免許取得。 (2)春休みは完全に諦めて、夏休みに免許取得。 このどちらかでいこうと思っているのです。 私としては、夏はインターンシップなども控えているので(1)でいきたいのですが・・・。 (1)だと春休みの講習の内容を忘れてしまって、かなり苦労するのかな、と思ったり。 夏休みに入ってからの自主勉強で補えるのであれば問題はないのですが、 「範囲が膨大すぎるのではないか」とか、「知識はなんとかなるけど、実技で苦労するのでは!」等の懸念があります。 皆さんでしたら、(1)と(2)、どちらにしますか? また、他の手がございましたら、ご教授いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。