• 締切済み

NPOの代表として社会保険についてのご質問です。

私は家業を手伝いながら、NPO法人の代表理事をしていますが、 このたびNPOの方も常勤扱いということで社会保険加入を指導されました。 稼業では国保、国民年金加入でしたが、このたび脱退して社会保険に加入します。 ただNPOの方に負担をかけたくないので、給与をおとして負担金額を抑えるように しようと思うのですが、そういった際 のちのち自分に不利益を被ることが あるのでしょうか? おしえてください。

みんなの回答

• jfk26
回答No.2

>疾病手当か・・ 他に保険も入っていますが・・・ それを言い出せば >年金額にも影響するんでしょうか? 影響しても個人年金に加入していればいいということになります。

• jfk26
回答No.1

>ただNPOの方に負担をかけたくないので、給与をおとして負担金額を抑えるように しようと思うのですが 給与を下げれば標準報酬月額が下がり、標準報酬月額が下がればそこから導き出される保険料も下がることで負担額が抑えられます。 >そういった際 のちのち自分に不利益を被ることが あるのでしょうか? 例えば給付される金額、病気やけがの際の傷病手当金や女性の出産の場合の出産手当金等は標準報酬日額が基本になり、その標準報酬日額は標準報酬月額の30分の1になりますので、標準報酬月額が下がると言うことは給付金が下がると言うことになります。

mossa204
質問者

お礼

早々に有り難うございます。 まぁ・・出産はいまさら不可能ですんで心配ないのですが・・ 疾病手当か・・ 他に保険も入っていますが・・・ 年金額にも影響するんでしょうか?