• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新規au携帯すぐ解約したらどうなりますか?

2日前、店頭でBRAVIAの S005を新規(機種代0円)で契約しましたが、黒があるのとHDムービーとカメラ性能の良さに気づいてすぐCASIOのCA006(こちらも新規機種代0円)に買い換えたくなりました。 この場合、すぐS005を解約したら解約手数料以外にお金かかりますか? 解約手数料だけならば、今のS005を売って、そのお金を解約手数料に当て 再度新規でCA006を買えばいいでしょうか? それともCA006をヤフオクで手に入れて今のS005に差さっているUIMカードを差せばそのままCA006が使えるでしょうか?UIMを抜いたS005は売れますでしょうか? 自分勝手な質問かもしれませんが肌身離さず長く使う物なので迷っています。 アドバイス宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • au
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5011/12125)

>分割の支払いが残っているまま売り渡すと いえ、質問者さんに請求が来ます。で、それを払わないと落札者さんに渡ったS005が使えなくなります。 未払い有りを隠して売るのは詐欺ですし、未払い有りと表示して売りに出したらそのリスク分落札は安くなるでしょうね。 #S005って新規一括0円になるような端末だっけ?よく知らないけど。 なお先に挙げた理由により、短期解約をやると少なくともそのキャリアでは相当の間(くわしかありませんがおそらく数年単位で)新規契約が事実上不可になります。 あと、「2日前」ということだとひょっとすると同一名義での新規契約自体断られるかも知れません。転売対策とか相当神経質になっているようなので。 #そもそも新規優遇をやめれば話は早いのになあ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とにかく他社との争いですから新規獲得には力を入れざるを得ないでしょう。その替わり釣った魚に餌をやらない方針ですから、機種変したくてもずっと我慢してストレスを貯めて来た顧客が、更新月にここぞとばかりに他社へ乗り換えてしまう事も多いと思いますけどね。ただみんなドジというか更新月なんてあまり覚えてないですからその方法でもまかり通るわけですけど。実は潜在的な顧客満足度というのは上がりにくい業界ですね。 でも最初にウン万円もする携帯が手に入るわけですから新規としては助かるでしょう。しかし金貸しと一緒で最初に携帯を買うお金を貸すから毎月ちょっとづつ返してねということと一緒なんですけどね。金利や利息はべらぼうに低いのでその点は有利ですね。 誰でも分割で買える物が最初にウン万円ということになれば、急にぜいたく品になってしまいます。小中学生なんて買ってもらえるのは大変でしょう。でも現実国民に1人に1つは持ってる時代から限られた人だけが持っている世の中になったら携帯の存在意義そのものが揺らぎます。だからこれでいいと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5011/12125)

>だからこれでいいと思います。 でもいかにも朝三暮四で馬鹿にされてる気がするんですよねえ… 諸外国、特に発展途上国では当然本来数万もする機種なんてそうホイホイ売れないんですから、通話とSMS(auでいうCメール)くらいに機能を絞った機種が数千円(?)くらいのオーダーからあるらしいんですよね。 アプリだWebだと多機能なのが欲しい人は数万の機種を割賦で買う(数年単位の契約縛りで端末価格を下げるオプションはあっても良いですけど、それはあくまでオプションで)、「話せりゃええやん」な人は数千円の機種を買う(契約期間縛りとかあまり気にせずに済むレベルで)、そういう端末機能と回線契約の切り分けが本来総務省が目指したインセンティブ規制だったはずで、私はどっちかというとそっちに賛成なんですよ。新規優遇に金使うくらいなら安い機種で新規(2年も縛られたくないけど連絡を取る手段は必要だって層は発掘する必要もないほど薄いんでしょうか?)釣るようにして、それで浮いたインセンティブ分は本業の通信設備充実に使えと。 長期契約者がどんどん不利になるシステムって何かおかしいでしょ。単にMNP渡り鳥を増やすだけで、それを取り合うのになお経費を掛けるってどうなの… 何か質問の本筋から離れてきてしまった気もしますけど(汗

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

要は回線契約者が大事なんです。携帯機種はそれを増やすための餌にすぎません。iphoneがもしauだったらみんなauに行っていた、ただそれだけの事なんです。だからみんなこぞって携帯開発に力を燃やすんですね。 携帯代の売り上げはそのまま開発メーカーの売り上げなので通信業者は儲かりません。回線契約者を増やすことが目的です。 例えば通話料とパケット代で月5000円から1万円使う人が多数だと思います。そしたらほんの数ヶ月で数万円なんて元が取れます。しかし他の会社に行かれたら2年は帰ってきません。顧客の絶対数に上限がある中これは厳しいんです。こちらが100人とれば必然的に他会社は100人減るという事です。 通話とメールだけの携帯は需要があると思います。実際自分は欲しいです。 ただそれで色んな機能がついてウェブやら閲覧する高額パケット回線使用者が減ったらどうなるでしょうか。 それを発売すれば少なくとも月5000円~払ってた人が減り、月1000円~の人が増える事になります。 少なくとも今のスマホなどの人口が減り、そちらに流れることになりますから、回線使用料の売り上げが上がるという事はないです。 実際機種代が安くても通話料が高いなら、0円のカメラやらワンセグがついた機種を買って通話とメールだけのプランにしたほうがお得ですしね。 通話料が安いならいいですが、それでは通信会社は儲かりません。 通話とメールだけなら初めは携帯機種代3000円位でしょう。 しかしそれもいずれ他社競合で0円になるはずです。 携帯代の売り上げは通信業者には関係ないんです。 今は上位機種は顧客に月賦で払ってもらえるし、それを負担してでも回線使用料を取るほうが通信会社にはメリットです。 これは海外と日本人の趣向の違いもありますね。向こうはビジネス性というか通話とメールがメインですが日本人は通話以外のサービスを求めます。 たくさんのたのしい機能を盛り込めばおのずとネットしたくなりますね。 でも機種に通話とメール機能しかなければやろうにも出来ません。 今でも存在するんですがあまり普及してないのは日本人が通話とメール以外にカメラやウェブなど楽しさを求めているからですね。 2台持ちや短期的な需要のある消費者を増やせる狙いはありますが、実際さらにお金をかけて2台持とうとする人は少ないんですよね。 通信とメールの基本料月500円+1000円でかけ放題なんてのだったらいいですけどね。 そういう選択肢を増やすと新規でそれしか買わない人が増えるのでやはり通信会社の通信料の儲けは減ってしまいます。それを今やろうとしてるのがウィルコムですね。結局はソフトバンクが顧客を取ろうとしてるんだと思います。 ただ個人的には電波が悪いと聞いていたし機種が悪いわりに月々の計算ではauより高いので回避しました。 だいぶ話がずれてきてしまいましたね: 長々と失礼いたしました:

  • 回答No.2
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5011/12125)

解約手数料もそうですが、短期解約したら多分auの内部資料に「短期解約実績有り」といった感じに記録されて新規契約が困難になると思います。 #新規契約時に端末が安いのはその分auが販売店に補填しているから。その補填分だけをいわば「食い逃げ」されてはau的には面白くありません S005を一括で買っていれば機種変もできるかと思いますが、これはこれで高い。 リスクはあっても安上がりなのはオークションなり白ロム購入なりしてauショップに持ち込むことでしょうね。 この際、UIMと端末との紐付けをやり直す「ロッククリア」という手続きを取る必要があってその手数料が2100円かかります。(これは翌月の利用料と合算請求) #auの端末はまっさらの状態から初めにささったUIMカードでしか起動できません。盗難時の悪用防止などメリットもありますが、面倒な仕組みではあります。 S005はどうしようと(分割払いをしてるんでなければ)何も問題ありません。個人情報の抹消はお忘れなく。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

オークションで検索してみましたが解約手数料より機種代が高いですね。しかもロック解除料も考えるとやはり新規で契約したほうがいいのかもしれません。S005は個人情報を消した後売るしかないですね。ご回答誠に有難うございました。

  • 回答No.1
  • jtake00
  • ベストアンサー率56% (860/1518)

最近はどこのキャリアも短期解約・即解約に厳しくなってます。 今回は出来ても次の契約が断られる可能性があります。 (今回も 解約後に新規は危険) オクで買った端末は店にロック解除に持っていけば2100円で 解除してもらえます。 そのあとSIMを刺すとそのSIMと結び付けられ(ロック状態になり) 使える様になります。 古い端末は一括購入であれば好きにどうぞ。 分割の場合は清算してから売却する様にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ということは分割の支払いが残っているまま売り渡すとそれに紐つけられたUIMの契約者の人に請求がいってしまうということですね。解約後に新規が難しいのであれば最悪先に新規契約をするしかありませんね。ご回答有難うございました。